goo blog サービス終了のお知らせ 

カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

あぁ~ 観音寺

2006-09-23 23:32:39 | ドライブ


今日も一日、良い天気でしたね。
10月1日もこんな天気だったらね(もう少し曇っててもいいくらい)

実はまだ紫の百日紅(さるすべり)を探してます。
執念深い性格で・・・干支も へひぃ歳ですから。

ネット検索してみると観音寺に咲いてると・・・!
不親切なサイトで何処の観音寺か分かりません。

とりあえず京都にも観音寺はあるので行って見ることに・・・



京都の南東部、東山の山麓にある 今熊野 観音寺



木がいっぱいあって期待できます。



画像クリックで別画像

ここのご利益は
頭の観音様とされ、また枕元に立たれたり夢にお姿を現されるとされています。今日でも不思議な霊験をお受けになる篤信の方々が多くおられ、頭痛封じ・智慧授かり・学業成就などの頭の観音さまとしてはもとより、厄除開運・健康長寿・中風封じ・ぼけ封じの観音さまとして信仰を集めています。(HPより引用)



画像クリックで別画像

拝観料は無料です。駐車場も無料。
今日は結構、拝観者も多く、クルマも溢れてました。


画像クリックで別画像

信心深い方はお財布に小銭をいっぱい用意して行きましょう。
お賽銭箱がいたる所にあります・・・

山道を散策して戻ってくると、ちょうど小腹が減った頃



こんなのが目に入ります。   厄除けです・・・食べるしかありませんね。


画像クリックで別画像

こんなところで食べられるのが、ちょっとうれしい♪

お味の方は、とろりととろけるお蕎麦にとっても甘ぁい出汁。
今まで食べたことの無い不思議な味でした。
・・・厄除けの味ということでしょうか?

【参照】記事とは関係ありませんが、上の写真は家内がNikonで撮ったもの。
下のはPanaの画像です。同じ500万画素のカメラですが



「赤」が随分違いますね。・・・ちょっと極端に撮れてしまったかも知れませんが。
ちなみに撮影サイズはNikon:1280×960pixel。Pana:1600×1200pixcel。
(Nikon COOLPIX5700)買った時の費用は10万弱。
(Panasonic LUMIX FX8)4万円弱。 値段の差でしょうか・・・
〔注〕正確な検証記事ではありません。たまたま撮れた色がこんなだったから・・・


本題に戻ります。
結局、名物厄除けそばを食べただけで、紫のさるすべりは見当たらず・・・

どうしても あの幻の薄紫を探すべく
また、また、また、またしても北山に向かうことに・・・
自分の執念深さに飽きれます(へひぃ歳ですから)

秋風、林道、北山杉。

2006-09-17 22:28:47 | ドライブ
土曜日、台風の影響が心配される週末。
すでに佐賀県などでは被害が・・・

しかし、京都は曇り空 ときどき晴れ間 と言う天気。
気温もちょうど良い。 オープンで走るには好条件。

そこで、お昼ご飯の後、周山街道から南丹市
日吉ダムの方へと くつわを向けます。
今日走って置かないと近づく台風のせいで連休は走れそうにない
・・・と思い。



周山街道(R161)から八木町に向かうR477は舗装も新しく気持ち良い
ワインディングロード。
途中で府道364に入り宇津峡、持越峠を越えて日吉町へ。
こちらは道幅も狭くクリンクリンが続きます。

日吉ダムに向かいます。天若湖(ダム湖)周辺もワインディング、林道が色々あって楽しめます。
ダム湖を周回することも出来ます。北側のルートは道幅が狭くて要注意ですが
南側の府道50は整備された綺麗なワインディング。
途中、橋を渡って峠越えで宇津峡公園に出るコースもあり、

京北町に向かったり、美山に向かったり、色々走ってみました。



ダム湖沿いの道路には、こんな休憩所が点々とあります。











↑こんな看板を発見。天若湖北側の道路です。
草ぼうぼうで、廃虚のようになった遊歩道の階段を下りて行くと



小さめのダム(世木ダム)を見学できます。
道の状況からして、ほとんど人は寄りつかないみたいでした。



ダムの上から見たところ。    気分が明るい時に行くようにしましょう・・・


あまりウロウロ走ってると、今何処なのか分からなくなります。(私の場合)
そこは ナビ搭載の強み。 自宅誘導に切り替えます。
しかも「距離優先」!  たまに面白い冒険ができます。
この日も、どんどん山の中へ。離合どころか夏草が道路にはみ出し、ボディに当たります。

それでもオープンで走ると
森林の湿った空気と、杉の香り・・・
低く響き渡るエキゾーストノートを聴きながら
アップダウン、右に左にクリンクリンを楽しみます。



昼なお暗い 杉林の合間にも 集落があり拓けたところに出ます。



この日のナビはR477から一気に南下する府道50をルートに選んでくれたみたいです。
愛宕山を突っ切り、保津峡に出てきました。後は嵐山を通って帰るだけです。

秋風、林道、北山好き を堪能できた数時間でした。



【追伸】
楽しみにしていたオフ会は台風接近のため中止。昨日は走れる時に走っておこうと・・・
翌日の 今日は朝から晴天。 た、台風は???と思わず叫びそうな天気でした。
一応、晴れたら集合場所に行って見ようと思っていたのですが
起きた時間が遅かった、間に合いません。 来られた方、ご免なさい。
また機会があればぜひ・・・

ササッと、篠山。

2006-09-10 22:56:38 | ドライブ
今日のお昼前、夫婦の会話。
僕「お昼食べに行こうか」
家内「何処へ?」
僕「どっか。そやな、誰かが前ブログで紹介してたとこがあったなあ」
家内「何処でも、エエよ。どうせロードスター乗りたいだけやろ」

・・・みたいな会話で、向かったのは丹波篠山(たんば ささやま)。

もうお昼になってました。
お昼ご飯食べるのに70km先のお店を目指す あほうな夫婦。



京都縦貫道路を北上、終点で出てその後R9号線をまだまだ北上。ナビ任せ・・・
国道から外れたところで

神秘の里って・・・   怪しいゾ。


目的地が近づいて来たところで、
何やら山の中に突如、施設が・・・寄ってみる。



看板によると日帰り温泉のはず・・・
でも、アレ何?  近づいてみる


画像クリックで別画像

神秘やね。   モンゴルの里って・・・???



今日はお休みみたいでした。
帰ってから調べたら、HPありました。
モンゴルの里

いくつかのゲル(モンゴル遊牧民のお家)があって、
モンゴル家庭料理を食べさせてくれるレストランだったり
生活展示(無料)のゲルだったり、体験宿泊ができたりするようです。



駐車場をはさんで向かい側に日帰り温泉があります。
帰りにもう一度、寄ることにして
お目当ての GARDEN CAFE を目指します。
実はナビはピンポイント案内が無く、周辺までしか案内してくれませんでした。
・・・道に迷いました。 神秘の里かっ!

まずは黒壁でひとッ風呂

2006-09-05 21:37:29 | ドライブ


日曜は滋賀県長浜市にある温泉を目指してドライブ♪
途中、長浜市の 黒壁スクエア に寄ってみることに。

自宅をお昼の12時に出て、高速を走れば1時には着いていました。



お昼はここでって決めて来たのですが・・・本日休業でした。
JR長浜駅前のリアルレトロな食堂です。
以前、長浜に来た時、感動(?)したものですから。
タイムスリップできます。何もかも古いまんま・・・マニアックです。




とりあえずは腹ごしらえを、っと探したのが
長浜名物「のっぺいうどん」・・・何とか名物と言われると

食べてみたくなりますよね。伊勢名物「伊勢うどん」は、ちょっと・・・でしたが。
性懲りもなくチャレンジしてみました。



あんかけうどん・・・
具はシンプル、お麩と椎茸、三度豆。湯葉がちょいと・・・やられたか。
でもこれが案外美味しい。
吉野葛を使ったあんかけ、生姜が利いていてお出汁の塩梅もちょうど良い。
汗をかきかき頂きました。


さてと、黒壁スクエアで目の保養、目の毒、気の毒・・・何じゃ?



ぶらぶら、黒ぶら(黒壁をぶらつくこと)しながら、入ったのは
長濱オルゴール館。海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

フィギュアは凄過ぎて、あまり興味が無いのですが
ここには大好きなトトロのジブリコーナーもあります。
オルゴールもわんさかあって
・・・出られません。楽しすぎ、嬉しすぎ。




そして、ガラス館。
そこで見つけたのが、最初の写真の河童バスタイム。
他にも河童のガラス細工はあったのですが、これが気に入ってゲット。

ここもなかなか  出れません。

そろそろ良い時間になったので、駅前の鉄道スクエアの駐車場で待ってる
ロドちゃんの元へ。そして、温泉に向かいます・・・



【予告】 夕陽とカッパー号。そして真っ赤なスクーター(マリン号の化身?)


画像クリックすればはっきり見えます

大江戸駆け足紀行〈晴海編〉

2006-08-21 09:23:14 | ドライブ

クリックで別画像

お魚もたっぷり見たし、遅い昼食です。
ホテルの中をウロウロしながらどこで食べようか探してみました。
どうせなら高い所で東京を一望しながら・・・
○○と煙はなんとやら ですね。

新館39階の トップオブシナガワ プリンスコート で 
SKYブッフェ(ランチ&スイーツ)に行くことに。





お腹いっぱい・・・


クリックで別画像



そうそう来られないので、東京らしいカットを残しておきます。


さて、相変わらず行き当たりばったりの道中です。
このまま帰路についたのでは夜間割引が効かないので、ウロウロしてみます。
とりあえずお台場の方にでも行くことに・・・


クリックで別画像

晴海埠頭に展望館があるというので来てみました。




晴海客船ターミナル ってとこです。がら~~んとしてました。普段は賑わってるのかな?


クリックで別画像

レインボーブリッジが見えます。



クリックで別画像

東京タワーもね。海から離れた京都に住んでると、こんな景色は珍しいです。

そうそう、ここからの夜景が見られます 晴海埠頭のパノラマ(360度)




クリックで別画像

ロドも記念にパチリ・・・おいおいパトちゃんがチョロチョロ付きまといます。(別画像)
何か怪しい?オープンカーで何悪い事できる?





こちらはお台場付近。 上に ゆりかもめ が走ってます。



東京で唯一見たNC。品川ナンバーでした。



クリックで別画像

レインボーブリッジを渡ってるところ。いよいよ東京ともお別れです。







FIN

大江戸駆け足紀行〈水族館編〉

2006-08-20 00:05:04 | ドライブ


ラッキーくん、跳びました!大成功です!>ザンネンながら

品川プリンスホテル内のアクアスタジアム。イルカショーの模様です。
「ラッキーくん」は、超有名だそうで。「飛べない イルカ」「運動音痴 イルカ」とかで、ググって(←使用禁止?)みて下さい。いっぱいラッキーくんの事が出てきます。
「今日も勉強中!」ってブログもあります。







海獣好きの私にはたまらない光景です。
色んな所でイルカショーを見ましたが、何処で見てもワクワクしてしまいます。
特にオルカは好きで、パンダも大好きな私は白浜(和歌山)には
何度も行ってますが、オルカショーの迫力は格別ですね。

太地(和歌山)には、クジラが食べられて、オルカのショーが見られて
イルカと触れ合えると言うパラダイスがあるみたいで・・・
すくーでりあ・ちょこのちょこ社長が紹介されてました。
秋には行くつもりです。




ショーが終わって出てみると、水族館には人の波・・・








クリックで別画像

マッチョな外国人がマンボウの前で記念撮影。


こんな面白い水槽もありましたよ。



クリックで別画像

「昆虫採集」って水槽にはカブトガニとチョウチョウウオ。「土用の丑の日」にはウナギが鰻丼に。
「ビアガーデン」にいるのはオジサンって魚・・・



クリックで別画像

4種類のペンギンが。何故かみんなかゆそうでしたが・・・





水族館での禁句、「美味しそーー!」


クリックで別画像

キレイですね~!こんな海に潜ってみたいです。



突然、こんなん来ましたけど・・・



忙しそうに泳ぎ回ってるヤツやら >>>ラクダハコフグ



怖い顔していじけてるヤツも >>>フサギンボ
しかしまあ、子供が見たら泣き出しそうな顔してますねぃ。


おさかなに興味のある方は→おさかなコラム




おサカナ見てたら、お腹も空いてきたので展望レストランにでも行ってみます・・・
つづく

大江戸駆け足紀行 〈品川編〉

2006-08-19 09:50:48 | ドライブ

クリックで別画像

明治神宮も歩いたし、原宿も歩いたし、ひと晩寝てないし・・・
まだチェックインには早いのですが、ホテルに向かいました。
品川プリンスホテル
ここは新館、本館、別館とエクゼクティブタワーの4館が集まってます。
私たちはエクゼタワーの24階(8~32階が客室)に。上の写真は窓からの風景。

まだ早いと思ってたのに駐車場待ちが1時間!何で?
宿泊客ですよ!・・・この旅で唯一不満に思った瞬間です。



夜になると家内は東京の友達を呼んで、同窓会状態。
私はその間・・・



ホテル内にあった インターネットカフェを初体験。
身分証明をして、誓約書書いて、ワンドリンクを頼めばキーを渡される・・・
しっかし、遅いマシン!扱い慣れてないWinでお馴染ブログにコメントを入れますが
2、3軒入れたところで疲れ果てました。




ディナー(?)は、ホテルを出て近くを走ってみました。
見つけたラーメン店に入ってみることに。



関西人が地方の麺類を食べるのは、ちょっとした勇気が要りますが。
青森風「みそラーメン」と「つけめん」を頼んでみました。
まずまずいけるかな。食べ慣れない味だけど・・・





部屋に戻って窓を開ければ 大東京の夜景。

さあ明日は早めに起きて、混み合う前にこの旅で一番見たいもの・・・
アクアスタジアムに行きます。
行くと言ってもこの水族館はホテルの中にあります。アシカやイルカのショーも見られます。

実はこの宿泊プラン、家内が見つけたのですが。
アクアスタジアムサマーキャンペーン(インターネット限定!1日限定20室)って言うもので
エグゼクティブタワー ダブルルーム 2名利用(1名あたり)6,500円!
上記料金には,室料・館内利用券・サ-ビス料・消費税が含まれております。
しかも!水族館の入場券(1,800円)付き!

これを見逃さなかった家内はエライ! 
・・・本当は私は「しながわ水族館」に行きたいって言ったのだけれど。



一夜明けて、アサぁ~!



ちょっと小雨模様。窓からロドちゃんが見えます。この駐車場の下が水族館になってます。
ガラス張りのドーム状のところはイルカプールの天窓です。


クリックで別画像



いよいよ アクアスタジアム です。
朝ご飯も食べずに9時過ぎに入りました。(開館はAM9時)
開館前に並んでた人が どっと入った後です。



エントランスにはメリーゴーランド「ドルフィンパーティ」が。
他にもバーチャルライドシアターとかアトラクションスペースになってます。




クリックで別画像

サメとエイの海中トンネルを抜けて、アシカショーを見に行きます。



まだ開演30分以上前なのに・・・立ち見でした。入場制限があるので入れただけマシか。




まあ、笑えるショーでした。上のサラサちゃん(アシカ♀)が可笑しかった。
芸はひとつしか出来ません・・・


アシカショーが終わればすぐにイルカショーの席取りに・・・



アッと言う間に満席になります。そして入場制限で入れなくなるので、
ここで1時間近く待つことに・・・その間、朝ご飯にテイクアウトのコーヒーとマフィンを。

ショーの様子はお楽しみに。  つ づ く。


gooのブログ編集はちょうどこのくらいでプレビュー出来なくなります。
プレビュー出来ないと編集し辛いので、小刻みになってしまいます。sorry

大江戸駆け足紀行 〈神宮・原宿編〉

2006-08-17 19:43:13 | ドライブ


社寺巡り、お城巡りはその土地に行ったって気にさせてくれるので
ドライブの目標にはもってこいです。

去年は浅草や都庁に行ったり・・・写真もあまり撮ってない。
ブログをやりだして写真を撮って貼り付けておくと、後で良く分かりますね。

と言うことで、東京が近づいたところでナビの目的地を「明治神宮」に設定。
AM9時30分頃に到着。無料駐車場もガラガラ状態です。

森の中にある駐車場には「はとバス」がっ! 黄色いんだ。




大鳥居、日本一だそうで。平安神宮(京都)の方が大きく思えるのですが、あれはコンクリート。
こちらは檜です。金色の御紋が誇らしげ(?)。話題の彼処と同じく明治天皇のゆかり・・・




どこの神社でもよく見ますが、スケールがさすがに違います。
そう言えば初詣ランキングでは常にトップですね。



クリックで別画像

絵馬も沢山、近くへ行ってよく見ると・・・
英語、ハングル、中国語・・・日本語で書かれた絵馬は探さないといけないくらい。
そう言えば、外国の方の多いこと。おそらく日本人は10人にひとりかふたり。
日本人だと思ってすれ違ってもしゃべってる言葉が全く違います・・・





だだっぴろい境内。高層ビルが見えてしまうのも東京らしい。

この後、新宮の森を散策。歩く、歩く・・・
木陰で風も通って、池などもあって、森林浴気分♪

まさに都心のオアシス? 
そう言えば道標には ←代々木、外苑、新宿。 原宿、表参道、渋谷→
都庁も近いし、少し行けば青山1丁目。ある意味ど真ん中ですよね。
明治神宮公式サイト



さて、よく歩いたし、お昼ご飯を探しに・・・

原宿方面に行くことに。ナイショですがロドちゃんは木陰でお休み中。
門番(?)の方とは目を合わさないように、歩いて出て行きます。


クリックで別画像

JR原宿駅 表参道口。 さすがに今日は人が少なそうです。

表参道から竹下通りをぐるっと回ってみます。




若者の街。この日はちょっと雰囲気が違いました。路上スカウトも盆休かな?
去年通った時は路上スカウトさんがわんさと居ましたけど・・・



若い女のコばかり、ひとかたまりにまとめられてます。何だろ?


クリックで別画像

竹下通りの入口・・・どこぞの商店街と変わりないですね。



竹下通りのダイソー・・・お洒落なんでしょうか?


クリックで別画像

JR原宿駅 竹下通り口。 若者文化の発信地? アノ看板の人もう見かけませんが・・・







ファーストフーズにスパゲちぃ、ピザ、ハンバーグ・・・食べたいもの ありません(涙)
結局、表参道に戻って、去年も入ったお店に。 
そう、原宿の 行きつけの店 になってしまいました(2回目だけど)。紹介するほどでは無いですが・・・



お昼はこんなんに限るね!

さてさて、暑っちいし(京都より10倍マシ)。さっさとチェックインして
寝よ・・・ここまで昨日からほとんど寝てない。
と言うことで 品川プリンスホテルに向かいます。

ロドちゃんはというと木陰で、木の葉や虫と戯れてたみたいです・・・

大江戸駆け足紀行 〈道程編〉

2006-08-16 23:35:20 | ドライブ


盆休を利用して東京まで行ってきました。・・・しばらくそのレポートが続きます。

去年も1度行ったのですが、ステップワゴンでした。今年はロードスターで軽快に。

お盆と言えば夏の民族大移動、高速の渋滞も覚悟しなければなりませんが
上り下り、逆になるので大丈夫だろうと>ズバリ!全くと言っていいほど
渋滞無しのスムーズハイウェイドライブ。

まずは14日のAM2時過ぎに名神高速、京都東インターから名古屋方面へ。
すぐに大津SAで給油。ハイオク148円/Lの高速ガソリン料金を有効に使います。




AM3時、養老SA(名神)で休憩。AM4時恵那峡SA(中央道)で休憩。
今回はちょっと遠回りして小牧JCから中央自動車道を走ってみることにしました。
小刻みに休憩を取るのも予定通り、できるだけ色んなSAに寄ってみたいから。



さて、走ってるうちに夜が明けてきました。山の中を走る中央道らしい風景が見られるようになります。



 

AM5時20分、諏訪湖SAに到着。諏訪湖と言えば私が敬愛する武田信玄が
「遺骸は 甲冑を着せて諏訪湖に沈めよ」と遺言したという・・・
信玄の話しをしたら長くなるので止めますが、お土産コーナーを物色してると


クリックで別画像

木彫りの河童。以前お土産にもらったのと同じ河童ちゃんです。
同じ河童の木彫りの小さなキーフォルダーがあったのでゲットしました。


クリックで別画像

AM7時20分~8時40分 談合坂SA。ここで朝食をとることに。
しかし変な地名ですね。上の画像をクリックすれば由来が見えます。



ゆったりしたSAで、木陰にベンチもあったので20分ほど仮眠。
もう日差しも強くなってきました。

ここではカッパー号にも朝食を・・・すでに400km以上を走ってます。
燃費13.4km/L、エアコンON、2人乗り、AT車です。

この後、中央道は八王子で降りて、AM9時30分には明治神宮に到着。

ここまでの高速道路料金は
名神・中央道で八王子まで6,700円、八王子から永福600円、永福から初台680円。

名神・中央道は夜間割引です!通常なら9600円。それが30%OFF! 大きいです。
対象条件は0時から4時までの間に入るか、出るか。その間に存在すればいいのです。
行きは2時10分に入ったし、帰りは0時40分に出ましたから深夜割引、バッチリでしたよ。




14日の走行距離。あれっ?Trip「B」になってる。これは燃費計算用。
実際の走行は524kmです。


帰りはお台場からレインボーブリッジを渡って、東名に。



途中 海老名SA、浜名湖SA。ここでガスチャージ、談合坂SAで入れてから約400km走行。
燃費は昼間のエアコン、都内ウロチョロが入るので11.8km/L。

浜名湖SAはでっかいですね。公園とかもあって、上下線の駐車場もある。
一度お昼に行ってみたいものです。



最後に 黒丸SAにトイレ休憩寄りましたが 時間稼ぎ?このまま行くと0時までに出てしまうことになりそうなので。




これが全行程の走行距離。1034km。東京往復と都内ウロチョロ。
帰りの高速料金はお台場から東名までが680円。東名・名神「京都東」まで6,900円(夜間割引)でした。


五条坂 陶器まつり  おっちゃんわん!

2006-08-09 18:30:03 | ドライブ


国道1号線を東から山科を抜けて京都市内に入って行くと

毎年この時期(8月7日~10日)は、

東大路(清水寺の手前)から川端通(五条大橋の手前)にかけて

国道1号線の両側に500店ほどの出店が並ぶ陶器まつりが行われます。

「京都・五条坂 陶器まつり」

朝9時頃から夜は11時頃までやってるのですが、
今年は平日と言うこともあり、昼間には行けず。夜の9時頃から覗いてみました。
駐車場が確保できるかどうか分からないので、スクーター2人乗り(原チャじゃないですよ)で。



夜は人出も少ないし、暑さもマシ。それに風情あるしね。



浴衣姿が少ないのが寂しいけど・・・(何見にきた?)

「東に清水寺の山青く、西に鴨川の水清い、京・五条坂は古来清水焼伝統の地であります。
そうそうたる名陶工の活躍した五条坂は、清水焼発祥の地として、
現在もまた陶芸作家・窯元・卸店・小売店が軒を並べている京焼・清水焼の伝承の地であり、
全国にその名を馳せております」(公式HPより引用)

東山の東、山科には清水焼団地があり、ここよりひと足先に「清水焼団地 陶器まつり」が
毎年夏に行われますが、やはりこちらの方が馴染み深いし規模も違います。



北側はもともと清水焼の老舗が並んでいることもあるのか、
お茶わんとか売ってる出店が多いような気がします。



南側は、若手陶芸家とかの焼物が目に付きます。



お祭りらしい露店も出てますね。外国の方の姿をよく見かけるのも特徴でしょうか。
・・・浴衣姿のおねいちゃんは(((・・ )( ・・)))キョロキョロ






「おっちゃん。おっちゃんわん・・・」とは言ってませんでしたが。

おっちゃんが「おねえちゃん、何がいるねん」って聞くと

「えっとねぃ、このくらいの大きさのぉ、小鉢でぇ、
    お料理のせたら、おいしそーーに見えるヤツ。あらへん?」って。

そんな会話をしながら、値切ったりするのも楽しみですよ。




私も掘り出し物がないか、物色。
あちこちで、「河童は無いの?」って聞いて回ってました。(ヘンな奴っ)



そして、ついに見つけましたよ。

 

ユニークな河童です。ひっくり返すとぐい呑みになってます。いかにも手作り・・・
おっちゃんの創作だそうですが、
おっちゃん、いわく「河童はまだまだ完成してない、色々作るけどその都度、
違ったものになる」だそうです。

それなのにまけてくれるどころか・・・



さらに若いカップルがやっておられたところに。



 

ここではちょっと変わった 一輪挿しをゲット。

お店には若いおねいさんがおられたので「あなたが焼かれたの?」
「これは、おいくら?」>(値札はちゃんとありましたが)って聞いてると

「お値段、安くしておきますよ・・・」「焼いたのはあの人・・・」
そこに若手の陶芸家みたいな方が帰ってこられて、
私が買った値段を聞いて、ちょっと苦笑いされてたのが印象的でした。

でも、おふたりとも嬉しそうでしたよ。


遅くから行ったので、ゆっくり見られませんでしたが
それでもひととおり見られて、楽しめました。

まだ、今日と明日までやってるので、来れる方はどうぞ。
少し離れたところならコインパーキングに空きがありましたよ。

たんば夏祭り 夜空をいろどる・・・

2006-08-06 12:27:12 | ドライブ


ひと夏に一度は花火を見たいと思いますが、
大きな花火大会と言えば人混みと交通規制・・・

平日は無理だし、人混み嫌いだし、クルマで行きたいし、って考えてたら
ちょうど近場でいいところを見つけました。

たんば夏祭り

昨年の動員数4000人、少なっ! 会場は大駐車場のある「道の駅たんばマーケス」。
条件揃ってます。1000~2000発は少ないけど・・・



そうは言っても混むのではと思い、まだ明るいうちからマーケスの駐車場に到着。
5時30分>花火開始は7時30分。





時間があるので、お祭りの様子を見に行きます。





マーケスからはちょっと離れたところですが、普段は人通りも少ない
住宅街に露店が並び、広場では歌や踊りが披露されたはずです・・・見てませんが。




お祭り気分が盛り上がったところで、駐車場に戻ってみると



いつの間にか、ぽか~・・いや、白のNAロドちゃんが寄り添うように・・・
たまたま横が空いたのでしょうか、満車状態だったのに。何かの縁ですね。
結局、帰るまで並んでましたが、オーナーさんとはお逢いできず心残りでした。



ここからは、花火画像を連発







コンデジのオートで撮ってます。一応ミニ三脚立てて(Photo by ジョディ)



お月さんと花火の共演 Photo by Jodie




ここからは、パナのコンデジ LUMIX FX8 の「花火」モードで手持ちで撮りました。












大きな花火大会と競べると、盛り上がりには欠けますが・・・




観客も子供たちは走り回り、じいちゃんばあちゃんは・・・寝てます。
これほど まったりした花火大会は初めて。
これでイイよなって気がします。








もうすぐクライマックス、フィニッシュは!! と言うところでバッテリー切れ(涙)
先日、FX8用に予備バッテリを買ったばかり。充電も済ませたのに・・・
忘れてきました。思いっきりアホです。・・・もうキタか?

往きも帰りも交通渋滞は無く、快適に走れました。
花火が始まる直前でも駐車場に停められるかも知れません。
ショボくてもまったりが良ければココもありです。

お茶の香りの表参道 その2

2006-08-03 19:00:11 | ドライブ

画像をクリックすれば関連HPに。

約160mの平等院表参道商店会は老舗のお茶屋が軒を連ねてます。
そして、お茶を焙じる香ばしい香りが溢れてます。

表参道の行き着くところに、宇治平等院の正門があります。

この日は時間が無かったので、拝観はせず。(まだ入ったことないです)
宇治川の方に廻ってみました。



塔ノ島に渡る橋は増水のため通行止めになってました。
鳩くん達もちゃんと守ってますね。(飛んでけば済むんだけど)



川沿いの土手は遊歩道みたいになってます。
夜になるとここでも夏の風物詩 宇治川の鵜飼いが見られます。



そして、こっそり平等院も覗けます。 冬だともっと見られるのですが・・・




さて、また表参道に戻って、先ほどから気になっていたお店へ。



茅葺きの茶室がある 和風喫茶 とどう庵
ちょっと入り難い店構えですが、いい感じなのでお勧めですよ。





おっと、お友達も先に来られてました。 お待っとぉさん。



お庭には緋毛氈を敷いた床几が置かれて、野点傘の下でまったりできます。
和風カフェテラスですね。








築120年といわれる茅葺き屋根の室内は、古いまま。
10人も入れば満席になりそうです。






茶団子付きクリームあんみつ。



抹茶入り宇治金時、これにも茶団子が付いてます。
室内が暗過ぎて撮影に失敗してますが・・・






こんなレトロな扇風機が現役で涼を呼んでくれてます。うちわも用意されてますが。
もちろん、クーラーもかかってましたよ。




来週の木曜日は宇治川花火大会です。

8月10日(木) 19:30~21:00  京都・宇治市 宇治公園、宇治川畔一帯
約7000発  昨年の人出 約19万人
 交通規制アリ、クルマでは近づけません。

お茶の香りの表参道

2006-08-02 23:28:57 | ドライブ


この前の日曜日、ちょっと用事で宇治の方へ行ったのですが

変な ひょっとこ、おかめ に誘われて、平等院表参道に入りました。



日曜日の昼下がりだというのに、人影まばら・・・
宇治の平等院と言えば、世界遺産 超有名観光地なのにね。シーズンオフなのかな?

この表参道は宇治橋の南東から車でも入って行けます。
私も知らなかったのですが歩行者専用道路じゃないのです。綺麗な石畳の路になってますが。
一方通行でもありません。行き止まりの路ですから・・・

環境省 香り風景100選 に認定されてるだけあって
お茶の香りが路いっぱいに漂ってます。



お昼ご飯を食べようとお店をさがしていると
変なヤツが居ります。 狛犬さんならず 狛タヌキ!
玄関の両側に座ってました。 見ようによってはシーサーのつもり?


画像をクリックすればお店のHPに。

また、お蕎麦になりそうな成り行きです。



こちらは 「食べくらべ」(冷たいそば、茶そば、うどん)にミニ天丼を付けました。



これは 「食べくらべ・天ぷら」(温かいそば、茶そば、うどん)。

お味は・・・敢えて申しますまい。
コシのある麺類が好きな方は別のメニューを頼まれた方が・・・



店内は、ちょっとミニギャラリー風?
『紅花友禅作家「香田流衣」先生の作品をインテリアとしております。
また、店内では、「フジ子ヘミング女史」ピアノ演奏のCDをかけております。』
HPより引用。

ここまで来たのだから、平等院に行くべきだったのですが
この日は時間が無くて・・・

もう1軒気になった甘党のお店に行くことにします。

伊吹山 最終編

2006-07-11 14:53:26 | ドライブ
一気にアップするのは無理だったみたいで・・・


カミナリに撃たれることも無く、無事下山して
駐車場に戻って最初にしたことは



お疲れさまのソフトクリーム よもぎミックス。
霧でびっしょり、冷えた身体を癒してくれます(何でや!)



山頂付近はまだまだ霧は濃く



ふもとに行くにつれマシになって行きますが・・・


関ヶ原でちょっと寄り道、古戦場でも見ようかと



こんなん(よもぎちゃん)だけ見て、帰る事に。


ここからはオープン。高速で風に吹かれます。
多賀SAで仮眠をとって一気に我が家に戻りました。





複雑な空と夕陽。 前が見えるって良いですね・・・



お花の写真は後日ゆっくりアップすることにします。
または、ブログじゃなくて収納できるところを探すことにします。

徒歩でとぼとぼ 山登り

2006-07-10 22:45:36 | ドライブ
さて、お腹ごしらえはOK。コンデジ片手に山頂を目指します。



ここ伊吹山(いぶきやま)には伊吹山固有種の高山植物が
いっぱい咲いてるというので行ってみることに。

しかもガイドさんが花の説明をしながら山頂まで案内して下さる。
詳しくは聞かなかったのですが、駐車場にアナウンスがあり
「これから、山頂まで花の説明をしながら案内します。ご参加下さい」って。
100円のパンフレットを買って(買わなくても良い)ガイドさんに付いて行きます。
数名のガイドさんが少し距離を置いて歩いて行かれます。
それに自由に付いて行くだけです。別に担当とかもありません。



一番先頭の方と、手前の方がガイドさん。私たちは手前の方に付いて行きました。



もともと管理をされてる方みたいで、途中、雑草とかを抜きながら・・・
いろいろ質問をしても的確に答えて下さいます。

それでは、ほんの少しだけ道中のお花をご紹介。



シモツケ



イブキトラノオ 伊吹山で初めて見つけられた種類だそうです。



ミヤマコアザミ ガスってて幻想的な風景が続きます





お~い! 迷子になるよ~!



クサタチバナ 花がタチバナに似てるから名が付きました。

写真を撮りながらなので、列から置いてかれてます。
ふたりで300~400カット撮りました。整理つきません。



ニッコウキスゲ 朝開いて、夕方にしぼむ一日花。
可憐な彩りを添えてくれます。



そろそろ頂上です。結局40分の道のりを1時間以上かかったような。
ガイドさん、ご免なさい。お疲れさまでした。







山頂には山小屋?  お土産小屋がいくつも建ってました。




そこで見つけたのは



きゅうり!・・・カッパの好物です。
しかし私はカッパでは無いので(キッパリ)、トマトを丸かじり。



山頂のシンボル? ヤマトタケルノミコト像。
霧に霞んでたせいで、家内は誰か人が立ってるものと・・・
後で自分もあそこに立ってみようと思ってたそうです。
罰当たりなっ。

天誅でしょうか、にわかに大粒の雨が! カッ、カミナリも!



慌てて売店に避難。お土産を買う振りをしながら・・・
雨が止むのを待つことに。
何せデジカメひとつで登ってきましたから、思いっきり軽装。
携帯カッパくらいは持って来るんだった(反省)
ポケットにはカッパのぬいぐるみ(ウソですよ)だったりして。

しかし、普段の行いが良いからでしょうか(ドコがや、こんな目に遭ってるのに)
しばらくすると、雨も止み。下山することに・・・

その前に気になる建物が


↑クリックすれば拡大します

「日本七高山霊場」って! 写真を撮って 帰って見ると、
ここだけ霧の様子が違うッ・・・う、うっ。 なんだか疎らに渦巻いてるような。


何も気にせず下山します。



登ってきた道は川のようになってます。

ここまで書いて、写真が多過ぎるのか編集プレビューできません。
また新たなページにすることにして、ここまでを投稿します。