akiraのランチ

大阪を中心としたランチ情報です。

ひるね                 西宮

2016年07月22日 | 中華


7月18日 月曜日 梅雨明けになりましたね。
しかし暑いのであります。

夕方 涼みにいつものようにお山の方へ



一時間ほど走って 六甲 鉢巻展望台に到着



涼しいや~っ 大阪とは全然違うね



12度も温度差がありますよ



鉢巻の野良猫も気持よさそうに寝そべってるね

適当にお山を走った後、奥再度ドライブウエイを抜けて



神戸大丸の横に停めてみました。



神戸大丸のオープンカフェがあり、
目の前に車を停めて、自分の車を眺めながら、
コーヒーを飲む事ができそうですね

そういや 以前、高そうな欧州車がズラ~って停まってましたわ



旧居留地区の商船三井ビルの前、

そろそろお腹が減ってきたので 
この辺りの洒落たカフェで飯でも食おうと思ったのですが、(^◇^)



43号線を西宮に20分ほど走った所にある ひるね
お洒落のおの字も無い中華屋さん( *´艸`)



1月に行った台湾を彷彿させる店内 



なにしよ~かな



昨日も天5の大来軒で食ったんですけど
やっぱ ぎょうざでしょ 
盛り付け方も台湾クオリティ、 
でもコレがいいですけどね



ひるねに来たなら 絶対コレは外せない一品
焼豚 ハーフ

えっ コレがハーフサイズなん?



想像よりえらいボリュームあるし(汗)

ぎょうざと焼豚なら 
絶対白ご飯で食べなあかんねんけど、、、、


また 頼んでもうた( *´艸`)



口が勝手にチャーハンって言ってもうてんな~
並みサイズでも山盛りですやん 

激しく後悔したわ( ゚Д゚)

昨日もカロリーオーバー 
今日もカロリーオーバー
ついでに塩分オーバー



ちゃんと完食しましたよ ふ~っ( ゚Д゚)
1週間は何も食わんでも生きていけそうです。













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中崎町→大来軒→浪花家                     中崎町→天五→中崎町

2016年07月20日 | 中華


7月17日 日曜日 中崎町
定期的にこの街を訪れています。



歩くだけで面白い路地のお店や古民家カフェを発見するのが楽しいのです。



コレは中崎町を代表するシンボル的な建物ですね。



昔ながらの長屋を改造した服屋さん



こんなカフェや
昔の家はこんな間口いっぱいの引き戸が多かったよね。
では引き戸コレクションを



こんなんや 



大きいガラス戸でしょ
そろそろお腹が減ってきたので、中崎町商店街を通って天五の方へ



先日の三国亭が美味しかったので、中華の口になっているのです。

気になる看板がでてるやん

えっどれって?



コレですよ 気になるでしょ?
ぎょうざと生ビールで1,000円

入ってみよう。



ビールに合うわ~



やっぱり どうしても コレを頼んでしまうのよね
チャーハン 
パラパラ感は無いのですが、 コレはコレで美味しいね

腹が膨れたので、先ほどの中崎町商店街の行列が気になって戻ってみました。



先ほどこの前通った時 5人ぐらい行列が出来きてたんですよ
ここは先日の食べ友さんが行って良かったって言っていた甘味屋 大阪浪花家さん

すぐに洗脳されるakiraのランチなのです。



黒蜜 きな粉 ミルク あんこ が乗ってるやつ 800円
カロリータップリな一品ですね(^◇^)

ほんとは限定のエンジェルヒップって言う桃が
トッピッングされたやつが希望だったのですが、

午前中に完売、

そら夕方来て残ってへんわな。



またまたカロリー注入

薄皮にあんこがタップリな鯛焼き 150円
2、3日 飯食わんでも大丈夫やな



途中でこんな洒落たカキ氷専門店もあり、 
今 流行ってんですね、 (^◇^)















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンディー ヒル                 青山高原

2016年07月16日 | ロードスター


気持のいい道なのであります。あまりに蒸し暑いので
ちょっとお山までドライブ



高原道路は屋根を開けて走っても涼しいや



気持よく走ってると巨大な扇風機が出現



降りてみると グラ~ン グラ~ンって風車が回る音が聞こえます。



駐車場に停めて 近くまで行ってみよう。



ゆっくりと羽が回転しております。 
どういう風にして本体の棒に羽を取り付けるんでしょうか?

だってただでさえ風のきつい場所なので、羽を取り付けた瞬間、
回ってしまうやないですか? 回転を止めるブレーキついてるのかな?

この歳になっても知らない事ばかりです。



青山高原で昼飯食うなら, ここしか無いかな

カフェ ウインディーヒルさん 風の丘って事ね、
名前の通りビュービューえらい風吹いてます。



お店の中は快適、完全に風から遮断されてます。



店舗にはミニステージがあり ライブでもするのかな



ビーフカレー大 900円 
こんな高原で美味しいカレー食えるのですから ありがたい。



昼飯食ったあとはメナード青山の方へ走ってると、
あっ 懐かしい あの車は元祖ハチロクですね












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三国亭                道頓堀

2016年07月15日 | 中華


最近グルメより車ネタが多いakiraのランチなのですが、
今日は久しぶりのご飯ネタです。

グルメ仲間さんからお誘いを受けて
道頓堀の名店 中華料理の三国亭さんで食べ仲間4人の夕食会です。

楽しみっ

地下鉄日本橋から堺筋を北に歩き道頓堀川を越えて右に曲がればすぐあります。

18時半スタートなのですが、
幹事さんの食べ友P氏は残業で送れるようで、
食べ友女子Sさんはラインで「今 北浜です」との事、

とりあえず私と食べ友女子Rさん二人で始めることに、



スターターはキュウリ 300円  

すぐに出てきます、
パリポリ パリポリ なんとも言えない酸っぱさがいいね(^◇^)



ぎょうざ2人前 450円×2  
某大手チェーンのも好きなのですが、ここのは皮が薄くて焼き目はパリパリ
余計な油が無いので あっさりと頂けます。

これはここでは必須の一品でしょう。



ブタ天 1,300円  Rさんリクエスト
味が付いた厚めの衣 噛むと豚肉の旨みがジュワ~
Rさんと2人で美味しいね~って食ってた所に
遅れてSさんが到着 さっき北浜って言ってたのに えらい遅いな~って思ったら
2駅前の本町で間違って降りたらしい。( ゚Д゚)

そら暇かかるわね



麻婆豆腐 1,300円  私リクエスト

絹豆腐を細かい采の目に切った、しかも荷崩れしていない
天満の双龍居やライオン飯店みたいに 四川山椒でいきなりパンチを効かす麻婆では無く
初めはすごく優しい口当たりなのですが、あとでピりピり効いてくるのです。 



酢豚 1,600円  Sさんリクエスト 
澄んだ甘酢餡に具材が綺麗なビジュアル、食べる前から美味しいのが分かります。

実は私 2日前に酢豚を家で作ったのですが、レシピ通り作ればいいのに
健康の為、砂糖を少なく 酢を大量に入れ おまけに片栗粉を奮発して入れたので
ゴワゴワの酢っぱい酢豚を作ってしまったのです。

う~ん 本チャンのプロが作ったんはちゃいますわ 

ここで幹事さんのP氏が到着、
残業が長引いてお疲れさまです。



エビチリソース 1,600円  P氏リクエスト 
う~ん 絶妙な火入れ加減です 




ぎょうざ3人前追加 450円×3
そらやっぱコレ食べな この店行ったでって言えんやろね



味噌牛肉のパン包み1,500円 
この辺りになると普通の中華屋さんには無いようなメニュー 
薄い食パンにくるくる巻いて頂きます。


テーブル席は1時間半制なので 8時からは次のお客さんが予約されています。
マスターが気を利かせてくれて、ちょうどカウンターが空いたので移動します。



カウンターはオープンキッチンを囲むようにL型に配置されていて
ライブ感抜群で、無駄の無い所作 てきぱきと料理を作るシェフ達を見て楽しめます。



鶏のレモンソース1,500円  
ジューシーな鶏の唐揚げに酸っぱいレモンソース 合う合う
さっぱり なんか身体にええもん食べてる感じがするね~



エビチャーハン 900円 
コレは間違いなく家庭では真似できない高火力を操るプロの技
一粒一粒に油膜コーティングされたパラっパラのチャーハン

4人共 「おいしーねー」 (^◇^)



空芯菜の炒めもの1,400円
今日の仕上げの料理です。
シャキッと茹でた空芯菜に餡を利かせたシャンタンスープがよく馴染みます。



あ~お腹いっぱい 満足 満足 
さて次はデザート食べに行きましょうか(^◇^)



次はSさんがリサーチしていた手作りケーキがいただけるお店です。
場末感タップリなこの雑居ビルの中にあるそうです。



ショットバー ソウルメイト 

どうやらここらしい 
Sさんが 「ちょっと聞いてくるね」とドアを開けて店内へ

中々Sさんが出てこないので
残された3人でお互い顔を見合わせながら
「ほんとに この中でケーキ食わせてくれるんかいな?」
と不安になってきたところ

Sさんが出てきて
「大丈夫 大丈夫」



先ほど不安が大きかったのですが、
中はとても気さくなお兄さん2人でやっていて とてもお話し上手、

バーで頂く 絶品スイーツなのであります。



ケーキはよそで作って この店に持ってきているらしく
このケーキを目当てに来られるお客さんも多いらしい。

なかなか他では聞けないお話しも聞けたし、
南のディープな夜を満喫いたしました。

あ~おもろかった










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タリーズコーヒー          宝塚

2016年07月11日 | ロードスター


暑いっすね 大阪は35度(ロドスタの気温計) 
あまりに蒸し暑いので夕方から六甲山へ涼みに行きました。

山上は25度ですので 10度の差があります。 涼しいもんだ

さすがは六甲山、気合の入ったお車セブン様
カッコええですね~走る事だけに徹したスパルタンすぎるお車です。 



とても綺麗に手入れされているユーノスロードスター様
にわかロドスタファンの私でさえ存じ上げているNA界で有名な方です。

う~ん溺愛されてはるわ 素晴らしいっ



ロドスタっていいですね初対面の方でも車の事で気軽にお話しできるので、
小一時間ほどお話しして日も落ちそうなので山を降りることに、 



山を降りたら 喉乾いたのでカフェで休憩しましょう。



ドリンクだけにしようかなって思ったのですが、
私のブログは基本グルメブログって事を理由にして



アイスコーヒーと茄子ベーコンのパスタセット910円
晩飯の前にまた余計なんを食ってしまった ( ゚Д゚)



さあ 家帰って晩飯食おうっ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤキタテイ            神戸箕谷

2016年06月28日 | ロードスター


6月26日 日曜日 午前6時前 六甲山にて

美しいっ むっちりしたタイヤに程よくダウンされた車体 
23年前の車とは思えないほど素晴らしいコンディションの良さ
オーナー様の愛が伝わります。



一時間ほど ロドスタ愛を語り合った後、一緒に山を降ります



NA様の心地良い排気音を聴きながら、ドライビングを楽しみます。



サスがしっかり仕事してるのでしょう。
ロール無くコーナーを曲がって行きますね、 美しいっ



NA様とお別れして、偶然見つけたファミレス風のパン屋さん、
ヤキタテイって書いてある 焼きたてって事?
パンオール100円だって ちょうどお腹空いたので
朝ごはんにしましょう。



へ~っ めっちゃ数あるやん これ全部100円やねんや
人気ナンバー1から⒑までわかりやすくディスプレーされてるので
初めてのお店でも選びやすい工夫がされています。



デザートパンみたいなのも充実してるし
冷蔵ケースにはサンドイッチ系の惣菜パンも豊富。



100円なんで 正直期待してなかったのですが、、、、

美味い えらい美味いがな ('Д')
えっ コレ 本当にひゃくえん?

この店が出店すると商圏内のパン屋さんが潰れてしまうほどの破壊力
ヤキタテイ 上場してないんやろかとすぐにiphoneで検索

ipoせーへんかな~っ



帰りのお山でエキシージ様
低いロドの運転席から見ても一段と低いフォルム カッコよろしいね

ブリッピング音痺れるぐらいええ音してますわ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

コロボックルヒュッテ                    霧ヶ峰

2016年06月02日 | ロードスター


5月21日 土曜日 近くのお山の上

いい
実に気持のいいドライブだ

新緑の気持の良い道を走ると 
つくづくロードスターの素晴らしさを再認識

今年で4年目 来年は2回目の車検
手放そうか 受けようか 迷っています、

工業製品である車が、5年を過ぎると大きな所が故障したり
メーカー保証も無くなるので、買い取り価格が付く内に

で 次もロードスターなのかって言ったら

次は気分を変えてジムニーかな?と考えているのです。



今日は誰もこの道通らないなと思ったら、
私が通ったあと3時間通行止めになってたのでありました。



通行止めが解除され さあ帰ろうかなって思ってたら
常連様が来られ お山の朝礼、いや昼礼、

来年、ロドを降りるかどうかを相談、
そしたら みんカラの面白いブログを書いてる方を紹介して頂いて
それを読むと 

へ~っ こんな熱い人もいるんや 
と夜更かしをして読んでしまいました。

 
で ロードスターに乗ってるからには思い出作りとして 
1回は聖地と言われる場所に行っとかなくてはとあかんやろうって事で、


I went to Karuizawa



5月28日 諏訪湖SA 

私の左横は奈良軍団 岡山師団長様のNB 途中のSAで近くに停められたので、
お話しをさせて頂き、諏訪SAで昼食をご一緒して頂きました。



山菜ソバ 900円 
4年程前にここに来たときは確かホテルレストランだったけど
ソバ屋さんに変わっていました。

NBは新車から13年目20万キロ走行されているのを聞いて
すごく嬉しくなりました。

私みたいに乗るか降りるかの迷いが無い、
これぞ本来のロドスタ乗りです



諏訪ICで高速を降りたあと、安いガススタまで案内して頂きました。
ありがとうございます師団長様



師団長様とお別れして、私は山岳ワインディングのヴィーナスラインを味わい、



山上の山小屋カフェ コロボックルヒュッテでおやつを頂きます。



お隣のカップルはアツアツなのですが、
大阪と比べて気温が10度以上低いので
テラス席は寒い 寒い( ノД`)シクシク…



途中の展望台から白樺湖を見下ろし、



今日の宿泊のプリンスホテルウエストのコテージ



ここで見知らぬ人達4人と一夜を過ごします。
人見知りな性格なので大丈夫かな?って不安だったのですが、



みなさん ロドスタ乗りの気さくな方達ばかりで安心しました。



ホテルの宴会場で前夜祭のウエルカムパーティに参加
ロド乗りからしたら神様みたいな方達もたくさん来られています。

コテージに戻り ロド仲間とあーでもない こーでもないと
深夜まで楽しいお話しをして、



朝 ホテルのバイキングです



5月29日 日曜日 快晴
軽井沢プリンスホテル第2駐車場、 
本当は有料駐車場だったのですが、溢れたロドがショッピングセンターの
有料駐車場を独占してしまう恐れがあるので、
急遽 第2を手配して頂きました。

実行委員の方ありがとうございました。



こちらは第一駐車場の方です
参加台数 1,363台
NA:555台(41%)
NB:324台(24%)
NC:237台(17%)
ND:247台(18%)



NAの台数が一番多いって事と
NDがNCの数を抜いた事が驚きです。

つい最近まで10年間も販売されていたわがNCが一番少ないだなんて
このまま 大事に乗ってればプレミアつくかも、、、(^◇^)



コテージがご一緒だった方の綺麗なグリーンのNA
高速もずっとオープンで来るぐらい気合の入った方です。



こちらは昨夜のパーティ会場で横におられた方の黄色のNA
軽井沢ミーティングはずっと出席されてはる筋金入りのロド乗りの方
走行3万キロで、いつも屋根付きの車庫に保管されてるだけあって
めっちゃ程度いいです、



こちらは第1 第2駐車場に入れなかった ショッピングモール側の駐車場にも
いっぱいのロードスターが



そんなかでもひときわ 気になる車が、



NDと比べても段違いのコンパクト
今の安全基準では 絶対作れないであろう 



で やっぱり 今回の目玉はコレだったんですね



出るや出ないやで気になっていた車



正当的なスポーツカーのフォルム
来年の軽井沢ではこの車も溢れてるんでしょうね 



みなさんのロードスターに対する迷いの無い愛を感じた一日でした。
私もみなさんを見習わなくちゃ 

ロードスター いい車ですね




奥田民生 『風は西から』


















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トリカヂイッパイ                  生駒

2016年05月14日 | ラーメン


新緑の気持いい信貴スカをドライブした後 
どこに昼飯を食いにいこうか

先日のオアシスミーティングで三九郎さんが
美味しいラーメン屋さんが近くにあるって言ってたような



阪奈道路の生駒インター近くにあるラーメン屋さん
トリカヂイッパイ 

取舵とは船舶の渡航で右に舵を切ることで、
方角を十二支に分けた場合の酉(鶏)の方向になり
酉舵→取舵になったのであろう、、、たぶん



人気店で 混み合うのは予想できたので11時オープンと同時ぐらいに入店
いや 乗船だな (^◇^)



船長こだわりの塩らぁめん700円にオプション全部乗せ(煮玉子+鶏チャーシュー3枚)200円

丁寧に作られたラーメンの美味しそうなビジュアル
上品な味わい、すっきりしてコクのあるスープ 
しっとりと柔らかい抜群に美味い鶏チャーシュー 

なるほど 取舵→鶏舵→トリカヂ 鶏にこだわったイッパイ(一杯)って事なんや(^^♪

船長とお話しさせて頂いたのですが、船長 ロドスタM2 1028のオーナーなんですって
車もめっちゃこだわってるやん(^^♪






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

肉のやしろ 青木亭                      宇治田原

2016年05月13日 | 和食


実は5月1日に風景写真を撮りにこの辺りに来たときに
昼飯を食おうって事でこの店に来て、駐車場が満杯で入れず、
諦めてその日は他の店に行ったのですが、

そうなると どうしても食べたくなる私の性分なので、
5月5日に昼飯だけに車で1時間半かけて再訪したのであります。



中は蔵みたいな雰囲気
店の作りからして そこそこええ値段すると思いきや、 



リーズナブルな価格設定なのです。
オーダーしてから出てくるまでそこそこ時間はかかるのですが、



日替わり弁当600円 儲かるんですかね ありがたや 



私が注文した焼肉定食1,000円 味噌ダレの焼肉でごはんが進む 進む(^^♪ 

帰りは駐車場がパンパンになって、停められない車が店の前で並んでいました。
307号線から入った見つけにくお店なんですが、
知ってる人は知ってる 隠れた名店ですね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

OASIS Roadster Meeting2016 淡路島国営明石海峡公園

2016年05月10日 | ロードスター


京橋SAでトイレ休憩してると、偶然 三九郎さん所属する奈良タイヤ館チームと逢い
合流してカルガモ走行しながら淡路島に向かっています。



橋の上ではフォーメーションを崩して お互いのロードスターを観察



普段見れないロードスターの走りを客観的に見れます。



淡路サービスエリアで時間調整をして



会場の淡路島国営明石海峡公園にNA NB NC ND 続々とロードスターが集結



やって参りました、オアシスミーティング2016 今年は当たり前ですけどNDがかなり増えてます。
ここで久太郎さん YmasaYさん 美人NDお嬢さん(YmasaYさんのお知り合い) STEYSさん達と逢って
午前中のイベントへ参加



NDの山本主査と中山チーフデザイナーも来られて、
RFの話も聞けるのかな?って思ったのですが、

無かったですね( ノД`)シクシク… 

まあ次の乗り換えの車はジムニーかアルトワークスの予定なんですけどね、



午前中は運動会形式のクイズ、玉入れでは小学生時代に戻り、
マイムマイムのフォークダンスでは女子と手を繋げなかった
甘酸っぱい中学生時代に戻りましたよ。( ノД`)シクシク… 



ロードスター100万台記念車にサインを入れて、



びっくりした事に美人NDお嬢さんが中山チーフデザイナーと家族伝いに知り合いだったみたいで、、
特別に運転席ドアにサインを頂いてるではありませんか、



コレはすごいサプライズやね



知り合いの知り合いは知り合い(^^)/
当然YmasaYさんも、

「僕のもお願いします」って事で、



書いて頂きました。



そうなるとその知り合いも知り合いになり(^^)/ 
当然 こうなります。

久太郎さんのNDにも



その知り合いの私も書いてもらおうかなって思ったのですが、

NCやってんや 残念っ( *´艸`)



昼飯ブログなので どうでもいい私の昼ごはん
助六 400円 美味しいねんけど コレあと2パックぐらい欲しい



pm3時30分、ソウルレッドYmasaYさんとセラメタ美人NDお嬢さんをお見送りした後、



奈良タイヤ館チームに戻ってダベリングタイム



帰りは毎度の事のように京橋SAでソフトクリームタイム、
やはりロードスターはこういう人の繋がりがあるから楽しいですね。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加