カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

カムバック Run to カコガワ

2006-04-30 10:42:48 | NC diary




久々に乗る我がロードスター、カッパー号。
約50日ぶりのドライブは、自宅より100km前後、80%が高速道路と言うことで
目的地にNAVIセットしたのは、兵庫県加古川にある
とあるGS。
ここにはブログで、お知り合いになった ふちゃん・・・ブログ(うお、むし、とかげ)の管理人で、クレイモデルの大御所(河童に限定)が、働いておられるはず。



予告ナシ、突然行ったのですがラッキーにも ふっちゃんがおられました。
「何しに来た、帰れ!」とも言われず、人の良さが溢れる笑顔で (^◇^)♪
あたたかく迎えて下さいました。サンキュー♪
ほんでもって、フェラリのマークに羽根が生えたブランドの
加古川特産 筍掘りのついでに掘り出したという 高級ハイオクガソリンを満タンに。



もうひとり どうしてもお会いしたかった このGSを仕切る
マネージャー 秀ちゃん。 ふっちゃんのブログの住人でもあり、
加古川名物、いや兵庫名物。 生きた猫型未来ロボット。
生れも育ちも兵庫県なのに巨人ファン(そんなに苛められたい?)
前回の ぽか~んの集い にも女性陣を従え、いや、案内して参加された人格者(テヘッ!)
・・・またしてもお会いすることは叶いませんでした。



店内には何故か水槽、オヤニラミが睨みを利かせてました。



秀ちゃんの替わりに、コイツにご挨拶しておきました。



初めましてIチャンですか? ・・・違ったみたいです。

ふっちゃんはというと・・・



じっくり検証? それとも何かたくらんでる?

脳裏を横切るのは



これでしょうか・・・




さて、この後、ふっちゃんに道を教えていただき
姫路の方へ



このレポートはまた後日ゆっくりと。

昨日は結局 280kmほど走行。
ダンパーをビルシュタインに(コイルはノーマル)
ホイールをインチアップ(16in→17in)
タイヤはDUNLOP SP SPORT MAXX。
ということで、街乗りにおいては多少ゴツゴツ感が増したようです。
ハンドリングが少し重くなった気もします。
高速での直進安定性、カーブでの接地力は素晴らしいです。
もともと悪くはありませんが・・・
AutoExeのマフラーは
音質は好きずきあるでしょうが、私は好きです。重低音の響きが良いです。
音量はジェントル、眉をしかめられることはまず無いでしょう。
ただ、オーディオのボリュームは2、3段階上げないと聞きづらくなりました。
レスポンスの向上は・・・判りません。電気系チューンの方が感じられましたよ。

足回りの方はまだまだ検証できてません。
ほんじゃ、今日はちょっとワインディングを走ってきます。鈴鹿方面。


どうなってるのかな、gooblog。

2006-04-29 23:23:03 | ぽか~んの集い
先ほどから、もうかれこれ1時間以上格闘してますが、
画像がアップロードできません。
何が原因なのか判りません・・・
こんなことは初めてです。昨日はちゃんと出来たのに・・・

今日は、カッパー号が復帰して初めての高速走行などで、試走がてら
ちょっと遠くのGSにお邪魔したので、その記事を書きたかったのですが
折角撮った写真が載せられません。
したがって後日、解決し次第、アップすることにして、

質問などありましたので

5月3日のミーティング の事を・・・

ARA!@hobby’s blogさんで呼びかけがありました

「G.Wだよ全員集合! ロードスター・ミーティング」


場所     美山ふれあい広場
日時     5月3日(水) AM10時より
詳細は ARA!さんのホームページのトップページで。

ARA!さん、nobさんのお仲間の方や「ぽか~んの集い」でお会いした方などが集まられるようで、
私も幸いなことにカッパ号が間に合いましたので、行けるようになりました。
nobさんとも前回、お会いできてませんし、トリトンさんには興味惹かれます。
楽しいミーティングになれば良いなと思ってます。
お時間の許す方はぜひご参加して下さい。


帰ってきました!

2006-04-28 19:49:38 | NC diary
待ちに待った 再会



あれから48日・・・



取り急ぎ、ご報告。 暗くてよく見えませんが・・・



まぎれもなく 我が カッパ号 です!



ちょっとバージョンアップした 足回り マフラー いい音してます・・・むふっ!



ご対面。


いろいろとご心配おかけしました。

応援?ありがとうございました。

さあ!走るぞ!! 慎重にね、安全運転でネ・・・

これ、クッション?

2006-04-27 22:21:13 | カッパ


タイトルのおやじギャグは、スルーしてください。

先日、某氏の弟さんにカッパの火消しつぼをいただきました。

頂きものやお土産、通販で買ったもの、ヤフオクで落札したものなど
いつの間にか、カッパコレクターに・・・
と言っても可愛いのばっかりです。



oonekoさんご夫婦にもらった火消しつぼもあります。
携帯ストラップやら携帯ケースやら何やら・・・

あっ、興味のない方(ほとんどだと思いますが)チャンネル替えてね。



ティッシュケースや巾着やら何やら・・・

まだ、続くからね。



ここのプロフィール写真にも使わしてもらってる
クレイモデル作家 ふっちゃん大先生の作品です。
ご本人も愛車の側にいらっしゃいますね。



これも先生の作品「行列河童」・・・確かそんな題がついてました。
可愛い子河童たちの遠足?集団登校?
みんな、いろいろな表情してて、眺めてると飽きません。

もう少しね、次は ぬいぐるみ。
これ、クッション?  です。



大小様々・・。
そうそう、テンプレート換えました。



ちいさいのん。
そうそう、今までの暑苦しくなったから(テンプレート)



おおきいのん。


そうそう、今日。
マツダのディーラに電話かけて聞きました。

明日の夕方に戻ってくるそうです。

カッパー号。


キャロちゃんでお散歩。

2006-04-24 21:38:19 | ランチ/カフェ
昨日は絶好のオープン日和。
ここ京都は晴れたり曇ったり、気温も気持ち良い!

キャロちゃんのキャンバストップ、フルオープンで
川端通を北上、鴨川、高野川の桜並木を走って・・・
桜吹雪でも浴びれば、花びらが はらり ちらり 
クルマの中に落ちてくる・・・はずでしたが
すっかり葉桜になってました。

以前、とっちさんが車載カメラ動画2(4月7日)の
エントリーで、ご紹介されてた同じ道です。
あの時は桜満開・・・



風情を味わえないまま、目的地の駐車場に到着。

キャロル チッチャッ! ←小さいって意味ですよ



北山通りの高野川沿いにある アピカルイン京都の中にあるレストラン 癒味家(ゆみや)

店内はこんなです。小綺麗に京都風情を演出されてます。



私がいただいたのは、



今月のごちそう丼(1日10個限定) あかざ海老と桜鯛の海鮮丼 1600円



家内は、週替り膳 1260円

いづれもお上品ですね。 育ち盛り、大食漢には辛い量です。

気が利いてるのは、ワゴンで運ばれてきて、
炊き立てを目の前でよそってくれる美味しいご飯。
お替わりも出来ます。

 

デザートもワゴンでやって来て、10種類くらいの中から2つ選べます。
コーヒーor紅茶も付いてます。

さて、ランチが済んで駐車場に戻ると、キャロちゃんの前に・・・



ポルシェ カイエンが・・・デカッ!


ちんたら南に下がって、某ショッピングセンターへ
1階フロアでは、ルノー、プジョー、フィアットなどの展示販売をしてました。



あっ、キャンバストップ! キャロちゃんと一緒♪

ルノー カングー ってヤツでしょうか、面白そうです。



プジョー 1007 ですね。両側スライドの3ドア。



フィアット パンダ 小さくて良いです。

国内でも激戦といわれるコンパクトカー、外車も新型が続々投入されてますね。
外車の場合、それぞれに特徴があって、選びやすいかも知れません。
国産車はどれでも同じ様な気がします。




本日の やもたん 撮りたてホカホカ。 少ぉ~し、大きくなったかな



ちょいワル路線?

2006-04-22 19:41:47 | NC diary
究極?のドレスアップ DAMD のエアロ。

DAMDからNCロードスターのドレスアップパーツが出てます。
ここまでやるかって言うほど、別車種に見えます。


↑ロードスターのページに跳びます




アストンマーチンをイメージさせる様なフロントグリル。



エアロバルジって言うのでしょうか、印象的です。


↑上の写真3枚ともクリックで拡大

内装もイメージが統一されて、レザーしてますね。
キャロルの内装をこんな感じにしようかな?(アホか)

価格表をざっと計算すれば¥669,900(塗装別)。
これでも内装の値段は見当たりません。別料金なのかな?

DAMDと言えば、大阪オートメッセ2006 で見たのは
こんなでした。





このパーツも売ってるみたいです。


ところで、「ぽか~んの集い」でもお馴染の
ARA!@hobby's  blogさんのところで、
ロードスター関連のパーツを製造・販売する新たなサードパーティーメーカーが発足。
今、意見やご要望を集めておられます。

常々、こんなものが欲しいって思ってるモノがあれば、この機会に
コメントを入れられたらいかがでしょう。

ART PRODUCE な カフェ

2006-04-21 11:06:36 | ランチ/カフェ
昨日は家内のお誕生日。

いつもなら、近所のケーキ屋さんでケーキを買って・・・
というパターンが多かったのですが、
面白そうなカフェを見つけたので、そこでお祝いすることに。



三条通烏丸西入る 両替町通りの角にある NEUTRON。
CAFE & DINING で GALLERYがあります。



外観はレトロモダンな文椿ビルヂング、そこの2Fにあります。
お隣りはスタバだったりします。





店内もレトロな図書室風? 光ってしまってる所がギャラリーになってます。




さて、お誕生日のスウィーツは・・・主役の家内は



チョコパフェ♪

私は、月替わりスウィーツ 4月の ベーレン・テラー(ベリーのお皿)



スウィーツセットを頼めば プラス¥150でコーヒーor紅茶が。
それで、この日は二人で¥1850。


ここの特徴は新進、有名無名を問わずアーティスト、クリエーター達の発表の場とマーケットを提供してくれてます。
「アーティスト登録システム」というのを運営していて、
年会費が要りますが、登録すればカフェにある書庫にファイルブックを置いたり、作品を置いて販売したり、ギャラリー展示のチャンスもあります。また、ホームページで自分や作品を紹介できるようにもなってます。

詳しくはホームページを、じっくり見てね。
ニュートロン↑上のバナーと同じところへ飛びます。



これがショップコーナー、小さいけれど色んなものが置かれてます。
ジャンルも様々、ストリートアート的に彫金や革細工、Tシャツもあれば、陶芸、CD、DVDなども・・・

登録アーティストもイラストレーターから写真家、デザイナー、グラフィックアーティスト、服飾、陶芸家、などなど。
経歴も超有名芸術大学出身で作家活動されてる方や、工場閉鎖で失業中でも創作するのが好きと言う方もいらっしゃる。
だから年齢も若い方が中心でしょうが、高齢の方も参加されてるみたいです。

作家同志のコミュニケーションもできるだろうし、カフェ利用者もアートと触れ合えて楽しいです。
ギャラリー展示を見たり、ファイルを閲覧するだけでも面白い。
ひと味違うカフェの楽しみ方が出来ます。
カフェとしての感想は、この日いただいたメニューは、ごくフツー。
スタッフの印象は良。喫煙席あり。
専用駐車場はありませんが、周りには有料駐車場が多数あります。
興味のある方は行ってみたら・・・レベルです。




キャロちゃんをお店の前に停めてみました。 似合ってます。


足元にご注意!

2006-04-18 22:12:15 | NC diary
本日の修理状況です。

輝く黄色いショック!!!!   

そう、ビルシュタイン社製ダンパーが装着されてます。

どうせ替えるならと、希望したものです。(差額を払わねば・・)



↑クリックすればちょっと大きく

足元を囲む段ボールの山・・・交換部品の一部です。

その中に!




ありました! 17インチのアルミホイール。

しかも、3rd Generation Limited 専用デザインのものです!
日本刀をイメージしたとか何とか・・・


タイヤはコイツ!


↑クリックすればサイトに

DUNLOPのSP SPORT MAXX




心臓部は無傷です。電気系チューニングも無事みたいです。


他にはAutoExeのステンレスマフラーをオーダー。

この際、ストラットタワーバー、フロアクロスバー、メンバーブレースで武装しておけば・・・
ちょっと予算が苦しい。
ブレーキパッドも我慢か。ラムエアーシステムもNC用は、ちと高いな。

ま、ま、後はゆっくり・・・



ところで、足元といえば、昨夜のキャロちゃんの写真↓



(撮影は失敗ですが)あちゃーー!
お気に入りのホイールキャップが!!!
この後、走ってきた道を戻り、探し回りましたよ。
無事2枚とも見つかりましたが(前輪2枚が飛んでいた)再装着には、少し加工が必要かと。


キャロルでGo!

2006-04-16 19:19:56 | キャロちゃん
新しい家族がやって来ました。

マツダ オートザム キャロル ミレディ・キャンバストップ

平成5年(1993年)生れ、13歳。
型式 E-AA6PA 
全長×全幅×全高 3290×1395×1430 mm 車両重量 640 kg
3AT ボディカラー:ベイブルー
電動キャンバストップ、リアルーフスポイラー(通称キャロスポ)付き






走行距離は 82,450km。 98,000円でした。
車検を受けて、税金・諸費用・リサイクル料もなにもかも含めて
6ヶ月保証を付けて、払ったお金は総額19万円。
それに任意保険が76,400円。



排気量は660ccと、今の軽と同じですが、サイズは一回り小さい旧規格です。
とても小さく見えますが、乗るとそんなに狭さは感じません。

何といっても最近見かけない

キャンバストップ しかも電動。

ロドスタの幌と比べても、こちらの方がしっかりしてる気がします。
雨の音も気にならない。



早速、用意していたホイルキャップで、足元をドレスアップ。





今どき、このクルマを探してまで買う人は少ないはず・・・

何故か p(^-^)q ワクワクしています。


只今手術中

2006-04-14 21:28:55 | NC diary
未だ治療中・・・
すでに入院してから33日が経過、今日の様子を
私のカー・アドバイザーでもある
お茶目な某氏に、無理を言って撮影してきてもらいました。



まだ、こんな状態です。
原形をとどめていない・・・
今は足回りを組んでる状況だそうです。

待つ身は辛いものです。
まだか、まだこんなんか?早よしてやーー!とも言えず・・・
いえいえ、一所懸命、昼夜を問わず、定休日も返上で
頑張ってもらってると・・・思いたい。
そこまでは言いませんが、最善を尽くして頂いてると思うので。



ただ、スクラップになることなく
我がカッパー号が息づいてることが嬉しい。
しっかり直してもらって
以前にも増して元気に走り回れるようにと
願うばかりです。



交換部品は150点に及ぶそうです。



アンフィニKTのメカニック様
頑張ってね。
くれぐれも、よろしくお願いします。

鼻が長くてグレーな奴。

2006-04-13 21:14:00 | クルマねた
昨日、またまた我が家に新顔がお目見え。
ご存知!Honda S-2000。
ロードスターと同じ2座席オープンスポーツ。
とは言え、全くコンセプトが異なります。
外観から漂う空気も違うみたいです。



ひと言で言えば
「走って楽しい気分にさせてくれる」ロードスター、
「走ることこそ楽しい」S-2000。
と、でも言いましょうか。



コクピットもシンプルで嫌みが無く、出来の良さも感じられます。
走らせてみては無いのですが(座っただけ)
シートもしっくり、ポジションも決まるみたいです。
新車価格もロードスターと比べれば100万円以上高いだけあって、それなりに高級感もありますね。
今、最も手軽に買えるレーシングカーに近いスポーツカーと言われています。
当然、一般ユーザーに売るクルマですから運転もしやすいみたいです。トランクもロードスター並みの広さはあります。

ロードスターと比べると・・・
前述の通り、運転はしていないので、動力性能やハンドリングの違いは解りません(私にはどうせ解らないと思いますが)
ただ乗ってみて一番、違和感(違い)を感じたのは
ボディサイズの大きさ、特に鼻が長い!象さんみたい(色も)



幅の広さはNCよりも広く、室内空間もあるのですが、オープンにしていても何故か開放感が・・・ロードスターとは違う。
前方視界も良くない気がしました。
ウエストラインが高く、ロドスタのようにドアに肘を置いて鼻歌気分を楽しめる感じではないですね。
アドレナリン沸々で、前かがみで、操縦することを楽しむ マシン なんでしょうか?
私が好きなのは、いつも風を感じながらオープンエア・ドライビングを満喫することですから、やっぱり根っからのロドスタ派なんでしょうね。

おさらいです。S-2000(旧モデル、2L)は
最高出力: 184kw(250ps)/8300rpm
最大トルク: 218N.m(22.2kgm)/7500rpm
全長4.135 m/全幅1.750 m/全高1.285 m/車両重量1,240 kg

ロードスターNC(2L)は
最高出力: 125kw(170ps)/6700rpm
最大トルク: 189N.m(19.3kgm)/5000rpm
全長3.995 m/全幅1.720 m/全高1.245 m/車両重量1,100 kg

AOL Impressions S2000
AOL Impressions RoadsterNC


ところで、チラチラ写ってるカッパーレッドは受賞記念車。
私のは、まだ・・・



黄砂の被害が出てますね。タンカラーなら、も少し目立たないかも。


昨夜は、こんなのもお目見え。



ヤモリの「やもたん」我が家の家族みたいなものです。
かわいいでしょ?



どうやら妊娠中みたいです。→間違い、このコは男子。
「やもたん」とジャンケンをすると面白いですよ。チョキで100戦全勝です!
たまに、グーを出して負けてやってますが・・・

ヤモリを可愛いと思った方は、
KEIKOさんのブログ やもり通信 がオススメです。

追伸、KEIKO様よりご指摘頂きました。
妊娠中・・・は間違いです。しっぽの付け根が膨らんでるのは卵だろうと、早とちりしてしまいました。
このコは、りっぱな男のコだそうです。
KEIKO様、ご指摘ありがとうございました。

賀茂の桜、カモーン。

2006-04-09 22:51:04 | ドライブ
今日は少し花曇りでしたが、絶好のお花見日和でした。

私は、お花見には行きませんでしたが
ちょうど通りがかった鴨川沿いの風景をクルマの中から撮りました。



クリックすると少しワイドな写真に

四条大橋と五条大橋の間にある松原橋の上で信号待ちになったので
慌てて撮ったものです。
上の写真は南(下流)方向の東岸、下のは北(上流)です。
橋が見えるのは団栗橋(どんぐりばし)、その先に四条大橋が少し見えます。
南座の屋根が見えてますね。

タイトルに「賀茂」って書きましたが、正確に言うとこの辺りは鴨川って呼びます。
賀茂川はもっと上流の呼び名で、高野川と合流して鴨川になります。
Yの字になってるのをご存知でしょうか。左(西)が賀茂川、右(東)が高野川で
合流地点には下鴨神社があります。Yの真ん中のとこにね。
そこに賀茂大橋があって、それより下流を鴨川って呼んでます。
よくみる「加茂川」は、京都には存在しません。お店の名前とかにはあるけど・・・
ただ、賀茂川沿いの道は加茂街道って言いますし、賀茂川の河川敷には鴨川公園が・・・
ああ、訳解らん!京都、変!

もっと京都の桜が見たい方は京男雑記帳 平野神社の桜でも見に行って下さい。

花に蝶・・・じゃなくて河童。

2006-04-08 23:16:36 | その他
息子がお土産に買ってきてくれました。

赤いベゴニアは母親に。そして、父親には

・・・河童とリス。(o⌒∇⌒o)  素直に喜ぶ自分が怖い。

長島温泉にドライブに行ったみたいです。
そこで立ち寄ったベゴニアガーデンで買ってきたとのこと。
私のブログ、カッパ集めがバレてるみたいです。

まあ、嬉しいことです。 と、言うことで早速



庭に持ち出してみました。




リスは何でや?って聞いたら、
このリスに見つめられて一目惚れしたそうです。   むむっ、確かに・・・




こちらも、なかなか可愛い。



りすチャンとも仲が良さそう・・・




さて、こちらは新しいお仲間・・・



満開の木瓜の花に、蝶ではなく カッパ パンダ ヒヨコ。

さあ、復習しましょうね。漢字の読み 木瓜 → (   )。



この花は ムラサキハナナ。 漢字で書くと「紫花菜」
花言葉は「知恵の泉」「優秀」「仁愛」「熱狂」。

今日は花見には行けませんでした。明日は夕方に近所にでも行こうかな。


おっと、もう1枚。 いもむし付きの写真がありました。




図鑑←花の図鑑ではありません。

栄光の55番。

2006-04-05 13:37:17 | その他
昨日、書きそびれた55番。

それは、MAZDA 787B

1991年、ル・マン24時間レースで日本車初、唯一の総合優勝を獲得したマシン。
55号車は、フォルカー・バイドラー、ジョニー・ハーバート、ベルトラン・ガショーのドライブで
サルテサーキットを362周・走行距離4923.2kmを走り切った。
本命のジャガーXJR-12、メルセデスC11、プジョー905、ポルシェ962Cなどを打ち破ってのル・マン制覇。
(ちなみに、このレースでの最速ラップをマークしたのはM.シューマッハがC11で)
ロータリーエンジンの優秀さを世界に知らしめた瞬間でもありました。
そして、足回りではロードスターでもお馴染のビルシュタインのダンパーを装着してました。
パワーではライバル車に劣るものの、軽量でハンドリング、ブレーキング性能の優秀さで
世界を制覇したと言えます。
勝因のひとつにレギュレーションと言われたりしますが、24時間を走り抜くのも難しいこの伝統のレースで
1位、6、8位と3台全てが入賞したのは偉業でしょう。



クリックしたらパッケージ入りが

チョロQです。
本当はね、オートアートの1/18も欲しいのですが、
ちょっとお高いし、発売と同時に売り切れてたし、ヤフオクでも安くないし・・・



チャージカラーが印象的。

よいしょっと!


クリックでとどめの○○積み!


ちょっとお奨めサイトを、Mazda History & Collection
マツダ車のミニカーコレクションやヒストリーカー特集、
レアカー・マイナーカー特集では、レアカーにランティス。
マイナーカーにはユーノス・ロードスター、ユーノス・500、オートザム・キャロルなどの名前が・・
ちなみにランティスの特集もあります。
マツダファン必見の豊富な内容で、楽しめますよ。

53番と55番。

2006-04-04 20:02:05 | その他
ミニカー集めが順調に(?)すすんでます。
クルマが無い生活が続いているので、家に閉じこもることが多くて

ヤフオクばっか・・・

って、ことで今回、手に入れたのが



緑のNAは、案内役ということで・・・

ジョニーライトニング製 1/18スケールの
映画「ラブバック」のハービー。 
ゼッケン53番を付けた ビートルです。
スペアタイヤも取り出せます。リアエンジンもバッチリ再現。





このビートルに関しては以前のエントリーラブバッグ ハービーちゃんで。




そう言えば、このクルマもちょっと共通点があります。
キャンバストップで、丸っこくて・・・



色が白かったらなあ・・・

さて、55番は? ちょっと重くなりそうなので、また明日にします。
引っ張ります・・伸ばします・・・