カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

神戸-三田でウインドウショッピング

2009-11-30 21:52:17 | ドライブ
昨日、とある目的があって神戸方面へ。
その前にちょっと目の保養がしたいとの家内の願いもあり・・・
三田にある「神戸-三田 チェルシー プレミアム アウトレット」へ寄ってみました。
アウトレット・モール初体験です。(^_^ゞ

とにかく敷地、デッカイ!何じゃこれぇ~って感じ。





ロサンゼルス市郊外の高級住宅地・パサディナをモデルとした
「開放感あるプレミアムな大人の街」。約90の国内外の著名ブランドが揃い、
ショッピングが楽しめます・・・なんだそうで。





ま、ちょっとしたテーマパークのよう。
軒並みブランドショップです。Nikonのお店もありました。
カッパ(Kappa)もね・・・

最近、全国各地にできたアウトレットモール(30以上あるらしい)
ちょっと家内の予測とは違ったようです。
もっと安売り、掘り出し物があると思ってたのでしょうが・・・
それでも人気はありますね、お客さんの数はスゴイ!
ショッピングの新しい楽しみ方なのかな。



お腹が減ってたので、ここでランチにすることに。



ショッピングセンターPAによくあるセルフスタイルの食堂。



食べたのはコレですが、うどんとは思えない麺。久々のバツ3つ!



ちなみに、ココ。イオンモール、ジャスコと陸橋で繋がってます。
また行きたいとは思えないけどな・・・

らん来る、来たーーー!

2009-11-27 00:33:56 | 今日のボソッ
昨日、何やらガレージにデカイ影が・・・

平成元年生まれのランドクルーザー60 VX ハイルーフ ディーゼルターボってやつかな?
詳しくないんで、訂正入るかも。(^_^ゞ



オーナーは、僕が骨折で入院した時に大変お世話になったリハビリの先生。
もう20年近く前からお付き合い願ってます。
以前は、これを見せに来てくれました。
このハーレーは相当な年代物。確かお父さんから引き継いだとか・・・
シートまで自作する懲りようでレストアされてました。






これも随分以前から持ってられたクルマ、まだ乗ってたん!
でも、いやにピカピカ♪・・・と、思ったら。全塗装されたそうです。
しかも自分で!
ふっ氏のNA自家塗装に、刺激されたとかで・・・
さすがにふっちゃんの缶スプレー塗装のように無謀なことはせず
コンプレッサーとガンも買って(この方が無謀w)見事、自家全塗装!
立派な仕上がりでした。言われなきゃ自家塗装とは思えません。



他にもご自慢のパーツ、多数。







オーナーの彼、僕が退院して間も無く病院を辞められ
鍼灸治療院を独立開院されてます。
忙しい合間を縫ってのレストア、凄いパワーです。

治療院「Reバース」は、京都市伏見区大手筋の近くにあります。
「お問い合わせ」


ガレージでランクル見てたら、こんなのもやって来ました。






フォルクスワーゲン ポロ 平成8年式、MT車です。



これも充分古い。もうすぐ車検なのでディーラーで見積もりを取ったら
あれもこれもパーツ交換を言われ、車検総費用見積もり60万を超えたとか・・・w
車検受けるの断念したそうです。誰か買ってくれます?
これのオーナーは僕と同級生。やはり物持ち良く、一度乗ったら10年以上は・・・
つい最近まで初期型のYAMAHA SR400乗ってましたから(30年もんやし)

僕もやるよ!ロドスタNC、20年20万キロ!
・・・まわりがみんな、電池で走っててもネ!(ガソリンあるかな?)



2009.11/26、Myガレージにて。

燃える?比叡山延暦寺。

2009-11-21 16:50:31 | ドライブ
久しぶりにひいてしまった風邪、こじれたかな、まだ治りません。
薬、効かへんし・・・

11/8日の比叡山、燃えるような紅葉は撮れませんでしたが・・・



世界文化遺産「比叡山延暦寺」は天台宗の総本山。
奈良時代末期に、当時19歳の最澄が開いたもので、弘法大師(空海)が
開いた真言宗、高野山金剛峰寺(こんごうぶじ)とともに
日本の宗教界の最高地位に君臨してきました。
ここ比叡山から慈円、法然、親鷲、一遍、道元、日蓮などの傑僧を
輩出したことからもその影響力は絶大だったと思われます。



その境内は比叡山全域におよび、東塔、西塔、横川の
3地区に大きく分けられ、国宝10、重要文化財50以上を有してます。
東塔地区に根本中堂(国宝)、文殊楼、西塔地区に釈迦堂、にない堂、
瑠璃堂、横川地区には横川中堂、元三大師堂があり、
巡拝料も東塔・西塔・横川共通券550円、国宝殿拝観料450円、
国宝拝観料と巡拝料のセット券1,000円・・・



全部は回れないので、タダで見られるところだけちょこっと行ってみました。
















比叡山延暦寺といえば、織田信長による「焼き討ち」が有名。
僧侶、女子供も容赦なく4,000人を皆殺しにした・・・
宗教弾圧、残虐非道。信長は血も涙もないという評価でしょうか?
実はこの時代の巨大寺院(本願寺や延暦寺)は戦国大名に負けず劣らず
強力な軍事力、経済力をもってました。財源は広大な荘園や様々な利権、
関所を設け通行料を取ったり(今も変わらない?)
軍事力もイスラム原理主義的?信者を僧兵に仕立て、外圧からの
防衛だけでなく、勢力拡大の抗争で他の寺院を焼き討ちしたり・・・
天文法華の乱では、延暦寺の僧兵が洛中の法華寺院を焼き討ち、
1万人もの人を皆殺しにしてます。
信長は自らの国造りに、この驚異は放っておけなかったのでしょう。
荒っぽい方法ではありますが、利権を我が者にする組織の解体が目的だった?
宗教弾圧だったというのも誤解のようです。仏教、天台宗を弾圧した訳でなく
信長はキリスト教も容認する人物でしたから。
この比叡山焼き討ち事件は、当時の利権を貪る組織団体を黙らす影響も
少なくなかっただろうし、徹底的にやったのでしょう。
これが後の日本にとっても良かったとする歴史評論家も居ますね。
世界を見ても宗教団体が政治に影響力を持ってる国が多く、たいがいは
良くない結果を生んでます。日本はこの事件をきっかけに
宗教勢力に悩まされなくなったと言うものです。ドウナノカナ?













京都の世界遺産(世界文化遺産)
1 賀茂別雷神社(上賀茂神社)・2 賀茂御祖神社(下鴨神社)
3 教王護国寺(東寺)・4 清水寺・5 延暦寺・6 醍醐寺・7 仁和寺 
8 平等院・9 宇治上神社・10 高山寺・11 西芳寺(苔寺)・12 天龍寺 
13 鹿苑寺(金閣寺)・14 慈照寺(銀閣寺)・15 龍安寺 
16 本願寺(西本願寺)・17 二条城 
平等院、宇治上神社は宇治市、比叡山は滋賀県大津市ですけどね。
まだ半分も行ってないな・・・





2009.11/8、比叡山にて。

休日の高速道路

2009-11-17 22:23:56 | 今日のボソッ
日曜日、高速道路が割引になるのは大変嬉しいことではありますが・・・
1,000円になって、どうも集中し過ぎ?交通量多いです。
そのため、いろんな弊害も出てるようですね。

この前の日曜は、名神高速を朝は、京都東8:28入→長浜9:17出。
49分、快適なペースでは無かったですが、まぁ許せる範疇です。
ところが、帰り 長浜17:06入→京都東18:50出。1時間44分!
なんでやねん・・・
断続的な渋滞が5ヵ所ほど、短い間にありました。その内
3ヵ所が事故渋滞!
よく解りませんでしたが、全て追突事故のようでした。短い距離の間に
3件の事故は多過ぎ、まだ処理中だということは時間的にも同時多発的?
大きな事故にならなくて良かったものの、ちょっとヤバいです。


写真は、内容と何も関係ありません・・・(^_^ゞ


日曜日、寒いところに居たせいか・・・昨日の午後から
喉が燃えるように痛い、鼻水、涙も・・・風邪引いたみたいですw

今日、お昼に一番近くの耳鼻科に駆け込みました。



熱を測ることも無く、喉をちらっと見ただけで・・・お薬、8種類。
1回飲んで、寝たら少し楽になりました。もう1回飲んでもう止めとこかな。
明日は病院で、また高血圧・糖尿の検査、投薬・・・

怒!(-_-#) ( ̄^ ̄)凸 

2009-11-15 23:10:35 | 今日のボソッ
黄砂、花粉の時期と 寒い時期はフロントガラスの結露を避けるため
純正ハーフカバーを掛けるようにしてるのですが・・・

昨日、外そうと  見ると・・・



タ、タバコがッ! タバコの吸い殻が屋根に乗ってるでは アリマセンカッ!!



しかも、火のついたまま、ポイ捨てされたようです!!!

これはもう、悪戯ってなもんじゃない! 犯罪です!!!!

火事にでもなれば、りっぱな放火! それで誰か死ねば、殺人!!

軽い気持ちのポイ捨て? 許せんッ!

憤慨やむかたなし・・・

秋色、ひぇ~山ドライブウェイ

2009-11-14 15:38:26 | ドライブ
先週の日曜(11/8)近くの比叡山ドライブウェイを走りに行ってみました。
近くにある有料ドライブウェイなんですが、あまり行ったことないです。
1958年開通で50年以上の歴史があります。
比叡山ドライブウェイと奥比叡ドライブウェイに分かれていて、延暦寺を含む
20km弱、フルコース走れば3,820円(小型普通車)の通行料w
今回は山中越え田ノ谷峠口から仰木に抜ける比叡山、奥比叡を縦断コース。
2,320円の通行料ですが、1,980円になる割引チケットをプリントアウトして利用。




Photo by J (D40)

秋のドライブウェイは格別?





山頂駐車場にはガーデンミュージアム比叡があります。(入場料1,000円)
他にもホテル「ロテル・ド・比叡」やら、カフェテラスや遊具がある「夢見が丘」
それに世界文化遺産「比叡山延暦寺」もコース内にあります。

せっかく山頂まで来たから、三角点まで歩いてみます。












一等三角点は、N35度03分45秒399・E135度50分14秒257、標高848.28m。
三角点の設置場所はほぼ県境だが厳密には滋賀県です。



ここらで・・・



席を設けて、ランチタイム♪



近くのスーパーで駅弁フェアをやってたので・・・



秋の陽射しの中、地べたで食べるお弁当もまた、格別?



リードをつけられてお散歩中のニャンコちゃん。(ワロタ♪)



早速、バリアングル・モニターを使って・・・o[◎]_- )パチリ



ライブビューだと、AFに時間がかかります。
あまり使うこと無いでしょう・・・



秋の陽を浴びながら、駐車場へ戻ります。


D40を得たジョディさんの写真も・・・








↑3枚、Photo by J (D40)













2009.11/8、比叡山ドライブウェイにて。

ちょろっと撮り比べ

2009-11-12 23:16:14 | キャメラ
僕のレンズ交換式一眼レフレックスタイプデジタルカメラ(デジイチ)歴は
スーパーエントリー機のNikonD40を2年前に買ったことに始まり
今回2台目となるNikonD5000を購入。その最大の理由は・・・
ダスト低減機能だったかも。今は当たり前についてる機能だが
D40には付いてなかった、他社もハシリ的に付き始めた頃で、
NikonではD40の後継機D60から付き始めたから、D60を持ってたら
D5000って選択は無かったかも・・・


D40のダスト状況(10/25撮影)コントラストを強めて強調してます。

イメージセンサーの汚れ、重症ですw 早くクリーニングに出さねば・・・
D5000のダストリダクションシステムがどれほど有効かは分かりませんが
期待するしかありません。もちろんメンテも必要なんですが。

ま、それだけじゃなく、撮影機能としては中級機とされるD90と
変わらない(D60・D90・D5000比較)
撮像素子は、23.6×15.8mmサイズCMOSセンサー、12.9メガピクセル。
動画性能も同じ、要するに同じものが搭載されてる訳で
違うのはファインダーがペンタプリズム(D90)、ペンタミラー(D5000)
ペンタプリズムは魅力あるけど、連写は4.5コマvs4コマ/秒の違い
2.5コマのD40と比べれば、ビックリするほど速い(^_^ゞ

D90液晶モニターの3型92万ドット(D5000は2.7型32万ドット)は
気になるけど、バリアングル式に免じて許すしかない。
D40だとライブビューも出来ないし。

もちろんD90との大きな違いは、ボディ内にAFモーターを持たないので
AFモーター内蔵レンズでしかAFが作動しない。
これは今持ってるレンズが活用できるってことでもあります。
とりあえず今の環境を最大限活かせる選択肢ってことでD5000に決定。


これにも背中を押されたのですが・・・

さて、先日D40と比較するため庭で、試し撮りをしてみました。
カメラのこと、分かってないので参考にもならない比較だと思いますが、
正確な比較などは、カメラレビューのサイトを見てくださいね。

使用レンズは「AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR」
できるだけ画角は変えないよう付け替えながら
撮影モードは、どちらも「プログラムモード」。露出も速度もカメラ任せです。
実行画素数は、D40:3008×2000、D5000:3216×2136。ともにFINEモード。
Jpeg保存で、一切補正せずサイズだけブログ用に左右580pixに変更してます。


D40 1/640秒 f=6.3 ISO400 焦点距離=85.0mm


D5000 1/250秒 f=5.6 ISO200 焦点距離=85.0mm

AFエリア:シングル、スポット測光のはずですが、測光エリアの
わずかなズレで露出の違いが出てしまってます。



D40 1/250秒 f=5.6 ISO400 焦点距離=68.0mm


D5000 1/100秒 f=5.6 ISO200 焦点距離=68.0mm




D40 1/1600秒 f=10.0 ISO400 焦点距離=85.0mm


D5000 1/2000秒 f=11.0 ISO200 焦点距離=85.0mm




D40 1/640秒 f=6.3 ISO400 焦点距離=85.0mm


D5000 1/160秒 f=5.6 ISO200 焦点距離=85.0mm

ホワイトバランスもオートのはずなんですが・・・


D40 1/200秒 f=7.1 ISO400 焦点距離=16.0mm


D5000 1/250秒 f=8.0 ISO200 焦点距離=16.0mm

違いは出るのですが・・・どちらがどうとは
分かったことは、同じレンズを使ってPモードで撮っても
同じようには撮れないちゅうことくらい。(^_^ゞ


D5000で自由に撮ったモノです。








比較してもムダなんで、D5000を使いこなせるようにすることに。

“のらくろ”ってお店

2009-11-09 23:04:50 | ランチ/カフェ
「のらくろ」って知ってる人は、どれくらいいるのかな?
鉄人28号の方が有名?

漫画「のらくろ二等兵」って、1931年に「少年倶楽部」で登場したらしい。
もちろん僕は生まれてない、戦前だし・・・。
作者は田河水泡さんって人、1989年に90歳で亡くなってる。
サザエさんの作者、長谷川町子さんはこの方の弟子だったそうだ。
もちろん、漫画の神様みたいに言われる手塚治虫さんなどの大先輩!



物語は、野良犬黒吉って名の黒い野良犬が軍隊に入って活躍するってもの。
筋は憶えてないが、どんどん昇進していき、大尉にまでなるのかな・・・
僕の子供の頃は、町内の図書館や貸し本屋さんでよく見ました。
何巻も出ていて、もう表紙もボロボロになってたのを憶えてる。
雑誌「丸」にも連載されていた。

戦前、戦中は軍隊を漫画で描くなんて冒涜するものだと非難する人もいたようで
戦後は軍隊を賛美する右ウイング的漫画、などと非難されたり・・・
それでも子供たちには大ウケ♪親しまれ続けてきたキャラクターでもある。
今世紀に入っても「のらくろクン」として復活してたので、若い方もご存知かな?
キャラクターグッズも元祖と言うか、戦前から今に至るまで出ている。

閑話休題

京都の洋食屋さんで、屋号もそのものズバリ「のらくろ」ってお店がある。







ナビにも出てくる店だが、分かりにくい場所で・・・マヨッタ(^_^ゞ
下鴨神社が近くにあるとはいえ、門前じゃなし、学生街でもない
古い住宅街の中に埋もれるようにポツンとある店なのだが
なかなか人気があるようで、客が絶えない。



僕らが食べてる間にランチタイムが終わって、準備中になり入り口は閉鎖w



店内、決して明るくは無かったにしても、暗い画像で・・・ダイシッパイ
ニューカメラ、D5000を持ち込んでの初撮影がコレ(^_^ゞ
後で調べたら露出補正が-2のままでしたw

さて、メニューは看板にあるように定食A、B、Cなど・・・
一段と大きく書かれてる「トルコライスセット」が僕のお目当て♪



トルコライスと言っても、一般的なトンカツ、ナポリタン、ピラフの
ワンプレートとは違い、ここのは独自なもの。



半熟卵の中にチキンライス、特製デミグラスソースがかかって
上に乗ってるのはビフカツなんだけど、カリカリで何か分からなかった。
セットにはコーンスープとサラダ。サラダの中にスパゲティが入ってたけど。
美味しかったけれど、トルコライス?って疑問が残る。

お連れさん達はB定食とC定食。BとCの違いはエビフライが入ってるか否か。





こちらも街の洋食屋さんらしい味で、それなりに美味しい。



それにしても、ヒドイ写真やなぁ・・・サイアクヤw



この日は、家内も慣れないD40で・・・二人でデジイチ構えては
店内や料理をバシャバシャ(^_^ゞ
お店の方も心得た(?)もので、「あっ、邪魔やね」って給仕を止めて
立ち止まってシャッター切るのを待って下さったり・・・
ご迷惑おかけしました、図々しい客やろ。

ほんでもって、帰りに何故「のらくろ」って屋号なのか聞くのを
すっかり忘れてました・・・また行ったら訊ねよぉ。

ラストエントリー? by D40

2009-11-05 18:46:33 | ふぉとスケッチ
まだ10/25に行った「花フェスタ記念公園」ですが・・・もうこれでお終いにします。
実は、この翌日、発作的に(?)新しいカメラをネットでポチッしました♪
今後はそのカメラをメイン機に、楽しんでいくつもり
なので、2007.10/26日に購入した Nikon D40、家内に払い下げ。
2年間お疲れさまってことになりました。







園内ではまだコスモスが咲いてました。かなり終わり掛けでしたけど・・・







ついついこんな写真を撮ってしまいました。(¨)nnnnn



この時点では、まだカメラを買う決断はしてなかったのですが
ま、時間の問題でもありましたが・・・






買い替える理由をいろいろ探していたり・・・
キャッシュバック・キャンペーンで、かなり気持ちが揺らいだのを抑え
キャンペーン期間終了が目前、物欲を抑えきった!エライエライと、思ったら

キャッシュバック、期間延長!ですワ・・・やられました(^_^ゞ




D40デビューのエントリー


D40のショッピングデータ

D5000のショッピングデータ(2009.10/27購入)
NIKON D5000 ボディ 66,800円 10年保証〈5,000円キャッシュバック〉
NIKON バッテリー EN-EL9a 1,400円
NIKON リモートコード MC-DC2 2,800円
Nikon 接眼補助レンズ DK-20C+2 640円
ケンコー 液晶プロテクター(ニコンD5000用)850円
サンディスク VideoHD SDHC 8GB(SDSDHV-008G-J15) 3,000円
送料、代引き手数料を含めて総額 79,090円
ここからキャッシュバック受けるので、実質74,090円。
今回もネット通販で購入(D40を買ったところと同じく三星カメラにて)
ちなみに、価格.COMの最安に比べて7,500円ほど高かったと・・・
現状は8,320円高になってますが、このショップは付属品など全部揃うのと
一応、無料10年保証もついたりするので。



2009.10/25、岐阜県「花フェスタ記念公園」駐車場にて。
(こちらにもラストの写真が)

ちっちゃな「ターシャの庭」

2009-11-01 22:15:45 | ふぉとスケッチ
花フェスタ記念公園まで行った最大の目的は、園内にある
「ターシャの庭」を感じに行くことでした。
これもピィさんのブログで知ったのですが、ピィさんの奥様はターシャの大ファンだとか。

ターシャ・テューダはアメリカの絵本画家であり、園芸家としてカリスマ的存在。
56歳でバーモント州の人里離れた30万坪の土地を開拓、ひとりで作り上げた
「コーギー・コテージ」と名付けられた庭は、世界のガーデナーの憧れ。
ただ素晴らしい庭作りだけでなく、ターシャのナチュラルでスローライフな
生き方に共感を覚える方が多いようです。
そんな方たちの集まりがターシャ・クラブを結成、
ここに日本版のターシャの庭を作られたとのことです。
それだけに雰囲気はバッチリ、ただ広さは超ミニですが。










私がターシャのことを知ったのは、いつごろだったろう・・・
ロハスな生き方をするお婆さんの作った庭の写真を目にした気がします。
それは日本庭園のように、植物を真ん丸に刈り込んだり、
枝ぶりをどうこうというものとは別物。イングリッシュガーデンを
もっと野に近いイメージでつくられた感じ・・・私の理想の庭。
はっきりその庭がターシャって方が作ったと分かったのは
去年だったかNHKでターシャの生き方、庭を紹介する番組を見てからでした。

ターシャの存在が宇宙のように広く、深い存在に思えました。






ターシャ・テューダー
1915年、アメリカ・ボストンに生まれる。
父親は飛行機やヨットの設計者、母親は肖像画家。
家にはマーク・トウェイン、アインシュタイン、グラハム・ベルなど
著名人が出入りする文化人の家だったようです。
しかし、ターシャはパーティ、社交界が好きになれず
乳母から裁縫や料理を習う方が楽しかったとのこと。
9歳の時に両親が離婚、預けられた父の親友からも影響を受けた。
15歳で学校をやめ、一人暮らしを始める。
22歳で結婚、絵本画家としてデビューするチャンスに恵まれます。
4人の子供にも恵まれ、30歳の時に田舎に引っ越し。
43歳で離婚。
56歳にして、さらなる田舎、バーモント州の山奥に18世紀風の農家を
忠実に再現、その家は自らが設計、家具職人の長男が一人でつくったそうです。
そこでターシャの一人暮らしが始まる。
コージー・コテージ。自ら楽園と呼び、多くの草花や樹木を見事に育てる。
こよなく愛するコージー犬のメギー、にわとりのチカホミニー、
片目の猫ミノー、2匹のインコや山羊たちとスローライフを楽しむ。

2008年6月18日、家族や動物たち、手塩にかけた庭の花たちに囲まれながら
永眠。(享年92歳) この家で、ロウソクの炎が燃え尽きるような、
ほほえみながら天国の扉を開けた、穏やかな最後だったと長男は語る。













ここ、岐阜のターシャの家は、ターシャの著書や写真集、
いろいろなグッズが売られています。













最近、近くの飼い猫が店番にやって来るのだとか、
当然ここではミノーって呼ばれてるみたいですが・・・






ガーデニングのバイブルともされる写真集
ターシャの庭づくり
ターシャ テューダー,リチャード・W. ブラウン
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


ガーデニングに興味がない人も、人生の言葉
生きていることを楽しんで (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))
ターシャ テューダー
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


DVDです。
NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD 愛蔵本〉

メディアファクトリ-

このアイテムの詳細を見る


DVDや本、他にもいっぱい出てます。






2009.10.25、花フェスタ記念公園、ターシャの庭にて。
(こちらの写真もよろしければ)