空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

思い切ったエネルギー転換を

2012年04月16日 15時31分45秒 | 思考試行

今、絶好のチャンスではないだろうか。放射能漏れの実態もよくわからないままに、安易に再開すれば、新しいエネルギー開発をしようとする意欲をくじき、動きをなくす。これでは、昔のスタイルのままになってしまう。

生産現場での混乱、経済活動の変化も当然かんがえられるが、それでも、解決不可能な技術をそのまま使い続けることはできない。ここは、苦しくとも、筋を通して、初めから考え直す必要がある。

人間にとって、大事なことは何か。原点に戻って検討しなければならない。ドイツが早々と原発からの撤退を表明した。以前から準備はしていたのであろうが、日本の状況をみて、ただちに決断したのである。あれだけの事故を起こしながら、日本は何を学んだのだろうか。

マスコミは、今や社会を牽引できる力量がなくなっているようにみえる。オピニオンリーダーの誇りも見識もないのだろうか。自分の属する「派閥」か、過去からの経緯なのか、そこにいる人たちの自己保身のにおいがする。本当の社会正義の正論を展開してほしいものである。

誰がみても、原発は怪しいではないか。このまま進めていって、いいはずがない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿