来春には愛称名も付けられる臨時快速特急/出町柳
12月3日土曜日。11月は週末に雨が降る日が多かったので3DAYチケットが余っていたので、あまり天気はよくなかったですが、2枚目消化に出かけました。まずは京阪ノンストップ特急に乗車します。撮りには一度出かけていましたが、乗るのは初めてです。もちろん定期でノンストップ時代には何回も乗っていますが、京橋~七条間を止まらないノンストップは本当に久しぶりの乗車になります。まぁ誰でもそうなんでしょうが…。梅田経由で御堂筋線で淀屋橋に出て、始発駅淀屋橋から乗車します。早く着きすぎたので、とりあえず特急などを撮影して時間を潰しま
す。ネタがないのか淀屋橋には結構鉄っちゃんが集まっていました。沿線に出ればいいのに、淀屋橋で撮る人もいるんですね。光と灯りの街めぐりのヘッドマーク付の3000系特急、40周年記念ヘッドマーク付8531F特急とネタものが2本来て、淀屋橋に集結したファンもほくほくです。臨時快特は3番線から発車するようで、急行樟葉行きが発車した後に臨時快特の表示が出ました。快速特急と出ると思っていたので、臨時快特とは意外でした。どこでどう撮ろうかと迷ってダブルデッカに乗りたかったので、とりあえず真ん中で入線を押さえることにしました。見事に失敗です。幕は回しながら来るわ、ピントは外しまくるわでさっぱりでした。とりあえず撮影
よりも席確保をということでそそくさとダブルデッカの車内に入り2階席をGETします。いかにも鉄っちゃんという人が多いですが、一般の人も結構乗っています。12月に入り行楽シーズンのピークを外した時期としてはなかなかの乗車率ではないでしょうか。程なく淀屋橋を発車し、北浜、天満橋に停車。特急も同じ停車ですが、京橋からは明らかに特急とは違う案内が行われます。“京都”の七条に停まるというアナウンスを久しぶりに聞きました。阪急では同じく京都の大宮に停まりますというアナウンスでしたが、こちらの方は快速特急を運転してはいますが、ノンストップ運転はしていません。京都の○○というアナウンスが聞けるのは京阪だけです。JRの有料特急でも新大阪を出れば京都まで停まりませんが京都は京都なので案内上はあまりノンストップ感が出ません。京都の○○はノンストップ特急ならではの案内でしょう。
京橋でも臨時快速特急は特急とは違い、1番線に停車します。後続の特急と交互発着になるためでしょうか?京橋を出るとB線からA線に転線して複々線をかっ飛ばします。もっともかっ飛ばすのは守口市手前あたりまでで、守口市からはほぼ流して走ります。先行して走る急行の後を追うからでしょうか。大和田では思いのほか撮影者が少なかったです。運転開始からずいぶん時間が経っているからでしょうか。それとも天候が悪いからか?流した走りはそのまま枚方市あたりまで続きます。高架下に寝屋川車庫を望みながら、高架駅の寝屋川市を過ぎ、ひらぱーの観覧車などを見ながら枚方公園を通過します。このあたりまでは特急とほぼ同じ光景です。枚方市を通過するあたりから漸く臨時快速特急の本領が発揮されます。枚方市あたりから走りが多少スムーズになります。先行の急行が樟葉までの運転となるからでしょう。樟葉通過時は結構な速度を出していました。