カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

徒歩でとぼとぼ 山登り

2006-07-10 22:45:36 | ドライブ
さて、お腹ごしらえはOK。コンデジ片手に山頂を目指します。



ここ伊吹山(いぶきやま)には伊吹山固有種の高山植物が
いっぱい咲いてるというので行ってみることに。

しかもガイドさんが花の説明をしながら山頂まで案内して下さる。
詳しくは聞かなかったのですが、駐車場にアナウンスがあり
「これから、山頂まで花の説明をしながら案内します。ご参加下さい」って。
100円のパンフレットを買って(買わなくても良い)ガイドさんに付いて行きます。
数名のガイドさんが少し距離を置いて歩いて行かれます。
それに自由に付いて行くだけです。別に担当とかもありません。



一番先頭の方と、手前の方がガイドさん。私たちは手前の方に付いて行きました。



もともと管理をされてる方みたいで、途中、雑草とかを抜きながら・・・
いろいろ質問をしても的確に答えて下さいます。

それでは、ほんの少しだけ道中のお花をご紹介。



シモツケ



イブキトラノオ 伊吹山で初めて見つけられた種類だそうです。



ミヤマコアザミ ガスってて幻想的な風景が続きます





お~い! 迷子になるよ~!



クサタチバナ 花がタチバナに似てるから名が付きました。

写真を撮りながらなので、列から置いてかれてます。
ふたりで300~400カット撮りました。整理つきません。



ニッコウキスゲ 朝開いて、夕方にしぼむ一日花。
可憐な彩りを添えてくれます。



そろそろ頂上です。結局40分の道のりを1時間以上かかったような。
ガイドさん、ご免なさい。お疲れさまでした。







山頂には山小屋?  お土産小屋がいくつも建ってました。




そこで見つけたのは



きゅうり!・・・カッパの好物です。
しかし私はカッパでは無いので(キッパリ)、トマトを丸かじり。



山頂のシンボル? ヤマトタケルノミコト像。
霧に霞んでたせいで、家内は誰か人が立ってるものと・・・
後で自分もあそこに立ってみようと思ってたそうです。
罰当たりなっ。

天誅でしょうか、にわかに大粒の雨が! カッ、カミナリも!



慌てて売店に避難。お土産を買う振りをしながら・・・
雨が止むのを待つことに。
何せデジカメひとつで登ってきましたから、思いっきり軽装。
携帯カッパくらいは持って来るんだった(反省)
ポケットにはカッパのぬいぐるみ(ウソですよ)だったりして。

しかし、普段の行いが良いからでしょうか(ドコがや、こんな目に遭ってるのに)
しばらくすると、雨も止み。下山することに・・・

その前に気になる建物が


↑クリックすれば拡大します

「日本七高山霊場」って! 写真を撮って 帰って見ると、
ここだけ霧の様子が違うッ・・・う、うっ。 なんだか疎らに渦巻いてるような。


何も気にせず下山します。



登ってきた道は川のようになってます。

ここまで書いて、写真が多過ぎるのか編集プレビューできません。
また新たなページにすることにして、ここまでを投稿します。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽装過ぎ? (秀ちゃん)
2006-07-11 01:16:15
僕は山登りする時はリュックに雨具、着替えのシャツ、お茶はかかさずに持って行きます。やはり頭の皿が乾かない様に・・・



高山植物を観察してたら見ませんでした?小さいバッタを。
返信する
軽装すぎます。 (ふっちゃん)
2006-07-11 05:46:44
雨具、弁当は忘れても、せめて 虫かごくらいは常に携帯しておかないと何か居た時に困ると思います。(採集禁止かな?)





高山植物って綺麗なのが多いですが

『あやや』様も負けてませんね。



返信する
熊出没注意 (モビちゃん)
2006-07-11 08:55:40
看板がすごいですね。でもガイドさんが一緒なので安心かも。



ミヤマコアザミの写真、幻想的な雰囲気がでていていいですね。

これはもう行くしかないですね、花アルバムのネタも少なくなってきたことですので。



返信する
>秀ちゃん (路渡カッパ)
2006-07-11 17:00:37
秀ちゃんのリュックの中を覗いてみたいです。

双眼鏡は必需品でしょ。他には着替えのパ○ツ?

虫取りにアルミの脚立を担いで行く準備が私にも必要ですね。



バッタ?見ませんでしたよ。カタツムリは凄く多かった。それをエサにホタルが生息してるそうです。

返信する
>ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-07-11 17:05:16
高山植物だけでなく、高山昆虫も綺麗でしたよ。

写真に撮りましたから

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/37/f65be7be5d39a2129fc924b4bc7f7cfe.jpg ←これと



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/95/da2e7d6eabae5f79f8f1992ddbdad97f.jpg ←これ!



何ですか?教えて下さい。いずれ記事にもアップするつもりですが。

返信する
>モビちゃん様 (路渡カッパ)
2006-07-11 17:09:36
ガイドさんも熊と遭遇したことは無いそうです。

イノシシが出没してお花畑を荒らすそうですが。

花の写真、いっぱい撮れますよ。今はちょうど入れ替わりの時期で少なかったみたいですが。

夏場は駐車場も満車になるほど人気があるみたいです。

返信する
専門外です・・ (ふっちゃん)
2006-07-12 05:43:54
ヤスデの仲間と言う事は解るのですが、

正式な名前まではチョット・・・(^^;



クリックするのに勇気がいりましたよ、カッパさんの事だからイモムシ画像を忍ばせているのではないかと・・



そこの蛍は陸生種なんですね。

返信する
>ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-07-12 09:16:27
専門外でしたか、ちょっと(¨)nnnnn系だったのでどうかとは思いましたが(ゴメン)

ここではイモムシは見ませんでしたよ。

川の無いところでホタルが生息してるって初めて知りました。

幼虫はカタツムリを食べて育つみたいです。

返信する
水棲のほうが珍しいんですよ (ふっちゃん)
2006-07-12 16:38:25
世界中の蛍の仲間の内、幼虫期を水中で過ごす種類の方が少ないそうです。
返信する

コメントを投稿