EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

しまかぜを撮る~高安出庫~

2013年04月15日 | 近鉄

130407kino50102

 4月7日日曜日。台風一過の日曜日というぐらいの春の嵐が前日通り過ぎていきました。台風一過とは行かず、朝も風が吹き荒れ、雨もパラパラ降る悪天候でした。てっきり雨は早朝までと思い、家を出た時には雨が降っていなかったのでかさも持たずにワイルドに出かけました。ワイルド過ぎました。途中で雨がジャージャー降ってくる始末に・・・しかも寒い。雨が降る中、若干嫌気がさしながらも近鉄へと足を延ばしました。

130407kino12415  目的は定期運転後、初となるしまかぜの撮影です。大和川へ向かう途中、雨宿りついでに高安で降りて、回送の撮影を試みました。まずは乗ってきた区間準急の解放作業を動画撮影。休日でも8両から4両へと減車するための作業があるんですね。というか4両編成の準急が増えているのには驚きました。運転本数は変わらなくても編成両数が減っている減量ダイヤになっているんですね。ダイヤ変更後の様子をあまり見てなかったですが、4両準急や4両普通が大阪線で数多く運転されてますね。

 入庫電車の撮影などをしているうちに、車庫からしまかぜが出てきました。一旦引き上げ線に入り、回送として上り副本線に入線するようです。下りホームにいたのでしまかぜが入線する前に上りホームへと移動。とりあえず入線シーンを動画で撮り、後は短いながらも停車中の姿を撮影しました。雨が降ってなければどっかで走行写真でも撮れたらよかったのですが、それはまたの機会とします。

130407kino501022

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿