EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪神朝ラッシュ時ダイヤ~尼崎~

2012年01月13日 | ダイヤ

120104hanshin82132

120104hanshinamagasaki2 2012年1月4日。阪神朝ラッシュ時ダイヤ続編。甲子園から尼崎まで再び快速急行で移動します。仕事初めの人も多いようで車内はまずまずの混み具合です。選択乗車している人が多いようで、快速急行はやはりなんば線方面へ向かう人が多いようです。もっとも尼崎で乗り換える人もそこそこいてるので、快速急行のなんば線内の乗車率は激混みするということはなさそうです。尼崎で見ていると当駅始発の普通を狙い打ちする人も多いようで、なんば線方面でも色々選択肢があるようです。尼崎では区間特急の通過シーンを動画で押さえたいところです。尼崎唯一の通過列車で、西宮と同じく区間特急というところがミソでしょうか。西宮~梅
田間では区間特急が今津と甲子園に停まり、直特が甲子園を通過して西宮と尼崎に停まります。千鳥式運転がここでは健在です。急行、準急の廃止で下剋上の世界はほとんど姿を消しましたが、直特と区特で停車駅を分散して混雑の分散化を図っているところはさ120104hanshinamagasaki3すがと言えます。これに加えてなんば線方面への快速急行が加わったのが現行ダイヤであり、朝ラッシュ時からは姿を消した急行、さらには本線からは姿を消した準急の代わりを区間急行が担っています。区間急行は甲子園から鳴尾、武庫川、尼崎、千船、野田、福島に停車します。甲子園からの着席サービスもさることながら今回千船に新規で停車しているところが区間急行の特色と言えそうです。千船に停まることで同駅で普通と緩急接続を行い、杭瀬、大物からの梅田方面への利便性を強化しています。東西線と競合する姫島が漏れたのは惜しい所ですが、普通の本数減少と準急の廃止を補うべく最大限の配慮は行われたダイヤと言えます。普通しか停まらなくなった駅は若干不便な面は否めませんが、それ以外ではまずまず評価できる朝ラッシュ時ダイヤなのではないかと思います。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿