EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【18きっぷでJR草津線プチ乗り歩き】

2020年01月14日 | 乗り鉄

19-12-21_6802

 12月21日土曜日。前週に18きっぷが使えなかったので、この日から18きっぷの使用を開始しました。とは言え、最近は近所でチョイ乗りするだけが続いています。遠出したいところですが、この冬もチカ鉄で終わりそうです。朝一に普通京都行きで茨木を出て、京都で琵琶湖線普通に乗り換えました。

19-12-21_7187

 京都駅3番線から出発する京都始発の普通米原行きで草津まで移動しました。

19-12-21_6747

 草津から草津線に乗り換えて、一路柘植・・・ではなく寺庄へ。各駅を見て回るだけなので意外に乗車距離は短いです。

19-12-21_6833

 寺庄から223系普通に乗って石部まで戻りました。草津線は113系が主体に運用されていますが、朝夕には221系や223系なども運用されており、117系も乗り入れてくるので多種多様な車両が見られて楽しいですね。石部には東海道五十三次の石部宿がありました。

19-12-21_6901

 草津線プチトリップはこれにて終了し、柘植まで113系普通で移動しました。最近JR西日本でやはりの下回りがグレーに塗られたスカートが取り替えられたL7編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿