空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

変化、決意

2008年03月31日 09時26分02秒 | 思考試行
 桜が、咲いた。そして、今日は月末。集金に出かけなければならない。このところ、一人で寝ているので、思いついたときに、ベッドサイドの本のページをくることが多い。それが、結構面白くて、義母が来たときの一つの新しい楽しみになっていることを発見した。

 家内は、相当神経を配っていて、当初はかなり負担であったようだが、それなりにペースをつかんできてはいるようだ。それでも、負担は確かにあるので、それも日一日と変化し、そのたびに気を揉み、心配し、そして、覚悟していく。

 義母は、こういうケアをした経験がないので、家内の心情は、本当には、理解できないと思われる。どこか、娘がしてくれるのは、当然と思っている風も見えることがある。以前に、小生が家内のいないときに、それとなく、質問したことがあったが、はっきりと、施設などには入りたくない、と明言する。そこには、介護をする者への思いやりは見られない。我々夫婦は、子供もいないし、(いても今はみんな一緒かもしれないが、)最後の身の振り方は、今から考えているのだが、そういうことには、頓着なくすごしている。少し羨ましい気分はある。

 目の前にいても、変化ははっきりとしていて、衰えは隠せない。徐々にではあるが、はっきりと食欲が減退してきているようだし、映画もなかなか最後まで、見終わることができない。途中で寝てしまう。

 少し前までは、「良かったですねえ。」と短評がついて、それなりの反応があったのだが、それも急速になくなってしまった。しっかりと、とにかくみていくことにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿