EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

東線と城東貨物

2010年04月15日 | アーバンネットワーク

100410jyotodd51757  まほろばの後は東線へと足を向けます。狙いは直通快速と城東貨物。直通快速は開業時に一度撮影しましたが、夕方はそれ以来の撮影です。その時貨物も走っていたのを覚えていたので、まほろばとセットで欲張りな撮影をしました。高井田中央に場所を絞っていざ移動。東線は乗るたびに利用者が増えている印象ですが、この日もその印象が強くなりました。対外試合に出かけていた高校生や中学生などの利用も多く、一般の利用者も増えている印象が強いです。とりわけ久宝寺や放出での乗り継ぎを見ていると、乗り継ぎが悪いこともあり、東線から降りた人がホームに残る光景が見られますが、その数が以前に比べてかなり増えています。知名度ではなんば線に敵わないものの、東線も着実に利用者を増やしてきているようです。モノレールが好調なことなどを見れば、東西間に比べて南北間の鉄道が少ない大阪府内だけに、東線も十分に成功を収められる素地はあるように思います。北側区間の早期完成が期待されるところです。100410osakah223ma2

と褒めちぎってみたものの、ダイヤに関してはものの見事に無茶苦茶ですね。20分開いたり、10分で電車が来たりと完全な15分ヘッドにはなっておらず、非常に不便なダイヤ構成です。おまけに久宝寺、放出での接続もバラバラで、このダイヤでよく利用されているなというようなダイヤです。直通快速は相変わらず利用者が少ないですが、直通普通の設定などで沿線利用者のためのダイヤの充実をお願いしたいものです。