EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

臨時日本海を名神クロスで撮る~8月19日~

2012年09月02日 | 日本海

120819kyotoef81101niho2 臨時化後初めて名神クロスで撮影した日本海/長岡京~山崎間

120819kyoto183322  8月19日日曜日。センキシで73レを撮って、再び阪急で正雀から大山崎へと移動。3DAYチケットの残りを使っているのでとりあえず阪急で移動です。撮影対象はJRばかりなんですが・・・。大山崎から名神クロスまで汗を噴出しながら徒歩移動。クロス到着・・・満員御礼です。よ~暑いのにこんだけ集まりますねぇと言うぐらい集まっています。軽く30人はいるでしょうか。キャパは大きいからと高架を上がっていきましたが・・・いいところはほぼ制圧されています。広角気味に狙うか上から見下ろして撮るか・・・見下ろす方を選びました。好み次第なんですが・・・サイドからの撮影はあまり好みじゃないので。とはいえ見下ろしスポットも悪くはな120819kyoto287fa4ko いものの、風景を入れると建設中の高速道路がどど~んと写ってしまうので、ほぼ列車のみの画となってしまいました。空がいい感じの夏空だったのでサイドから広角で空や田んぼを入れて撮ればよかったと撤収する時に少し後悔しました。貨物列車は相変わらずグダグダなようであまりまともには走っていない模様。特急や新快は定刻通り運転しているので日本海も遅れはなさそうです。カメラをセットしていると甲子園臨の返しが通過していきました。カメラを取り出せていなかったので撮れませんでした。こんなに混んでいるならサントリーで甲子園臨撮って、サントリーで日本海狙えばよかったかも・・・。それにしても暑い!暑いとわかってて来ましたが暑い!汗が吹き出て来ます。去年9月に来た時も相当暑かったですが、名神クロスは夏来るものではありませんね。日本海は無事定時に通過。ガン黒になっていまいました。やっぱり側面から狙えばよかった・・・。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿