カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

五条坂 陶器まつり  おっちゃんわん!

2006-08-09 18:30:03 | ドライブ


国道1号線を東から山科を抜けて京都市内に入って行くと

毎年この時期(8月7日~10日)は、

東大路(清水寺の手前)から川端通(五条大橋の手前)にかけて

国道1号線の両側に500店ほどの出店が並ぶ陶器まつりが行われます。

「京都・五条坂 陶器まつり」

朝9時頃から夜は11時頃までやってるのですが、
今年は平日と言うこともあり、昼間には行けず。夜の9時頃から覗いてみました。
駐車場が確保できるかどうか分からないので、スクーター2人乗り(原チャじゃないですよ)で。



夜は人出も少ないし、暑さもマシ。それに風情あるしね。



浴衣姿が少ないのが寂しいけど・・・(何見にきた?)

「東に清水寺の山青く、西に鴨川の水清い、京・五条坂は古来清水焼伝統の地であります。
そうそうたる名陶工の活躍した五条坂は、清水焼発祥の地として、
現在もまた陶芸作家・窯元・卸店・小売店が軒を並べている京焼・清水焼の伝承の地であり、
全国にその名を馳せております」(公式HPより引用)

東山の東、山科には清水焼団地があり、ここよりひと足先に「清水焼団地 陶器まつり」が
毎年夏に行われますが、やはりこちらの方が馴染み深いし規模も違います。



北側はもともと清水焼の老舗が並んでいることもあるのか、
お茶わんとか売ってる出店が多いような気がします。



南側は、若手陶芸家とかの焼物が目に付きます。



お祭りらしい露店も出てますね。外国の方の姿をよく見かけるのも特徴でしょうか。
・・・浴衣姿のおねいちゃんは(((・・ )( ・・)))キョロキョロ






「おっちゃん。おっちゃんわん・・・」とは言ってませんでしたが。

おっちゃんが「おねえちゃん、何がいるねん」って聞くと

「えっとねぃ、このくらいの大きさのぉ、小鉢でぇ、
    お料理のせたら、おいしそーーに見えるヤツ。あらへん?」って。

そんな会話をしながら、値切ったりするのも楽しみですよ。




私も掘り出し物がないか、物色。
あちこちで、「河童は無いの?」って聞いて回ってました。(ヘンな奴っ)



そして、ついに見つけましたよ。

 

ユニークな河童です。ひっくり返すとぐい呑みになってます。いかにも手作り・・・
おっちゃんの創作だそうですが、
おっちゃん、いわく「河童はまだまだ完成してない、色々作るけどその都度、
違ったものになる」だそうです。

それなのにまけてくれるどころか・・・



さらに若いカップルがやっておられたところに。



 

ここではちょっと変わった 一輪挿しをゲット。

お店には若いおねいさんがおられたので「あなたが焼かれたの?」
「これは、おいくら?」>(値札はちゃんとありましたが)って聞いてると

「お値段、安くしておきますよ・・・」「焼いたのはあの人・・・」
そこに若手の陶芸家みたいな方が帰ってこられて、
私が買った値段を聞いて、ちょっと苦笑いされてたのが印象的でした。

でも、おふたりとも嬉しそうでしたよ。


遅くから行ったので、ゆっくり見られませんでしたが
それでもひととおり見られて、楽しめました。

まだ、今日と明日までやってるので、来れる方はどうぞ。
少し離れたところならコインパーキングに空きがありましたよ。

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学生の頃 (とっち)
2006-08-09 21:08:22
妻が五条通沿いのマンションに住んでいましたので、

陶器まつりなつかしいです。

妻のマンションの大家さんが、

陶器まつりの時はマンションの駐輪場に入ってきて用を足す人がいて困る~

と言っていましたよ。
返信する
ナイスです! (aw@bitlog)
2006-08-09 21:20:26
遠景と近景があって、全体の雰囲気が分かります。

流石です。
返信する
いつも思うのですが・・ (親父)
2006-08-09 21:32:16
画像が綺麗というか、

フレームの切り取りが違うな」と感心してしまいます。
返信する
写真スゲー。 (ふっちゃん)
2006-08-09 21:57:36
一枚目の写真に度肝を抜かれました、プロみたい。

若手の陶芸家さんは本当に嬉しかったと思いますよ、自分の作ったものに幾らかでも値段が付くのは大いに励みになりますからね(経験者)値段よりも買ってくれる(気に入ってくれる)人がいるだけで次に繋がりますからね♪
返信する
周辺の住民は☆とっちさん (路渡カッパ)
2006-08-09 22:25:16
そう言えば、仮設トイレがあるにはありますが、少ないかもね。

公衆トイレは五条大橋渡らないと無いし。子供連れだと大変かも。

>マンションの駐輪場に入ってきて

大人じゃないでしょうね・・・
返信する
おおきにっす!☆aw@bitlogさん (路渡カッパ)
2006-08-09 22:29:52
いつもだらだらと写真並べてるので・・・

いかに枚数を少なくするかが結構難儀です。

まあアルバム日記ということでお許し下さい。

返信する
最近は☆親父さん (路渡カッパ)
2006-08-09 22:38:12
家内も一緒になって写真撮りますから、単純に2倍の枚数。

今回のエントリーだけでも115枚。

夜景になるのでほとんどピンボケですが・・・



選んで、トリミングして、補正掛けて、シャープネス出して、、、

保存して、貼り付けて

・・・私の役割です。とても毎日は更新できませんw
返信する
一枚目は!☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-08-09 22:48:18
謎の女、ジョディさんの撮影です。

(3枚目にちらりと・・・)



>若手の陶芸家さん

作品の意図とかを直接聞けたり、買う方も歓びを味わえます。

話してると作家さんの人と生りも感じられて、買ってあげようって気になったりしましたよ。



露店は面白いですよ、いつかふっちゃんも参加しましょう。お手伝いにあがりますよ。マジで!
返信する
へぇ~ (まりん)
2006-08-09 23:56:15
さすがっ。

わっ、ジョディさん、かっこいい♪

陶器、好きなんです・・・。神戸で震災に遭われた方の出店で、たくさん買った事があるんですが、おこづかいにもならない値段で売られていました。大変な時だったのに、もっと値を上げられてもよいくらい素敵な物もありました。近くに、こんなとこがあると、飛びつきます、器を見ると、自然に料理が乗っている画像が頭に浮かびます
返信する
器とお料理☆まりんさん (路渡カッパ)
2006-08-10 01:18:30
大事ですよね、料理に器って。

SAの食堂とかで樹脂の器が出てきたら、泣きたくなります。

ウチは家庭ではあまり拘らないので、もらい物とか

粗品が多いです。100円ショップのも・・・



この陶器市も値段はピンキリ。これぞ清水焼ってお茶わんとかだと

5000円超。それでも普段より安売りなんです。
返信する

コメントを投稿