カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

愛用デジカメ

2005-10-31 22:38:06 | キャメラ
クルマも好きなだけで詳しくないけど、カメラも解説なんてできない。
写真撮るのもヘタクソだし、センスもない。

今、使ってるのは





Nikon COOLPIX5700
500万画素 8倍ズーム 当時、OLYMPUS CAMEDIA C-3100(320万画素・3倍ズーム)を使ってたんですが、もう少し高性能が欲しいと思い、新製品として出るのを待って買ったのを覚えてます。
一眼レフデジカメはまだまだ高かったし、大きく重いのが嫌でこれにしたんです。ファインダーを覗いて撮るのも様になるし、モニターの角度が自在で、アングルに凝ることもできる。でもやっぱり持ち歩くにはちょっとじゃま。

そこで、もう少し機動力があるものと考え、





OLYMPUS CAMEDIA μ10
320万画素、3倍ズーム。これの特徴は生活防水になってる。ワイヤレスリモコンにも対応してる。
ドライブに使うにはこの2台があれば絶好じゃないか。と考えたのです。

ところがブログを始めると、もっと簡単なのがいい。接写しても手ぶれを起こさない、撮影時にトリミングを決めてしまいたい。そこで私にブログを勧めた(京男)さん推薦のこれを買いました。





Panasonic LUMIX FX8
500万画素、3倍ズーム。ポケットサイズでいつでも携帯できる。操作が簡単、いろんなシーンモードも簡単に選べて、モニタが大きいからトリミングも決めやすい。手ぶれ補正でマクロも安心。とにかく失敗が少なくて、そのままブログサイズに落とせる安易さ。しかも500万画素あれば充分なので、今はこればっかり使ってます。
ブログを始めたせいもあって、歴代のデジカメの中で一番新しいにもかかわらずこれほど使ったカメラはないほど。
満足してます。

感激!たいへんいいものを頂きました。

2005-10-29 18:38:30 | カッパ
うお、むし、とかげ」のkappa173さんから、カッパーレッドのNCロードスターに乗る河童を粘土細工で創ったので送りましょうかと、思いもかけぬ嬉しいコメントを頂き、お願いしたところ、先ほど届きました。



なんて可愛いんでしょう。しばらくニコニコしながら眺め回していました。



良くできてます。嬉しくてたまりません。車体はメタリックでキラキラ輝いてます。さすがです。



完全オリジナル、私だけの宝物です。



本当にありがとうございました。早速プロフィールの写真にも使わせてもらいました。

始めてみました、Amazonアソシエイト。

2005-10-29 16:05:23 | クルマねた
せっかくgooアドバンスでブログを立ち上げたのだから、アフィリエイトをやってみようと…
こちょこちょと色々登録して、Amazonとリンクさせてみたのですが、ちょっと自分の思っていたのと違うみたい。
ブログ画面の右に常時、紹介が出るようにしたかったのに、どうすればいいんでしょう?

新ロードスター物語

鳥影社

このアイテムの詳細を見る


ネタ切れ、秋雨に打たれるロドくん。

2005-10-27 00:24:29 | NC diary
ここのところ仕事や用事で忙しく、ドライブに行けてません。
長らくカッパのロドくんの写真もアップしてないので…
ちょっと無理やりですが、この前の日曜日、秋雨に濡れた姿を。

キレイに雨滴が放射線状に並びます。




ウシロもです。




どうして平日だけオープン日和なんでしょう




どうして洗車をした後、雨が降るのでしょう




今度の日曜は、食事に行く予定があるのですが、家族3人で行くので……

かわいいイラストです。

2005-10-23 22:43:15 | クルマねた
伊勢以来ドライブには行けてません。いい季節なのに残念です。
ちょっと仕事しすぎかな、ストレス溜まってます。
昨日も半日ドッグで胃カメラを呑んだら、かなり荒れてますって3ヶ所も生体摘出されてしまいました。

最近、ロドスタのブログを訪ね回るのが日課になってます。ほどんど私より若い方で見たり読んだりするのが楽しい。
そんな中、ストレスを癒してくれるようなかわいいイラストを発見。
早速、作者の「Zepp」さんにお願いして貼らしてもらうことにしました。



ロドスタ兄弟揃ってます。ちょっと三色団子みたい



こんな可憐な表情のNA。ぱっちりお目目で ぽか~ん だそうです。「Bis」さんのロドスタがモデルかな?







こんなに可愛く擬人化されたロドスタ達。たのしいですね。

いま、一番欲しいバイク。XL125

2005-10-19 22:02:20 | バイク
バイクネタを続けます。少し前このバイクのことを思い出して、無性に欲しくなりました。
Honda XL125。30年前のトレールバイクです。
これが発売された頃、私は結婚したばかりでホンダドリームCB500Tを乗ってました。家内はラッタッタのロードパル。欲しくてもローンを抱える身で3台目は望めません。





これを好きになったのは昔見た雑誌(バイク雑誌じゃなくファッション雑誌かなにか)に紹介されていた写真がとても美しかったから。それはオフロードを走破してるのではなく、石だたみ、カフェテラス、レンガ造りの建物、そんな所にたたずませてある写真だったのです。とてもお洒落でキレイ。真っ赤なタンク、黒いフレームに白いダウンフェンダー、スリムできゃしゃなシルエットがなんとも素敵でした。
思い出したら、いてもたっても……ヤフオフで、中古バイクサイトで、探しましたが。とにかく30年前のバイクです、程度の良いのはなかなか見つかりません。それに検索してもほとんどXL125Sが出てしまい、もともと台数が少ないのかもしれない。
少し迷うようなのもありましたが、運送料やレストアにかかる費用を考えてしまうと手が出なくて…。
結局手に入れたのが写真のパンフレットカタログ。二つ折り一枚もので1500円ほどしましたよ。

二輪遍歴

2005-10-18 21:22:20 | バイク
ふと気がつくとバイクのカテゴリーが少ない。でも更新する話題がない。
ここ数ヶ月全く乗ってない。
バイク歴35年、色んなバイクに乗ってきた。
16歳で原付免許を取り、アルバイトをして17歳の時初めて買ったのはHonda SS50。
4本マフラーに憧れてCB750Kまで行ったけど、オフロードが面白そうでトレールで林道、ついには27歳にしてモトクロスを始めてしまう。といってもサンデーライダー、草レース専門。
この頃、モトクロッサーを運ばなければならないので、四輪免許を取得。
それまで自分は車なんて亀さんみたいなものに乗ることは無いだろうと思ってたほど、単車人間だったんですね。
子供の頃からクルマは大好きでしたよ、特にレースカーやスポーツカーは。でも現実はバイクを積むことが出来るのが最大条件。
軽トラやバンが主流でした。
オフロード10年目、37歳にして遂にレース中の事故で大けがを負ってしまいました。
6ヶ月入院、リハビリに2年間費やしましたが、今でも左足が痛むことが。以来、四輪はずっとオートマ(クラッチを踏むのが邪魔臭いだけ)。
なのに性懲りも無くSL230でバイクを再開、風を切る歓びを取り戻していたのだが…
友人から預かったハーレー883で事故。交差点で車と接触、救急車で運ばれるが、右足打撲と擦傷、前歯を失った。
借り物のハーレーはほぼ全損。
レース場でも一般道路でもドジってしまった波乱万丈のバイク人生はいよいよ……
いえいえ、やっぱりバイク好きだから今でも持ってます。(愛すべきバイク)




けっこう懐かしいのも



今まで買ったバイクをざっと並べると
Honda SS50 CL125 Suzuki RV125(バンバン) Honda CB500T CB550K CB750KZ NC50(ロードパル) XL250S Yamaha TX650 Honda TL50 XL80S VT250F DT200R Kawasaki KDX200 SL230 TDR250 TZR250 Yamaha YZ125('80)('82)('84)('87)PW50 Honda Tact50 Lead80 Lead90 Cub90 Suzuki Address100
並べると結構たくさん。
ええい、つでに車歴も
スバルレックス360 サンバーハイルーフ550 スズキアルトマリアンヌ 日産バネットラルゴ サニー1500ハッチバック サニー1500SuperSaloon ダイハツハイゼット360 ホンダアクティトラック トゥデイポシェット サニー1500GL ステップワゴン ワゴンR ダブルR ザッツ マツダロードスターNB 三菱ekワゴン トヨタカローラ
そして現在、ステップワゴンK(2001モデル)と カッパーレッドのNCロードスターVS
25年間で数だけはあるね。メーカーもほとんど網羅、いすゞや日野はないけど。

オートマロードスター増殖中?

2005-10-16 23:58:13 | NC diary
RX-8のオートマ占有率が5割と言われ、日本のスポーツカーも新時代に進んでるのは確か。
さて、ロードスターはと言うと。私が知る限り(ネット上で)NC納車の報告があちこちでされてますが、ことごとくマニュアルミッション。唯一RCJ新型よもやまばなしBBSでひとりおられたような。
少し心細く思っていたのだが、現実はなんとNCのオートマ占有率は4割と発表されていた。
どうも私と同じような50歳を超えてのユーザーが増えてるせいもあるようですが。ただ団塊の世代はそれこそマニュアルには慣れてるはずだし、こだわりも強いはずなんだが。

これから購入を検討されていてATで迷ってる方があれば、私は自信を持ってこの6ATも悪くないよって……10万円高くて燃費は悪くてMTほどスポーツ走行はできないかも(全然いいとこないやん)。……それでも悪くは無い、充分に楽しい。イージースポーツドライビングが楽しめるんです。

1ヶ月ほど前のオートギャラリーネットの記事ですが、

 加速からクルージングまでエンジン特性を十二分に使い切ることができる。1速は2代目比で31%も低速化して加速感が増大。6速は同比で21%高速化して騒音の低減と、低燃費を両立させた。
 電子制御のアクティブマティック機能により、エンジンの特性とアクセル操作がシフトタイミングとベストマッチする。加えて、現代版スポーツカーらしく、パドル式のステアリングシフトスイッチもVSには装備する。
ワインディングで遊ぶ時、ドライバーは新型6ATを『ノークラッチのMT』に近い感覚でフル活用できる。ブレーキ操作に集中できるから、リニアでダイレクトなブレーキ/ステアリングフィールが思う存分満喫できるのだ。(ATは一気に6速化)
 エンジンとATのバランスもよく、AT特有のイナーシャ(特に回転に関する部分)がなく、まるでMT、それも軽量フライホイールを採用しているクルマのフィーリングだ。(6ATの走りに仰天)
 実際の走りでは、AT=重いはずなのに、それがハンディとして感じない。で、その重いものはどこにあるのかというと、ドライバーの横(シートが低いし、ミッションのトンネルは高いので)で車両の中心。MTよりかなり重い。結果として、これ、つまりマスの集中化に大きく貢献し、かつ低重心にもなるということ。その影響がバランスよくでたため、路面に吸い付くようなコーナリングを見せ、走らせて楽しいスポーツカーになったのかも知れない。確かに、6MTでシフトレバーを動かし、自分で駆動力を選択しながら走らせるのも、一理あるだろうが、ドライビングに集中できて、かつスムーズでパーフェクトとも思わせるコーナリングを見せつけられたのでは、公道なら6ATをトップモデルとして評価せざるを得ない。(公道走行のベストとしては6ATに軍配)

と言うような記事があったことだけ、書き留めておきます。

謎のパビリオン

2005-10-14 19:52:13 | ドライブ
パールロードを走ってると「海の博物館」って案内標識が…。
標識通りに行くと、パールロードの本線から少し外れた所にありました。



やや怪しい看板。先へ進むと






海の博物館 日本文化デザイン賞、日本建築学会賞、芸術選奨励賞、
公共建築百選、吉田五十八賞など受賞した建物でした。
入館料800円かあ、コーヒーでも飲も。入り口の向かいに喫茶室が、ここも同じ建築物なのでなかなか洒落てます。

さて、駐車場へ戻るとその横に何やらサインプレートが。


「Motorcycle Pavilion Koichi Iwaki Selection」ん、面白そう。でも矢印の先はどうみても怪しい。
探検のつもりで行ってみる。

 

建物だけはパビリオンしてます。でも、廃虚。



こんな彫刻がお留守番してます。



帰ってから調べてみるとモーターサイクルパビリオン、岩城滉一さんの記念館として2003年3月21日にプレオープン、4月1日から1000円の入館料をとって岩城滉一氏のバイクコレクションを展示していたそうです。
そして、12月にそこにツーリングに行った方のレポートでは、すでに つぶれていた とのこと。
そう言えば破産騒動とかあった時期だったのでしょうか。悲しいですね。タダなら見ても良かったのに。

リクエストに応えてお宿の料理

2005-10-14 19:13:30 | ドライブ
(京男)さんからご要望がありましたので、旅館の料理をご紹介。

まずは先付け・前菜


写真には無いけど一応、食前酒もついてました。 ちょっと箸をつけてしまった。
 

吸い物です。鱧が入ってました。    焼き物が先に出てきました。何の魚かな?
 

お造りです。大根、人参のつまは機械でやらずに包丁でやってますと仲居さんが自慢。?それって…
次は、旬のもの以外のものがたくさん入った煮物。
 

出た!伊勢エビです。でもこんな小さな伊勢エビを獲ってもいいのでしょうか。初めて見ますこの小ささ。
そして、揚げ物。しょぼいです…
 

ご飯とみそ汁、何の変哲もありません。今なら松茸ご飯。がダメでも栗ご飯でも…
そして、デザートです。酢の物が抜けてるような、忘れたのでしょうか。無かったのでしょうね。
 

お締めの抹茶。気が利いてる?「これでおしまいです」って札付き。


少し(かなり)盛り上がりに欠ける会席料理でした。
メインはあのちょーかわいいiseエビちゃんだったのでしょうか。近くに松阪牛がおるだろうに…



お部屋はオーシャンビュー??!
 

ちなみに朝ご飯は和食オンリーのバイキングでした。お腹はふくれました。
でも、それなりに頑張ってる旅館だと思います。辺鄙な場所だから特徴を出そうといろいろ考えてるのが伺えます。

お伊勢さん参り

2005-10-13 18:57:25 | ドライブ
ちゃんと前学習もせず思いつきで(いつもそうだが)来てしまった伊勢神宮
家内は生まれて初めて。私は小学校の修学旅行で来ている。眠いのに夫婦岩の日の出を見せられたり、赤福とショウガ板くらいしか思い出せないけど。

とりあえず広い所だ。外宮(げぐう)と内宮(ないぐう)があって、外宮からお参りするそうだ。知らなかった


五十鈴川にかかる宇治橋。俗界と聖界の境だそうな。

結構大勢の人がお参りに来ている、若い子も多いね。そう言えば駐車場は臨時ができて、それでもあふれて長い列が出来ていた。おそらく何時間も待つんだろうな。私たちはといえばナビが案内したところに??な無料駐車場が…いいのかなあと思いつつ、そこに停めておくことに。結果はオーライ、内宮も近かった。

石砂利道をじゃりじゃりとかなり歩きます。内宮の正殿前でお参り、それ以上は入れないし撮影も禁止。


裏から塀越しに見えたので、パチリ。茅葺き屋根に乗ってる丸太、あれは「堅魚木(かつおぎ)」って言うそうで内宮は10本、外宮では9本だそうです。

さて、この頃から雨が本降りに。カメラも濡れるので、撮影が困難に。残念。

門前町はテーマパークみたいで賑やか。とてもいい感じ。



おはらい横丁と、おかげ横丁です。


おかげ座の前です。
この横に「はいからさん」と言う洋館建てがありまして、そこにミキモトパールのショールームが!
真珠婚の記念旅行ですから、真珠を見るのもいいかと覗いてみるとロードスターと同じ桁のネックレスが…あるわあるわ。
まあ目の保養かと。家内は宝飾品やブランド品は全く興味無しという女ですから、ホッです。


名物「赤福」本店です。

いよいよ撮影が出来なくなりました。お昼は「手こね寿司」、家内は「伊勢釜飯」を食べました。こちらはグーでした。
「伊勢うどん」のお店もたくさんありましたが、遠慮しました。
デザートは甘味処 益屋茶房に、ここは五十鈴川沿いに窓が張出していて、その窓に向かってカウンターになってるのです。
川の流れを見ながら、焼き立てのみたらしだんごをいただきました。風情ありました。

パールロードそして、お宿。

2005-10-12 21:50:41 | ドライブ
新しくなったナビくんは大阪弁でしきりにお宿を案内しているが、まだ時間があるので適当に標識を見ながら走り回る。
パールロード、なんだかキレイっぽい。
走ってみることにする。



やっぱりあった展望台。



秋の風情。



こういう路は気持ちいい、結構なペースでワインディングを楽しんでると、前のクルマに追いついてしまう。ほとんどの場合追い抜き禁止のイエローライン。でもちゃんと路を譲ってくれます(あおったりしてるつもりはありません)。ちゃんとお礼を合図して一層ハイペースで過ぎ去ることになります。譲ってもらってノロノロ走る訳にはいきませんから。

じゅうぶん楽しんだから、そろそろ宿に向かいます。ナビくんのお世話になります。ナビが無くてはとってもじゃないけど辿り着けそうにないような所に宿はありました。



料理自慢の旅館ということで、期待していたのですが、期待が大き過ぎたみたいです。
それでも後から後からお部屋に運んでくれる形式なので、その回数だけはたいそうで、豪勢な気分になれました。

宿のお風呂はしょぼいので、露天風呂のある天然温泉を探しました。宿から車で30分ほど



超有名な「合歓の郷 NE MU NO SATO」です。その中にある「潮騒の湯」



気持ちよかった~、極楽、極楽。

露天風呂に入ってる頃から小雨が…  明日はどうなるのかな?

伊勢志摩スカイライン

2005-10-11 19:39:35 | ドライブ
天気は上々、いざ出発。ちょっと日差しがきつ過ぎて幌を被せてのスタートです。
午前9時をまわってます。ゆっくりしたもんです。

途中、「あいの土山」っていう道の駅で、こんなのを見つけました。

自分で盛り放題のソフトクリーム。

鈴鹿峠もスイスイ、F1渋滞があるかと思ってたのに、交通量はいたって少なめ。
伊勢道も快適に飛ばして(出口で1km渋滞)伊勢志摩スカイラインに入った。


太平洋が見える。

絶景。


何が見える?


駐車場でお仲間が(全然知らない人です)。思わず隣に停めてパチリ(許可なしです。いいのかな、ごめんなさい)


こんなん見つけました。「極楽門」。いずれこの門をくぐりたいものです。





お腹が減ったので、お昼は名物ものでも…



今まで食したことの無い味、見てくれでした。
お汁を楽しみにしていた家内は 唖然。

記念旅行

2005-10-11 18:34:40 | その他
先日、結婚記念日を迎えました。30周年です。

「真珠婚式」だそうです。

そう言えば25年目の「銀婚式」も何かした覚えがありません。
旅行に行こうと言いつつ仕事で潰れてしまったような…
プレゼントも…した覚えが…ない。

この前、家内が大阪まで行って「前から欲しかった」と言う財布を買ってきました。
大変嬉しそうだったので、



それを結婚30周年のプレゼントにすることにしました。

「せこ~っ!」

確かに、  おしゃる通り。  セコイです。  でも嬉しそうでした。

9、10日の連休。仕事の段取りはOK。お休みが取れそうです。
久しぶりの一泊旅行。
家内の希望は「お伊勢さん参り」。前から行きたかったそうです。
日帰りでも行ける所です。これもセコイ。でも希望ですから。
伊勢といえば、二見浦の夫婦岩。外宮、内宮がある伊勢神社。そして、真珠…
ん、観光案内のサイトを見ても「結婚30周年ツアー」みたいのがある。
目的は真珠。ま、まさか。

NAVI復活!

2005-10-08 15:20:28 | NC diary
先日、突然逝ってしまったハードディスクナビ(クラッシュ!しました。)の取り換えが昨日完了。
お約束通りの日にちで、連休に間に合いました。
ごくろうさま、アンフィニK都さん。
こんなことは初めてだそうです。壊れたナビはメーカーに戻して調べさすとのことです。
最新バージョンとは言え、実績のあるクラリオンADDZESTのナビだから、今度は大丈夫だと思うんですが…。
どうも私のまわりのデジタル製品は調子が悪い。(モネちゃん)のおっしゃる通り変な電磁波を私が出してるんでしょうかね。



かぱちゃんも一安心。



みんなもお祝いに勢ぞろい。



さて、今日は雨降り。よく降ってます。
明日は晴れるといいなぁ。