カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

大江戸駆け足紀行 〈道程編〉

2006-08-16 23:35:20 | ドライブ


盆休を利用して東京まで行ってきました。・・・しばらくそのレポートが続きます。

去年も1度行ったのですが、ステップワゴンでした。今年はロードスターで軽快に。

お盆と言えば夏の民族大移動、高速の渋滞も覚悟しなければなりませんが
上り下り、逆になるので大丈夫だろうと>ズバリ!全くと言っていいほど
渋滞無しのスムーズハイウェイドライブ。

まずは14日のAM2時過ぎに名神高速、京都東インターから名古屋方面へ。
すぐに大津SAで給油。ハイオク148円/Lの高速ガソリン料金を有効に使います。




AM3時、養老SA(名神)で休憩。AM4時恵那峡SA(中央道)で休憩。
今回はちょっと遠回りして小牧JCから中央自動車道を走ってみることにしました。
小刻みに休憩を取るのも予定通り、できるだけ色んなSAに寄ってみたいから。



さて、走ってるうちに夜が明けてきました。山の中を走る中央道らしい風景が見られるようになります。



 

AM5時20分、諏訪湖SAに到着。諏訪湖と言えば私が敬愛する武田信玄が
「遺骸は 甲冑を着せて諏訪湖に沈めよ」と遺言したという・・・
信玄の話しをしたら長くなるので止めますが、お土産コーナーを物色してると


クリックで別画像

木彫りの河童。以前お土産にもらったのと同じ河童ちゃんです。
同じ河童の木彫りの小さなキーフォルダーがあったのでゲットしました。


クリックで別画像

AM7時20分~8時40分 談合坂SA。ここで朝食をとることに。
しかし変な地名ですね。上の画像をクリックすれば由来が見えます。



ゆったりしたSAで、木陰にベンチもあったので20分ほど仮眠。
もう日差しも強くなってきました。

ここではカッパー号にも朝食を・・・すでに400km以上を走ってます。
燃費13.4km/L、エアコンON、2人乗り、AT車です。

この後、中央道は八王子で降りて、AM9時30分には明治神宮に到着。

ここまでの高速道路料金は
名神・中央道で八王子まで6,700円、八王子から永福600円、永福から初台680円。

名神・中央道は夜間割引です!通常なら9600円。それが30%OFF! 大きいです。
対象条件は0時から4時までの間に入るか、出るか。その間に存在すればいいのです。
行きは2時10分に入ったし、帰りは0時40分に出ましたから深夜割引、バッチリでしたよ。




14日の走行距離。あれっ?Trip「B」になってる。これは燃費計算用。
実際の走行は524kmです。


帰りはお台場からレインボーブリッジを渡って、東名に。



途中 海老名SA、浜名湖SA。ここでガスチャージ、談合坂SAで入れてから約400km走行。
燃費は昼間のエアコン、都内ウロチョロが入るので11.8km/L。

浜名湖SAはでっかいですね。公園とかもあって、上下線の駐車場もある。
一度お昼に行ってみたいものです。



最後に 黒丸SAにトイレ休憩寄りましたが 時間稼ぎ?このまま行くと0時までに出てしまうことになりそうなので。




これが全行程の走行距離。1034km。東京往復と都内ウロチョロ。
帰りの高速料金はお台場から東名までが680円。東名・名神「京都東」まで6,900円(夜間割引)でした。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたぁ (まりん)
2006-08-16 23:52:52
若い若い♪

私どもも、お盆利用で、帰省ラッシュ逆走コースで、東京へ遊びに行った事がありますが、みごとに逆走でスムーズでした♪ロメ夫の仕事が東京でしたので、思い出の地を色々と案内してもらったのですが、私が一番興味を示したのは、ディズニーランド・・・(笑)

ベイヴリッジで、車を停め撮影してたら、パトロールカーに怒られ・・・宿泊の予約もとらず、行き当たりばったりで、なんとかなるさ精神だったのですが、一度目は、私のMR2、二度目は、ロメ夫のマツダFCで、とても車内で寝れる車じゃなかったので、真夜中まで宿を探した苦い思い出があります。あの頃は、私らも若かった(笑)
返信する
日帰り?一泊?? (親父)
2006-08-17 04:09:15
何れにしても強行軍のようですね。

お若いお若い。私には無理な行程ですが、見合う成果がおありなんですね



返信する
ロド旅 (aw@bitlog)
2006-08-17 05:26:27
ロド旅、お疲れ様です。



>できるだけ色んなSAに寄ってみた



この考えは、新鮮!

なるほど、そういう楽しみもあるんですね。

私は、ついつい長く走る事ばかり考えていました。

そんなわけだから、有名な海老名SAにも行ったことなし。

次の帰省では、是非実践しようと思います。
返信する
13!? (りしょう)
2006-08-17 05:48:30
都内ウロチョロで11.8km/L!?

凄いな凄いな凄いな…。
返信する
燃費凄いな~ (ふっちゃん)
2006-08-17 07:46:02
NCも燃費伸びますね~。

ここ数日、姿が見えなかったので「温泉にでも行ってるな」と予想してたのですが、強行軍で関東に行っていたとは・・・

で、旅の目的は? まさかSA巡りが目的?

目的も無く思いつきでフラっとナイトクルージングに出かけられたのであれば、それはそれで素敵ですけど。

こう言うのを『徘徊』って言うのかなぁ。
返信する
ETC割引 (モビちゃん)
2006-08-17 08:41:18
長距離走るときはETC割引がお得ですよね。

でも眠たくて昼間の利用になってしまいます。



都内はどうでした、行かれた目的は?・・・

早く続きがみたいです!
返信する
2人乗り専門?☆まりんさん (路渡カッパ)
2006-08-17 09:12:43
MR2、FCで!行かれてたのですね。

帰省ラッシュの逆走、しかも深夜走行と言うことで

驚くほどスムーズでした。

私も今回、晴海埠頭ちかくでパトカーにまとわりつかれましたよ。

東京は警官の数が異常に多いように感じます。さすが首都?
返信する
1泊☆親父さん (路渡カッパ)
2006-08-17 09:16:46
1泊だけだったので、少し強行に。

正確に言うと1泊3日。14日AM2~16日AM0過ぎ・・・

不規則な睡眠時間はお手の物でしょ>親父さん。

返信する
入れ違い☆ aw@bitlogさん (路渡カッパ)
2006-08-17 09:23:50
海老名SAって有名なのですかφ(。_。)メモメモ

富士山見たかったのですが、曇ってたのと夜だったので・・・

最近のSAは特徴もあって楽しいですよ。

できれば各駅停車したいくらい(笑)
返信する
高速走行☆りしょうさん (路渡カッパ)
2006-08-17 09:31:35
あまりエコドライブしない、クルマもその方向にはできてない・・・

でも、平均13km/Lくらいは走れましたね。普段は9くらいで

2桁になったのは初めてじゃないかな。

おおまかに言えば1030km走行で80Lも焚いてないから。

その内1000kmは高速でした。

返信する

コメントを投稿