EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

東武スカイツリーラインを撮る~草加・小菅~

2012年12月29日 | 大手私鉄

121216isezaki205 12月16日日曜日。武蔵浦和から武蔵野線で南越谷へ・・・と思って武蔵野線ホームに行くと電車が抑止中。東川口で線路内立ち入りがあったとかなんとかで満員状態で止まってました。10分ほど抑止の後、運転再開。長時間足止め食らっては何もできないのでよかったです。南越谷で東武伊勢崎線に乗換え。新越谷と南越谷は対面に駅があるのに駅名が違いますね。関東にしては珍しいケースでしょうか。

121216musashinominamikoshi  東武のラッチ内の立ち食いで早めの昼食。おそばを頂きます。関東に来たらやっぱりおそばですなぁ。うどんは食えたもんやないので。冬なのに盛りそばを食べている人が多いですね。それだけそばがうまいということか・・・。関西では盛りそばって見たことないんですけど・・・たいていざるそばですね。のりのあるなしだけの違いのようですけどね。

 新越谷で仕切り直して、普通電車で移動。いい感じのところを見逃していき、草加でとりあえず下車。下車してみたはいいが、通過線を行く電車しかいい感じに撮れません。とりあえずスペーシアが通過していったので、それを撮って、別の場所に移動しました。

121216isezaki101sp 草加駅を通過するスペーシア

121216isezaki101sp2  小菅にて下車。梅島が以前いい感じに撮れたのですが、同じとこに行くのもなんなんで違うところでいざ撮影。意外に撮影者がいました。ホーム両端に撮影者がいて、浅草方は光線はよくないものの荒川放水の鉄橋を渡る列車が撮れるので、そっち側で何本か撮影。

121216isezaki116312 スカイツリーも遠くに見えます・・・完全逆光ですが

121216tx1000 隣ではつくばエクスプレスも走っており、そちらも撮ろうと思えば撮れます。

121216isezaki2052 りょうもうも通過。りょうもうって昔は急行だったんですけどね。出世しましたね。

121216isezakihikifune 曳船に移動して、スカイツリーとの絡みを撮影。それにしても東武は北千住から都心方向がネックになる路線ですね。実質的に利用者は北千住でほとんど乗り換えてしまう感じでしょうか。スカイツリーで利用者の流れを変えたいというのが実状なんでしょうかね。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿