EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

神戸市交レア列車と山陽電車巡り~浜の宮・尾上の松~

2016年08月17日 | 地下鉄

16_08_11_4586

 8月11日木曜日。山の日となったこの日、最初はお盆休みで平日と思い込んでいたので、平日ダイヤ巡りを考えていました。祝日と分かっていれば遠征していたんですけどね。急に遠征もできないので、以前から温めていた計画を実行しました。

16_08_11_4150 この夏2枚目となる3DAYチケットで、また山陽電車沿線を巡りました。阪急を乗り継いで神戸三宮へ。一発目の活動は、神戸市交の名谷行きを撮影しました。三宮から新長田までこの電車で移動。

16_08_11_4206 新長田では、海岸線で御崎公園行きを撮影。ちょうど三国志のヘッドマーク付きの7104Fでした。

16_08_11_4284 新長田から舞子まではJRで移動。舞子駅と舞子公園を見物しました。舞子は、路線バスから高速バスまでバス路線が充実してますね。

16_08_11_4448 舞子公園から直通特急姫路行きで山陽電車行脚を開始。まずは、浜の宮駅を見物。久々に6000系を見ました。1本は東二見で休んでいたので、1本動いているのを見て安心です。16_08_11_4467 浜の宮駅前にはビジネスホテルがありました。加古川市内のため、タコバスならぬカコバスが運行されていました。

16_08_11_4516 続いて尾上の松駅を見物。国鉄高砂線跡があるので、駅周辺を歩き回りました。いやぁ死ぬほど暑かったですわ。しかし、国鉄高砂線は廃止されてから相当な時間が経っているにも関わらず動輪などもあり、それなりにここに鉄道が走っていたんだなという光景を見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿