空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

よーいドンの田島陽子さん、すばらしい!

2012年10月24日 12時12分46秒 | 思考試行

いろんな番組に出ている彼女だが、今朝のよーいドンの田島さんはすばらしかった。イギリス時代の恋人の話もよかったが、子供時代の母親の「しつけ」のこと、親子関係の話は、本質にふれた、いい話であった。

バラエティであるとか、なんとかよりも、自分の意見を言える場がそこにできていることが素晴らしいのである。憲法の話に、レギュラー陣が、「わからない話」としたが、政治はタブーとなっているのだろう。

しかし、彼女の意見は、現実的で納得できる。小生の意見もほぼ同じである。こういう意見は、おそらくは庶民の大半の同意を得られるだろう。また、そうあってほしいと思う。

日本のすすんでいる憲法の役割をはっきりいい、アメリカの腰ぎんちゃくになることは世界のためにならないと言えたことは素晴らしい。

この番組は、政治指向の番組ではないが、人が生身の生い立ちのことを語ったり、意見をはっきりいえる場であることは、すばらしいところで、これは、番組の形式を問わない。

ナマ番組であるようなので、この番組にもっと、多彩な人物を登場させてほしいと思う。共産党の志位委員長なども、いいと思う。特に、中国問題では、画期的な発言をしており、解決に現実的な意見をもっている。

人物的にも、生い立ちなど興味ある。彼の祖父は、軍人として、中将だったか、高位にあった人で、そこからどうして、共産党の委員長がでてくるのか、その生い立ちは、多くの人にとって、有益ではないだろうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿