EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

直通快速

2008年04月08日 | アーバンネットワーク

080407kanjyo2232513  08年3月15日のダイヤ改正で登場した直通快速。おおさか東線系統と阪和線に登場した新種別ですが、東線の方は初日から撮影を行い、何度も見ているものの、阪和線の直通快速は改正後しばらく見られない状態でした。昨日初めて大阪駅で223系の直通快速を見て、ついでに撮影もしました。黒字にオレンジの文字は阪和線仕様の種別幕なんでしょうかね。幕だけはそれなりに新鮮味がありますが、ダイヤの方は大阪環状線内各駅となっており、大和路線の区間快速と同様となっています。朝ラッシュ時は列車密度が高いので、快速運転をしてもノロノロ運転になるので、各駅に停めても同じなんでしょうが、大阪までの速達サービスが主眼と思われる直通快速が環状線内各駅に停車とは何とも本末転倒な気がします。今回の直通快速の設定は、所要時分云々よりも直通列車増大の面でサービスアップしたということで評価しなければならないのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿