EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

曇天の空模様の中復活トワイライトエクスプレスを撮る~篠原~

2015年06月01日 | トワイライトEXP

15_05_16_9215 定期では迂回ルートとして走っていた琵琶湖線を行く特別なトワイライトエクスプレス/野洲~篠原間

5月16日土曜日。特別なトワイライト運転初日。早速撮影に出向きました。もっとも早朝から大雨のため、計画通りには行かず、ゆっくり寝てしまったため、ちょっと出遅れ気味で茨木駅に着きました。関西ワンデーパスでトワイライト撮影めぐりをします。琵琶湖を1周するトワイ撮影にはもってこいのきっぷですね。

15_05_16_9187
まずどこで撮るか。今回はあれもこれも狙わずにある程度腰を落ち着けて…と思いながら篠原へと向かいました。朝の雨が残っているかのような曇天模様でしたが、篠原の築堤へと足を運びました。トワイライトは野洲で新快速の待避をするため、篠原では余裕をもって撮影できます。追っかけも…やろうと思えばできそうですね。なんとかトワイ通過前に築堤に到着。下り線側に人が集まっていましたが、曇っているのでどっちで撮っても一緒かなということで上り線側に陣取りました。重装備な人が一人と散歩がてら見に来た人がちらほらいる程度でした。天気のせいかそれほど大盛り上がりでもなかったですね。場所が場所ということもあるでしょうね。京阪間では盛り上がっていたのかもしれません。先走りの新快速を撮影。不慣れなところなので、アングルを確認してみましたが、三脚立てて固定した撮影ではないので、どうしてもコロコロアングルが変わりますね。15_05_16_9197 そして本番の・・・と思ったらさらにEF210-144牽引の1070レが通過して行きました。トワイライトはここまでを野洲で待避したようです。

15_05_16_9206本番のトワイは新快速の後通過。野洲待避ということです。ゆっくり来るかと思ったら、結構なスピードで通過していきました。動画でも撮っときゃよかったかな。

15_05_16_9223この後、追っかけで余呉へ行くつもりにしてましたが、時間を読み間違えて、後続の普通に乗れませんでした。仕方ないので、北びわこでもないかと残留しましたが、EF200‐2牽引の8056レ貨物しか来ませんでした。篠原からはこれにて撤収。予定を変更して5087レを狙うことにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿