EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【遅延SRC・サンライズ瀬戸・出雲と56レ福通レールエクスプレスを撮る】

2017年09月06日 | SRC

17_08_19_3512  8月19日土曜日。この日は盆休みの疲れが出て・・・なんで休みやのに疲れが出るのかよくわかりませんが・・・朝からまったりしようと思っていたら、またサンライズが遅延しているという情報を入手。東海道での大雨の影響で貨物列車は軒並み抑止を食らっているようで、51レSRCも8時ぐらいに名古屋を通過した模様で、これならゆっくりしてもどこかで撮れるとゆっくりしていると、やっぱりゆっくりし過ぎたようで、山崎に着いた時には、51レは京都を通過した後でした。かなり速い筋で走ってきたようです。遅延するとSRCは本領発揮するようで、爆走し過ぎてシャッターのタイミングを取れなかったこともありました。

17_08_19_3489  宝寺踏切は誰もいませんでした。高橋川にも誰もいなかったので、そっちも考えましたが、いつ来るかわからんので、駅チカの宝寺で手を打った次第です。9時34分頃定時運転の3096レがEF510-23牽引で通過していきました。

17_08_19_3524  51レは新快速の続行で通過。アッという間にやってきましたね。9時50分頃通過していきました。

17_08_19_3536  この後、サンライズ瀬戸・出雲はまだまだのようだったので、山崎のホームで56レを撮ってから撮影地を物色することにしました。56レ福通レールエクスプレスはEF210-109桃牽引でやってきました。桃牽引の56レを初めて見ました。10時15分頃山崎通過です。

17_08_19_3552  56レ撮影後は、あてもなく、とりあえず東へ向かってみようと普通電車で移動しました。西へ行く手もありましたが、東ではなかなか撮る機会がないので、東で撮ることにしました。瀬田川へ行きたかったのですが、サンライズの方も結構な俊足でやってきたようで、石山まで行って、瀬田川まで歩くと間に合わないかもしれないという野生の鈍い勘が働き、膳所で降りました。膳所で撮るのもどうかなと思いながらも時間がないので膳所で撮らざるを得なかったです。サンライズ瀬戸・出雲はすぐには通過せず、新快速通過の後やってきました。これなら石山まで行けばよかったかなと思いました。後の祭りです。まぁ以前5087レで無理矢理石山まで行って、瀬田川まで歩いて撃沈したことがあったので、その反省が活かされた次第です。撮れたことに感謝です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿