EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

勝手に京阪まつり2~臨時快速特急洛楽を撮る~

2012年11月27日 | 京阪臨時列車

121124keihan80107

 11月24日土曜日。大和田で8531F特急を撮影し、土居へと移動しました。京阪まつり後半は臨時快速特急洛楽撮影です。前週は大和田で1.2本ほど撮ったので(2本ではない)、今回は趣を変えて土居へ。しかし、200ミリではやはり足りません。西三荘、土居は300ミリが必要ですね。

121124keihan3001 貴船もみじ灯篭のヘッドマークを付けた3001F特急

121124keihan6008 200ミリではどうしても苦肉の構図になってしまう土居

121124keihandoi2 手前のホームが土居、1000系のお尻に見えるのが滝井、その向こうに千林、さらに森小路の駅も見える。この辺りの駅間が短いことを十二分に感じることができる。

121124keihan80102 ヘッドライトを点灯してやってきた快速特急出町柳行き洛楽

121124keihan30013 土居で1本撮って、2本目は別の場所で撮影するために移動。途中枚方市で3001F特急を撮影。

121124keihan853113 橋本付近まで行くつもりだったが、御殿山で降りて8531F下り特急を撮影。次の電車を待つ間にちょっと改札を出てみたら駅前の踏切がいい感じに撮れそうだったので、ここで2本目の洛楽を撮ることにしました。

121124keihan8001 先行で走る8000系特急。背景はうるさいがまぁまぁの撮影地。

121124keihan8004 ちょっと構図を迷ってしまった本番の8004F快速特急洛楽。これにて撤収。御殿山から延々と普通を乗り通して三条へと向かいました。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿