EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

在宅鉄で線路内侵入

2020年05月04日 | 鉄道模型

20-05-03_9311

 やろうやろうと思いながらも面倒くさいのでなかなか手が付かなかったNゲージに漸く手を付けました。基本不器用で大雑把な人間なんでNゲージは性に合いません。でも子供の頃は撮り鉄よりどちらかというとNゲージでレイアウトを作るのが夢でした。小学校の書道教室の先生の家にレイアウトがあり、一度遊ばせて貰ってからレイアウトを作りたいという夢を持ち続けていました。線路や車両はちょいちょい揃えて、最近でも懐古趣味ついでに車両をかなり増備させていましたが、無精者にはなかなかレイアウトは無理ですね。仕方ないのでお座敷レイアウトで、5年ぶりに車両を動かしてみました。いやいや楽しいですね・・・でもしんどいわ!線路敷いて、整理されていないわ整備されていないわの車両を並べて動かして・・・なかなか重労働で汗をかきました。ある意味いい運動になるかもしれません。明日は筋肉痛か腰痛になりそうです。

20-05-03_9214

 運転席はこちら。年代物ですよぉ~どちらも。しっかり動くところが素晴らしい。さすがにトミックスのトランジスタコントローラはそれこそ中学生ぐらいの頃に買ってもらった代物なんで、加速に多少不安は抱えてますが、それでも十分運転できるのが素晴らしいです。かれこれ30年以上前ぐらいのものですね。KATOの方はこれも学生時代に買ったものなんで20年以上前になりますね。こっちはフツーに動いてくれるので素晴らしいです。若干ですが、常点灯もどきのこともしてくれます。線路はKATOで、これはNゲージを再開した7年ほど前に購入したV11複線線路セットです。ちなみにその後V14も買って複々線も可能となっています。そちらは明日にでも・・・。

20-05-03_9209

 試運転で活躍してくれたKATOのDD51愛知機関区仕様です。営業運転はこのDD51の更新色と原色の重連が牽くタンカー列車で出発進行。なんでか更新色が先頭になってしまいました。撮り鉄的には残念な並びですね。まぁ模型の場合はどっちゃでもいいですわいな。

20-05-03_9234

 DDで遊んだ後は、PFに切り替えて、コンテナ列車を組成しました。とは言え、出てきたコンテナがSGSLのコンテナ列車だったので、実際にはPFが牽かないので代走61レになりました。反対側のタンカー列車はKATOのEF65-2068牽引です。急ぎナンバーを表だけ付けました。実は先のDDはあまりよく見えませんが、ナンバーを付けておりません。カマは腐るほど買っていて、ナンバーが付いてないカマが大半です。夏まで在宅が続けばナンバーも取り付けていきたいと思います・・・でも不器用な私にはトミックスの手すりは付けられんなぁ・・・だからKATOのカマがやたら多かったりするんですけどね。トミックスは不器用な人間には不向きですね。いいネタ以外はKATOの車両が多いなと思ったら本能的に割合簡易的に走らせることができるKATOを選んでいたんですね。KATOてもどき的な製品もあるし、不器用で大雑把な人にも対応している会社なのかもしれません・・・。

20-05-03_9218

 こちらはPF更新色の代走61レです。いやぁ~顔は見ないでという状態の2089号機です。完全にすっぴんです。

Img_9423

 PF祭りの後は、51レスーパーレールカーゴとEF200牽引の61レもどきを運転。SRCはKATO製なんでパーツが少なくて重宝します。5月2日発まで運転があったようなんで、3日朝でも撮影出来たんですがね・・・早朝なら撮り鉄活動もいいかなと思っており、来週あたりから起きれたらの条件付きで51レ撮影などの早朝練習を始めようかと思います。それにしてもEF200もKATO製で何とか片面だけナンバーを取り付けましたが、このナンバーがまたポロポロ取れるわで大変でした。

20-05-03_9316

 快調に51レと61レのあり得ない競演を動画などで撮影してたら、線路内に侵入してしまいご覧のあり様になってしまいました。51レSRCがえらいことになってます。気づいたらこんな感じになっていたので、どうやってこうなったかはわかりません。実際の撮り鉄はもちろんですが、Nゲージでも線路内侵入はあきまへ~んです。しかし、このSRCはどうやったらこんな感じになるんでしょうか。大事故ですね。この影響で小1時間不通になりました・・・続きは明日です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿