空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

庶民の暮らしを体験して欲しい。

2009年07月15日 09時02分43秒 | 思考試行
「逆転の発想」の具体的な例として、なにがあるだろうか。早死にしてしまった若者の親達の嘆きを、慰めるのに、人生は苦にみちている、そんな苦労をしないとすれば、それも、幸せではないのか、などと、ああいえばこういう式の、屁理屈なのかもしれないが、それなりに、説得力が生ずる。

自民党の都議選による惨敗で、逆転の発想を使えばどうなるのだろう。今までヌクヌクと特権の胡坐をかいていた人びとが、普通の人になり、庶民の苦しみを体験することになるのだろうか。とすれば、これは、非常にいいことではないか。

相当な蓄えがあり、簡単に庶民の暮らしのレベルまで、落ちてくれるかどうかは、定かではないが、もし、そうなるのであれば、自民党にとっても、悪いことではない。庶民の暮らしを知って、本当に政治の何たるかを考えるチャンスとなるのであれば、それはいいことである。

庶民が求めるレベルは当たり前のことばかりであると思う。つつましい当たり前の要求にことえる政治を、やってほしいだけである。

一度は、落ちてみてほしいものである。そして、庶民の暮らしについて、肌身で知ってほしいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿