EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【神戸市営地下鉄6000形試乗会・試運転列車を追う】

2019年02月26日 | 地下鉄

19_02_09_0861

 2月9日土曜日。神戸市営地下鉄6129Fの試乗会列車は撃沈して、学園都市で、6130F試運転列車を待つことにしました。とはいえ、試運転列車も戻ってくるかどうかはわかりません。下りホームの表示で回送が出て漸く戻ってくると確証が持てました。

19_02_09_0842

 3125F西神中央行きでとりあえず練習。学園都市の三宮方にはダブルクロスポイントがあり、折り返し運転に対応しています。

19_02_09_0876

 11時03分頃6130F試運転列車が戻って来ました。漸くまともな画が撮れましたわいな。

19_02_09_0287

 この後はほっともっと神戸への最寄駅の総合運動公園駅を見物しました。オリックスバッファローズのサブ本拠地のほっともっと神戸ですが、イチローがいた時代は本拠地でしたね。イチローを見にはるばる大阪から足を運んだのも今となっては懐かしい話ですが、当時は大阪はもちろんのこと神戸からも結構離れていることに驚きましたね。

19_02_09_0883

 野球開催時などに対応して臨時出口があちこちにある総合運動公園駅。その一つから駅構内を覗いてみました。多客に備えた臨時ホームも今はあまり活躍の場がないようです。

19_02_09_0403

 続いて神戸市営地下鉄のメインステーションの一つ名谷に移動。妙法寺も立派な駅でしたが、名谷はさらに立派な駅でした。人も多いし、何より路線バスの発着が半端ないですね。タクシー乗り場は個別にあるし、常駐しているタクシーの数も桁違いです。

19_02_09_0906

 名谷では試乗会列車の戻りを待つファンが集まっていたので、私も電車1本見送って撮影することにしました。先ほど学園都市で撃沈した6129Fが試運転の形で戻って来ました。どうやら午後の試乗会列車まで名谷で一息入れるようです。

19_02_09_0928

 思えば、この電車。将来阪急神戸線との直通運転が実現すれば、阪急神戸線にも乗り入れる可能性があるんですよね。まだ乗っていないので、車内がどんなものかはわかりませんが、北神急行の車両みたいに阪急仕様になっていたら面白いですね。まぁ神戸市営地下鉄の車両は昔から鎧戸があったり阪急仕様に近いものはありましたけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿