カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

大江戸駆け足紀行 〈神宮・原宿編〉

2006-08-17 19:43:13 | ドライブ


社寺巡り、お城巡りはその土地に行ったって気にさせてくれるので
ドライブの目標にはもってこいです。

去年は浅草や都庁に行ったり・・・写真もあまり撮ってない。
ブログをやりだして写真を撮って貼り付けておくと、後で良く分かりますね。

と言うことで、東京が近づいたところでナビの目的地を「明治神宮」に設定。
AM9時30分頃に到着。無料駐車場もガラガラ状態です。

森の中にある駐車場には「はとバス」がっ! 黄色いんだ。




大鳥居、日本一だそうで。平安神宮(京都)の方が大きく思えるのですが、あれはコンクリート。
こちらは檜です。金色の御紋が誇らしげ(?)。話題の彼処と同じく明治天皇のゆかり・・・




どこの神社でもよく見ますが、スケールがさすがに違います。
そう言えば初詣ランキングでは常にトップですね。



クリックで別画像

絵馬も沢山、近くへ行ってよく見ると・・・
英語、ハングル、中国語・・・日本語で書かれた絵馬は探さないといけないくらい。
そう言えば、外国の方の多いこと。おそらく日本人は10人にひとりかふたり。
日本人だと思ってすれ違ってもしゃべってる言葉が全く違います・・・





だだっぴろい境内。高層ビルが見えてしまうのも東京らしい。

この後、新宮の森を散策。歩く、歩く・・・
木陰で風も通って、池などもあって、森林浴気分♪

まさに都心のオアシス? 
そう言えば道標には ←代々木、外苑、新宿。 原宿、表参道、渋谷→
都庁も近いし、少し行けば青山1丁目。ある意味ど真ん中ですよね。
明治神宮公式サイト



さて、よく歩いたし、お昼ご飯を探しに・・・

原宿方面に行くことに。ナイショですがロドちゃんは木陰でお休み中。
門番(?)の方とは目を合わさないように、歩いて出て行きます。


クリックで別画像

JR原宿駅 表参道口。 さすがに今日は人が少なそうです。

表参道から竹下通りをぐるっと回ってみます。




若者の街。この日はちょっと雰囲気が違いました。路上スカウトも盆休かな?
去年通った時は路上スカウトさんがわんさと居ましたけど・・・



若い女のコばかり、ひとかたまりにまとめられてます。何だろ?


クリックで別画像

竹下通りの入口・・・どこぞの商店街と変わりないですね。



竹下通りのダイソー・・・お洒落なんでしょうか?


クリックで別画像

JR原宿駅 竹下通り口。 若者文化の発信地? アノ看板の人もう見かけませんが・・・







ファーストフーズにスパゲちぃ、ピザ、ハンバーグ・・・食べたいもの ありません(涙)
結局、表参道に戻って、去年も入ったお店に。 
そう、原宿の 行きつけの店 になってしまいました(2回目だけど)。紹介するほどでは無いですが・・・



お昼はこんなんに限るね!

さてさて、暑っちいし(京都より10倍マシ)。さっさとチェックインして
寝よ・・・ここまで昨日からほとんど寝てない。
と言うことで 品川プリンスホテルに向かいます。

ロドちゃんはというと木陰で、木の葉や虫と戯れてたみたいです・・・

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図と値段があれば・・ (親父)
2006-08-17 22:07:05
ガイドブックですね!

画像で見ると(過去の記憶でも)東京って綺麗(清潔)感がありますね。

大阪の天王寺界隈と比べると・・

返信する
OH!江戸 (かわ氏)
2006-08-17 22:54:20
長距離お疲れ様でした~



>アノ看板の人もう見かけませんが・・・



爆笑してしまいました(^^;;

江戸って流行の中心地なのにねぇ~



しかしフジ○レビの番組とか見てると

江戸は近いようで遠い異国ですな



明日から日曜まで鈴鹿です

今週2回目の鈴鹿(汗)

ヴィッツは鈴鹿往復しても快適です~
返信する
後で見るために☆親父さん (路渡カッパ)
2006-08-17 23:05:46
ブログをするまではデジタルで写真撮ってもPCの中で

二度と見ることなく迷子に・・・

ブログをアルバム代わりにしておくとgooです。



あまりキレイだと感じません。京都に住んでるから?
返信する
もう第3戦☆かわ氏さん (路渡カッパ)
2006-08-17 23:14:51
今度こそワンツー狙いたいですね。

頑張れ!兵庫ネッツチーム!
返信する
余裕のよっちゃんでいいですね (hiro78)
2006-08-17 23:29:36
私もRS乗り出した4年前に東京・横浜と自宅往復しました。(1,000KM)

でも「住むのは田舎」「遊ぶのは都会」に限ります。

都会の公園や神社の「石の階段」の減り方が尋常でないと感じたのは私だけでしょうか・・・

 某TV局で「田舎に泊まろう」じゃなくて「田舎に住もう」と「滋賀県に住もう」って企画してほしいですね。

 田舎はいいでー歩いてスーパー行けへんし、クルマの車庫証明は「余裕」ですよ。?
返信する
Oh! harajuku! (aw@bitlog)
2006-08-18 08:48:48
表参道、原宿も外国人密度が高くなりましたね。

特に増えたのがアジア系観光客。

竹下通りなど歩いていると、韓国語やら中国語、タイ語なんてーのが良く耳に入ります。

代々木公園の路上ライブには、ゴスロリ系ファッションの欧米系少女なんかも珍しくなくて、

いよいよ日本の「コスプレ」と「アニメ」文化のグローバル化を予感させます。

返信する
まるで、はとバス (モビちゃん)
2006-08-18 08:57:11
写真と説明を見ていると、はとバスに乗っているような感じです。

まだまだ、はとバス巡りは続きますか?楽しみです。



ロドちゃんは明治神宮で外泊ですか?
返信する
のどかが良い☆hiro78さん (路渡カッパ)
2006-08-18 10:31:29
私の住んでるところも子供の頃はのどかで良かったです。

40年ほどでとてもせせこましくなって・・・

何処へ行くのも渋滞路を通らないと行けません。

交通の要所みたいなところに住むものじゃないですね。

返信する
外国人多すぎ☆aw@bitlogさん (路渡カッパ)
2006-08-18 10:39:36
明治神宮はホントにビックリでした。日本人居ない・・・

>特に増えたのがアジア系観光客

日本のように物価の高い国に来られるのですから、結構リッチな人達なんだろうなあとか色々考えてしまいますね。

>代々木公園の路上ライブ

話しのネタに行ってみたかったなあ・・・
返信する
まだまだ続きます☆モビちゃん (路渡カッパ)
2006-08-18 10:44:42
観光かっぱバスは、まだ続きますよ。( ゜Θ゜)

もうええやろって言うくらい(笑)

明治神宮の駐車場は利用価値ありました(無料なので)

でも、お泊まりは無理でしょう・・・

返信する

コメントを投稿