空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

いつの間にか

2017年07月19日 11時45分10秒 | 思考試行

気付けば、周囲の環境が変わっている。なにも、選挙があったわけでもないのに、安倍政権は、どうやら終わりを迎えそうだ。

あれだけ、無茶苦茶をすれば、さすがに、支持率の低下は当然ということだろう。もはや、政権交代はやむを得ないのではないか。

いまさら、国会でなにを釈明しようというのだろうか。もはや、権力を忖度して官僚がすべてやったといっても、そういう構造を作ったこと自体が支持されていないということだから、権力の座を譲るほかない。

それにしても、民主党が論理をたてて、協力を求めても、一切協力せず、政権をなげだすまで、理不尽な攻撃を続けてきた自民党だが、民主党の失敗と簡単に取り扱いこれを材料として、政権の基盤としてきた。卑怯な政党である。

ひとたび議会で多数をしめたら、今度は戦争のできる国づくりを開始した。この動きを批判されての、今の低支持率ではないところが恐ろしいが、ともかく政治を私物化したところが、あまりに鮮明なために、ここまできた。

勢いは、戦争反対の空気が薄くなっている。本音は、武力を肯定して、憲法を変えたい議員が圧倒的である。世界を平和にとは、考えていない。とにかく国益なのである。それが真の国益ではないことは明らかであるが、そうはならないのが危ない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿