12月7日土曜日。阪急京都線東向日付近で堺筋線50周年記念の貸切列車を撮影し、折り返しの回送待ちも考えましたが、所用もあり、阪急阪神1DAYパスを使用していたこともあり、これを有効活用するため阪神沿線へと向かいました。阪急京都線~阪神本線の乗り継ぎで、高架化が完成した青木駅を訪問しました。下り高架線は既に見物済ですが、上り線が完成したので改めて訪問した次第です。
早速高架化された上りホームの大阪梅田方から下り列車を撮影しました。高架化されたので、すっきりした画が撮れます。ちょうどルミナリエが開催されていたので5500系にはルミナリエの副票が付いていました。
下りホームに移動して神戸三宮方から上り列車を撮影しました。こちらは山陽5632F直通特急大阪梅田行き。こちらもルミナリエ副票付です。こちら側には引上げ線が設置されています。撮り鉄的には引上げ線の信号やらなんやらがうっとうしいところはあります。
再び上りホームに移動して神戸三宮方から上り列車を撮影しました。近鉄車による快速急行奈良行きはルミナリエ副票なしでした。近鉄車でもルミナリエをPRして欲しいですね。
駅構内も当然ながら見物して回りました。神戸三宮方の引上げ線はどう活用されるのでしょうか。青木始発列車も来年のダイヤ改正で復活するんでしょうか。甲子園臨の待機などでは活躍しそうです。
改札は下り線高架時から少し拡張された感があります。とは言えまだまだ整備途上といった感じで、上り地上線の撤去が完了して高架駅周辺が整備されて完全に完成となるのでしょうね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます