EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

ゼロロクまつり2013秋~11/17岸辺・高槻・名神クロス~

2013年12月08日 | EF66

131117kyotoef66332

 11月17日日曜日。前日のゼロロク祭りに続いてこの日もゼロロクまつりでした。早朝から67レにニーナが入ったので露出不足の中、岸辺へと足を運びました。阪急で移動したらギリギリの時間になり、若干失敗しましたが、早朝からニーナをGETしました。

131117kyotoef66274

 ニーナを撮った後は、速攻高槻へと移動。高槻で1083レに入った33号機を狙います。岸辺には一人撮影者がいましたが、高槻は貸切でした。ビル陰にはなるもののニーナよりかは小マシに撮れました。ゼロロク祭りは2日とも定時運転だったので撮影はスムーズにこなせました。

131117kyoto85hida2続いては暇つぶしに山崎へ移動。特に目的はなく、久しぶりにひだを撮ってみました。たまには特急列車を撮るのもいいものです。最近すっかりカマ男になってしまっているので電車や気動車も撮っていきたいところです。

131117kyoto381fe65ko2下り待避線には特急こうのとり3号の回送が停車中。381系こうのとり、381系きのさきなども今のうちに撮っておかねばならん存在です。北陸新幹線開業後はおそらく683系が回ってくると思われるので・・・。

131117kyotoef51072山崎から名神クロスに移動していつもの3連発を撮影します。ゼロロクまつりなんていう大層な名前を付けているだけあって1055レには当然ながらゼロロク26号機が入ってます。ゼロロクが入るからか名神クロスはかなり盛況でした。まずは3096レで試し討ち。35ミリ単焦点を久しぶりに使ってみました。写りはいいが・・・ズームしませんね。当たり前ですけど[E:catface]

131117kyotoef66262お目当ての1055レが26号機牽引で通過。目も当てられんぐらい色褪せてますね。なんか違うカマが来たのかと思うぐらい白いです。貨物機らしくていいという汚れではないのでなんか廃車寸前の機関車という感じしかしませんね。

131117kyotoef817262トリはいつも通り3092レのぱ~いち貨物。この日はEF81-726が牽引してきました。ぱ~いちもいよいよカウントダウンに入ってきた感があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレインマニア)
2013-12-08 10:10:10
 エクスプレスさん、おはようございます。ご無沙汰いたしております。

 名神陸橋の撮影ですが、多分当日に、私の近くで撮っておられたのですね!全く気づきませんでした。失礼をお詫びします。

 ご存知のように、2度目の定年退職をしますと、お呼びがかかる時に仕事をしないといけないので、長期の予定が立てられません。

 今朝は、町内会の年末大掃除で、公園や道路の花壇の清掃でした。

 どこかで、お目にかかれれば、お声掛けください。宜しくお願いいたします。

返信する
Unknown (エクスプレス)
2013-12-15 18:21:24
トレインマニアさん毎度お世話になります。
少し古い話ですが、11月17日名神クロスにおられたんですね。私は安くで買ったはいいもののあまり使っていない35ミリ単焦点レンズを持ち出して名神クロスで試し撮りしたので撮影でいっぱいいっぱいであまり周りは気にしていませんでした。気付かずに申し訳ありません。また機会があればご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿