空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

もはや終わったか?

2017年09月09日 10時49分52秒 | 思考試行

人類は、相当の低レベルにある。そのことが、明白になり、誰にも隠すことができなくなってきた。きれいごとではなくなってきた。いくら反省しても、糺されることもなく、もう戦争しかないというところまで事態は迫ってきている。

それぞれの国は、それぞれの思惑で動く。国民をないがしろにし、不正はまかりとおり、不正をごまかすために、暗殺、粛清、陰謀、なんでもありである。

そのようにして、人類は、ほろびへの道を着々と進む。今の世界の指導者たちが、この事態を打開できるのだろうか。そこが問題であって、恐るべき現状は、そう簡単には覆らない。

環境問題も深刻になってきており、人間活動がその原因であると認めない大国もあり、この面からも人類にとって、生存のための条件が厳しいものになってきている。

宗教問題も片付いておらず、争いの深刻な原因となっている。かくて、人類には、多方面から危機が迫ってきている。ここからどのように健全な方向になっていけるか、見通しがつかない現状である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿