3月2日木曜日。所用のついでに朝から阪和線を撮影してきました。今年は極力阪和詣をしてきましたが、改正前最後の阪和詣です。2月にも来てますが、今回も同じく長居で手堅く撮影しました。
まずは103系HK609普通天王寺行きから撮影。今や貴重な低運転台車ですね。奈良へ行けばこれしかいてませんが、ひょっとしたら編成組替や転配等で、奈良区の低運転台が淘汰される可能性もありますね。関西では長らくお下がりの低運転台車が幅を利かせていたので、一番馴染みのある車両です。
こちらは103系HK606編成高運転台車の普通天王寺行き。阪和線では関西では珍しい高運転台車が、昔から活躍していたので、こちらも馴染みのある車両です。
205系0番台と並ぶ103系HK606編成普通天王寺行き。THE阪和線と言いたいところですが、205系0番台は生え抜きではないので、THE阪和線とは言い難い光景なんですよね。
朝ラッシュ時の阪和詣のメインイベント区間快速。1本目は当然ながら225系5100番台6連で通過していきました。まぁ、12月だったかに1本目は225系に置き換わっているので、ここまでは想定通りの展開です。
2本目は103系を期待して毎度阪和詣してましたが、この日もやはり205系がやって来ました。日によっては103系も走っていたみたいですが、この冬というか秋以降は、全て205系でしたね。103系区間快速は夏以降ついぞ見ることができませんでした。ダイヤ改正後は、この205系も225系に置き換わったようで、平日にわざわざ区快を追っかけて阪和線へ来ることももうなくなりそうです。
最後の締めに103系HK603編成普通天王寺行きを撮影して撤収しました。103系区快は撮り逃しましたが、103系普通は3本撮れたので、まずまずの収穫です。しかし、小1時間ほどいて3本しか来ねぇのかよ!という事態でもありますね。贅沢は言ってられません。撮れるうちに撮っておかないともうすぐ見られなくなりますからね。