EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪神三宮駅東改札開業2~3月20日ダイヤ改正~

2012年03月23日 | ダイヤ

120320hanshin9201新開地発の快速急行は三宮駅1番線から発車する

120320hanshinsannomiya13 3月20日火曜日。阪神ダイヤ改正日。三宮駅東改札見物に続いて新ホームのウォッチングです。まず三宮駅1番線に入線してくる快速急行をとりあえず撮影。この日はなんでか3本とも9000系が使用されていました。最後の1本に漸く“清盛”が現れました。あまり人気がないので最後に回されたのでしょうか。三宮駅ホームは前日に開業前の見物はしていたので大体感じはわかっていました。0番線は最終的にはなくなるためか、0番線の向こう側で線路が少し振られていました。最終的には0番線のところに線路が敷かれて中線のホームが拡大されるのでしょう
か。上り線はとりあえず停止位置も従来の120320hanshinsannomiya12_2ままで、下り線は大阪方に停止位置がずらされていました。今後の工事の方が仮設などを行いながらになるはずなので大規模な工事になるのではないでしょうか。西改札の拡張なんかも行われるんでしょうかね。今の西改札では手狭ですし、階段などの位置はどうせ変わるのだからこの際大規模改修をやっちまえばいいように思います。さてどうなることやら。特急高速神戸行きや特急東須磨行き、三宮始発の普通など結構土休日の朝も面白い電車が結構走っています。東須磨行き特急と新開地行き特急は石屋川からの送り込み回送を兼ねたニセ特急で、三宮始発のため1駅も通過しません。これは前からあ
りますが、高速神戸行き特急や三宮行き普通はダ120320hanshinsannomiya14イヤ改正後に新設されたようです。阪神も時刻表発売して欲しいなぁ…最近はえきから時刻表とかで調べられますが、紙の時刻表は記録として残りますからねぇ。JTBさん私鉄時刻表をもう一度発行して下さい!お願いします!切実な私鉄ファンの声をJTBが聞いてくれるかどうかは別にして阪神も阪急みたいに時刻表を配布してくれんかなぁ…同じグループなんやから!阪神にもリネア増刊号が進出して欲しいです。ホームは大阪方にかなり長くなっており、立ち入り禁止区域も設定されています。将来的に近鉄車や阪神車の10連乗り入れなども想定されているのかもしれません。もっとも現在それに対応する駅は西宮ぐらいなので、尼崎から三宮まで西宮のみ停車の列車を設定しなければなりませんが…。

120320hanshins5006平清盛のヘッドマークを付けた山陽直通特急も新ホームに停車

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿