EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

大晦日の新潟にて撮影~115系湘南色・きらきら行く年~

2012年01月25日 | JR

111231echigo485kirakira16

 2011年12月31日。新津まで羽越本線を南下してきました。2011年のいよいよ佳境を迎えました。そんな実感は微塵もなくただ単に青森から新潟まで南下してきたどぉ~という快感しかありません。新津からは新潟へ移動します。来た電車はなんと湘南色の115系。新潟と言えば新潟色しか思い浮かばなかったので意外です。ひと足早いお年玉でしょうか。新潟にも原色に戻された編成がなんぼかあるようです。115系の湘南色と言えば高崎地区が思い浮かびますが、さすがに高崎から新潟まで来る運用はないようです。新潟に到着し、早速原色の115系をGET。しかし、新潟の夜は異常に寒く手がブレブレでした。三脚は持っているもののセットするのが面倒なので手持ちで撮りましたが、寒さには勝てませんでした。新潟からは急行きたぐにに乗るため小1時間ほど休息がとれます。秋田で弁当を食ってから何も口にしていなかったので、改札を出て食事…ほとんど店が閉まっています。仕方ないので、駅近くで開いていた松屋で年越しそばならぬ年越し牛丼でしょぼい夕食を取り駅に戻ります。きらきら年越し号という表示を見て、これはこれは羽越線で捕獲できなかったきらきらうえつに対面できると気合いが入ります。越後線から弥彦線に入り、弥彦神社への年越し参拝者のための列車のようです。珍しいものを見れました。年末なのに2つ目のお年玉です。

111231echigo485kirakira6

 きらきら年越し号が出て行ったあとは寒いホームできたぐにを待ちます。待合室は人でいっぱいだったので入れませんでした。紅白でも見たかったのですが、待合室にはテレビがなかった…昔はあったのですが、今の待合室は小奇麗なのにテレビがありません。外で待つと言っても入線してくる電車や気動車を見ると撮影に走るので落ち着きません。お初というか米坂線でも見てきたキハE120系などを撮影して時間を潰しました。キハにEが入っていますが、よ~考えると西のキハ120系とダブっていますね。似ても似つかぬ両者ですが、キハE120系は231系の気動車版みたいな車両です。色々物珍しい車両がやってくるのできたぐにまでの待ち時間を暇なく過ごせました。

111231shinetsu115l62

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿