空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

そして利己主義がはびこる

2012年09月21日 08時59分11秒 | 思考試行

周囲の好意を踏みにじり、これを利用しながら、感謝をすることもせず、かえって、おとしいれようとしたり、いじめの対象にしたりする。無視したり、差別したりする。その効果は、まるで自分の奴隷とでも思っている風がある。あるいは、道具にすぎない、という認識のようだ。

世話をしている方は、この事実を感じても、容易に周囲に伝えることが難しい。このコンジョワルは、周囲には、自分がいかに努力しているか、を宣伝し、差別で、あるいは言説のテクニックで、周囲を丸め込み、マイナイも使い、心遣いをする。

だが、真実は強い。年月がたち、真相はいやでも周囲の知るところとなる。そのころとなると、このコンジョワルは、態度を変えてくる。コケにされてきた者は、その変化に気付いても、怒ることを知らない。まともになってくれて、よかった、ぐらいにとらえている。

周囲との矛盾も緩和される。しかし、周囲の中には、この利己主義者と共通する要素を持つものがいる。彼らは、真実を知ることを避ける。世話をした体験もないのに、したかのような気になっている。彼らの誤解がとけることはないし、反省の機会もない。

快適な、優雅な「利己主義」天国が続く。彼ら同士は、共感して、その実際は、孤独であり、真の喜びからは遠いといえるのだが、娯楽をもとめ、物欲にはしり、それなりの幸福感に満たされているかのようにみえる。弱者をあざけり、努力しなかったから、そうなっているんだ、ぐらいの認識でみている。

勝ち組意識が、彼らの勲章である。贅をつくし、たまに、抑制のきいた「奉仕」活動をして、自分は、いい人間だと思い込む。かくして、「利己主義」が、蔓延する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿