EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

3DAYチケット7日目~臨時快速急行京とれいん嵐山花灯路~

2016年12月20日 | 阪急臨時列車

16_12_10_3628

 12月10日土曜日。六甲ライナー行脚を終えて、夕方阪神電車で梅田まで戻って来ました。さて通常ならここで帰宅となりますが、梅田から阪急京都線特急に乗って向かうは嵐山。この日は嵐山花灯路の臨時快速急行京とれいんが運転されるので、それを狙いに嵐山へ行くことにしました。阪急梅田駅には一目でそれと分かる人たちが2号線のホーム先端に集まっていました。以前梅田で撮ったことがありますが、その時は運転開始時だったので一般人まで巻き込んでかなりの人が集まっていたのを思い出します。

16_12_10_3604  嵐山線は3ドア6連の通勤型も駆り出されており、嵐山花灯路へ向かう多客に対応してました。とはいえ、臨時ダイヤは快速急行京とれいんのみで、秋の行楽時のような多客ではないようです。嵐山駅ホームにも撮り鉄が集まっており、結構な盛り上がりでした。デジカメが普及する以前はこんなに盛り上がっていなかったのですがね。デジカメの普及とカメラの進化が夜間撮影を後押しして、撮り鉄が増えているのでしょうかね。スマホで気軽に撮れるので一般人の撮影者も増えており、駅撮りは結構撮り鉄ではない人も多く見受けられるようになりました。撮り鉄が一般的になりつつあるのかよくわかりませんが、撮影者が増えるのは喜ばしいようなそうでないような複雑な気持ちです。

16_12_10_3708  久々にやって来た嵐山駅はなかなか観光気分を盛り上げるような造りになっていました。町屋をイメージしたようなゴミ箱に人力車をイメージした椅子などが気分を盛り上げてくれます。

16_12_10_3716  この駅舎の風情はリニューアル後に訪問しているので、ひょっとしたら前述したホームの小道具たちも前回訪問時にもあったのかもしれませんね。大体人が多い時期に来るのでホームに長居できるどころではないのでじっくり見てなかったのかもしれません。

16_12_10_3738  京とれいんは折り返しの快速急行梅田駅まで嵐山駅で留置。さすがに折り返しまで粘るわけにもいかず、非常に寒かったので、次の電車で撤収しました。この時点ではルミナリエ臨へ向かおうかと思っていたのですが、如何せん嵐山が寒過ぎたので、神戸まで行く気力がなくなり撤収しました。最近のルミナリエ臨は見るべきものも少ないので、2年連続不参加に終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム