空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

悟りにはほど遠いが

2017年09月12日 12時08分57秒 | 思考試行

歌手が、上手なのは、技術だけではなくて、こころもち、の問題がある。こころのこもっていない歌は、人のこころをうたないだろう。

技術に似て、それをこえているものがある。それが魅力となるのだろう。伸びやかな声もそうでない声も、根底に「こころ」がある。

人生において、特殊な能力もなく、ただただ、生き延びてきただけだが、生存が難しい時代なら、それだけで、充分すばらしいことだが、なんにもやらずに生きていくなら、それは容易いことだけど、と歌にあるが、とんでもないことで、生きていくだけで、たいへんなことだと、思う。

生きていくうえで、あまり肩に力をいれていると辛いことも多い。力を抜くときもあり、時に、頑張ってみたりと、いろいろあっていいのではないだろうか。

俳句などはじめてから、なかなかうまくいかない現状に直面している。そのなかで、なにかをみつけようとする姿勢や、なにかを会得したような句にあいたいと思う。

きらめくような一瞬に出会えるかもしれない、楽しみをもちつつ、人生を味わっていこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿