EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

京都市交烏丸線烏丸御池駅ホームドア設置

2015年01月14日 | 地下鉄

15_01_10_9811 遅ればせながら京都市地下鉄烏丸線烏丸御池駅にホームドアが設置されたので見物してきました。通常タイプのホームドアで、大阪市交などが千日前線などで採用しているものと似たような感じのホームドアでした。今後も烏丸線の各駅に普及していくのか、あるいは乗降客が多い駅だけでも設置していくのかわかりませんが、昨今地下鉄でのホームドア設置は各地で進められているだけに京都も追随していくのか注目です。烏丸御池にはホームドアの大先輩と言える東西線も走っていますね。あちらのホームドアは完全防備型ですから人身事故などありえませんが、鉄道ファンとしては車両が全く見えないので、烏丸線タイプのホームドアの普及の方がまだマシですね。

15_01_10_9829

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿