蕎麦前で憩う

お蕎麦屋さんで蕎麦前をいただきながら憩いの一時を過ごさせていただきました。

『信濃@千葉・稲毛』さんの「揚げ出し豆腐」

2012-12-08 23:41:55 | 千葉県

ラグビーの試合を観戦するために千葉県千葉市にあるフクダ電子アリーナへ向い、その途中、JR稲毛駅近くにあるお蕎麦屋さん『信州そば・信濃』さんで早めの昼食を取りました。

自動ドアを開けてお店に入ると、突き当たり正面が厨房になっていて、向って右側がテーブル席、左側が縦一列のカウンター席になっています。

一人ということもあり、カウンター席一番奥の席に座って目の前の棚を見ると、「魔王」、「森伊蔵」、「村尾」といった芋焼酎の銘酒と一緒に「佐藤」、「三岳」、「川越」、「赤霧島」、「山ねこ」、「喜六」といった美味しい焼酎がズラリと並んでいて、本職の飲み屋さんにも負けない立派な品揃えです。


そんな飲み屋さんのようなお蕎麦屋さんで蕎麦をいただく前にまずビールと「ダシ巻玉子」、そして「揚げ出し豆腐」をいただきます。

ビールを飲みながらいただいた「ダシ巻玉子」は、もう少し味が濃くてもいいかな?という印象の控えめな玉子焼でしたが、しっかりした歯応えのある酒の肴向きの玉子焼きでした。


続いて「揚げ出し豆腐」ですが、いただく前にビールが無くなってしまったのでメニューを開いてみると・・・。
いや~、どれにしようか迷ってしまうほど美味しい日本酒が並んでいます。
しかし今日は味や好みではなく、生まれ故郷千葉県の地酒をいただきます。

いただいた千葉県の地酒は「遊我月酔(ゆうがげっすい)」という初めていただく日本酒でしたが、日本酒らしい日本酒(?)で、「揚げ出し豆腐」と一緒に美味しくいただきました。


そして最後にいただいた「せいろ」。
「普通のお蕎麦」という印象ではありますが、ツルツルっと喉越し良くいただけるお蕎麦でした。また、薬味として添えられていたワサビの辛さ具合がとても良い感じで、それだけでお酒のおつまみになる美味しいワサビでした。


今回は時計を気にしながらの昼食でしたが、もっとゆっくり色々な料理とお酒を楽しみたい、そんな飲み屋さんのようなお蕎麦屋さんでした。

ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る