EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR福塩線

2007年09月17日 | 山陽

03fukuen105f112  JR福塩線には02年夏に18きっぷを利用して福山から福塩線を乗り潰し、三次まで出て、三次から芸備線の三次~広島間を乗り潰して、広島からレールスターで帰阪した時に乗り潰しを達成している。その後03年3月21日に井原鉄道の乗り潰しを行い、総社から同鉄道に乗って、神辺から福塩線に入り福山まで直通する列車に乗っている。

030329fukuenirt35503  全線乗り潰した時は福山から105系普通に乗り、府中まで行って府中からキハ120普通に乗り換えている。中国地方には同じように電車から気動車に乗り換える路線として可部線があったが、雰囲気としては何となく似たようなところがあった。可部線の非電化区間は廃止されてしまったが、福塩線の非電化区間の方も利用者は少なく、廃止になってもおかしくない路線と言える。キハ120が投入されているからと言って安泰というわけではなく、キハ120などはどこの路線でも配置転換できる車両なので、時勢が廃止へ向かえば簡単に廃止になってしまう可能性もあるだろう。逆に非電化ながら井原鉄道との直通に関しては結構需要があり、運転本数を増やしていってもよいのではないかと思える。井原鉄道開業以来、福塩線との直通はあまり増えていないが、増発して直通列車の強化を図ってもよいのではないかと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿