アリとキリギリスならぬ
アリとクモのお話です。
前者の物語でも
勤勉でコツコツ働くアリを称えています。
昔、学校へ行くと二宮尊徳のの銅像がありましたね。
薪を背負って、歩きながら読書をしている姿の。
現代ではデイパックを背負ってスマホ片手の姿でしょう。
どっちかというと、オタク系をイメージしてしまいますが。
ところで、
人生100年時代と言われる昨今、
クモの生き方か、というのが注目されています。
アリの生き方を否定するものではありませんが、
70になっても、80になってもアリのままでいますか?
一日も休まず、コツコツ汗水たらして死ぬまで働きますか?
それよりも、
せっせとクモの巣を張り巡らすのです。
そこは努力がいります。
そして、
餌が引っかかるのを待つ。
これこそがまさしくネットワークなのです。
それも、世界中に張り巡らします。
人手不足の日本において、
政府は、死ぬまで働けと檄を飛ばします。
働くことは良いことです。
問題は、
どう働くかなのです。
真面目で愚直なことは良いことです。
そこに、
ズル賢さ(老獪・老練)というスパイスをチョッと入れてみてはいかが?
人生の味がちょっぴりスパイシーになりますよ。
これが、
真の意味の「働き方改革」なのです。
あなたは
アントマンがいいですか?
それともスパイダーマンがいいですか?
【補足】
人生100年を、
棺桶に足を突っ込むまで、
いかに「面白おかしく生きる」か、
といことをテーマで、
今本を執筆しています。
上記はその内容のほんの一部です。
【追記²】
アリとキリギリスの物語も
いろいろ受け取り方があります。
来る冬(老後)のために
汗水たらしてせっせと働き、貯えなさい、と。
歌を歌って暮らしていたキリギリスは云います。
歌えなくなったら踊ればいいんですよ、と。
楽しそうにしていれば、
みんなが寄ってきます。
食べものやお酒を持って。
だから、
好きなことをして人生を全うする方が
よっぽど幸せなんですよ、と。
アリとクモのお話です。
前者の物語でも
勤勉でコツコツ働くアリを称えています。
昔、学校へ行くと二宮尊徳のの銅像がありましたね。
薪を背負って、歩きながら読書をしている姿の。
現代ではデイパックを背負ってスマホ片手の姿でしょう。
どっちかというと、オタク系をイメージしてしまいますが。
ところで、
人生100年時代と言われる昨今、
クモの生き方か、というのが注目されています。
アリの生き方を否定するものではありませんが、
70になっても、80になってもアリのままでいますか?
一日も休まず、コツコツ汗水たらして死ぬまで働きますか?
それよりも、
せっせとクモの巣を張り巡らすのです。
そこは努力がいります。
そして、
餌が引っかかるのを待つ。
これこそがまさしくネットワークなのです。
それも、世界中に張り巡らします。
人手不足の日本において、
政府は、死ぬまで働けと檄を飛ばします。
働くことは良いことです。
問題は、
どう働くかなのです。
真面目で愚直なことは良いことです。
そこに、
ズル賢さ(老獪・老練)というスパイスをチョッと入れてみてはいかが?
人生の味がちょっぴりスパイシーになりますよ。
これが、
真の意味の「働き方改革」なのです。
あなたは
アントマンがいいですか?
それともスパイダーマンがいいですか?
【補足】
人生100年を、
棺桶に足を突っ込むまで、
いかに「面白おかしく生きる」か、
といことをテーマで、
今本を執筆しています。
上記はその内容のほんの一部です。
【追記²】
アリとキリギリスの物語も
いろいろ受け取り方があります。
来る冬(老後)のために
汗水たらしてせっせと働き、貯えなさい、と。
歌を歌って暮らしていたキリギリスは云います。
歌えなくなったら踊ればいいんですよ、と。
楽しそうにしていれば、
みんなが寄ってきます。
食べものやお酒を持って。
だから、
好きなことをして人生を全うする方が
よっぽど幸せなんですよ、と。