空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

だんだんひどくなってへんか?

2016年02月24日 10時19分17秒 | 思考試行

子供の態度が変だと、家内の友人のバアさんが嘆く。子供夫婦が離婚して、にわかに母親代わりをせざるをえなくなった人が、朝、子供を起こそうとして、「うるさい!」と言われたとショックをうけている。

離婚した母親の躾がどうだったのか、の問題があるが、それぞれの家庭が余裕なく、ギスギス暮らしている感じがある。

世情が、儲け本位の金カネの世界であれば、世間も家庭も、どこもかもがおかしくなってくる。憲法を変えて、戦争できる国にしようとする現政権、日本はどこへ行くことになるか。彼等の視線は、どこを向いているか。

日本社会、どうやら、あちこちにほころびが、見えてきているのではないだろうか。

人間が健康に暮らしていくためには、条件がいる。前提もいる。邪な考え方を排除することは当然であるが、単なる競争心をあおるばかりでは、いい世の中になるとは思えない。

世のため、人のため、そう思って努力していた時代があった。単純な自己愛ではなく、他者との関係を無視するような傾向は、自己さえも愛することはできない。他者を愛し、他者のことを考えることができるなかで、真に自己も愛することができるのではないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿