12月15日土曜日。この日は近鉄信貴線で、信貴線・西信貴鋼索線開業88周年及び八尾市市政70周年を記念した臨時準急が運転されました。大阪上本町発10時01分で、河内山本には10時16分着。河内山本からは定期普通のスジを走り、信貴山口には10時22分に到着するダイヤで運転されました。私は神戸街巡り1DAYクーポンの近鉄拡大版を購入し、大阪線、信貴線などを巡ってから服部川で臨時準急を迎え討ちました。沿線には撮り鉄が集結しており、服部川駅も例外ではありませんでした。駅ホームでも係員が対応に追われており、ホームの対面にある畑では線路に近づき過ぎたファンが注意されている光景も見られました。どう見ても私有地やろというところにも撮り鉄が入り込んでいたのも多く見られ、相変わらず撮り鉄の横暴も気になるところでした。
ちなみに事前に訪れた信貴山口駅は、信貴山へ向かうハイカーとグッズ販売に並ぶファンでちょっとしたお祭り騒ぎになっていました。
服部川では河内山本側には陣取らずに、信貴山口方に陣取りました。
10時21分頃臨時準急がやって来ました。朝に大阪線高安車庫で見かけた2526F2両編成でした。
さすがに準急信貴山口の幕はないのか、白幕に準急信貴山口の看板付きでやって来ました。信貴線・西信貴鋼索線88周年の記念のマークも付いていました。
停車後すぐに出発。これに乗って信貴山口へ行ってもよかったのですが、さすがにそんな余裕はなく、ケツ討ち撮影しただけに留まりました。
この後、折り返しとなる普通に乗って河内山本に戻りました。ヘッドマークはさすがに外されていましたが、信貴線・西信貴鋼索線88周年のマークは付いたままでした。おまけに定期列車で使用されていた1531Fにもマークが付けられていたのには驚きました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます