カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

お茶の香りの表参道 その2

2006-08-03 19:00:11 | ドライブ

画像をクリックすれば関連HPに。

約160mの平等院表参道商店会は老舗のお茶屋が軒を連ねてます。
そして、お茶を焙じる香ばしい香りが溢れてます。

表参道の行き着くところに、宇治平等院の正門があります。

この日は時間が無かったので、拝観はせず。(まだ入ったことないです)
宇治川の方に廻ってみました。



塔ノ島に渡る橋は増水のため通行止めになってました。
鳩くん達もちゃんと守ってますね。(飛んでけば済むんだけど)



川沿いの土手は遊歩道みたいになってます。
夜になるとここでも夏の風物詩 宇治川の鵜飼いが見られます。



そして、こっそり平等院も覗けます。 冬だともっと見られるのですが・・・




さて、また表参道に戻って、先ほどから気になっていたお店へ。



茅葺きの茶室がある 和風喫茶 とどう庵
ちょっと入り難い店構えですが、いい感じなのでお勧めですよ。





おっと、お友達も先に来られてました。 お待っとぉさん。



お庭には緋毛氈を敷いた床几が置かれて、野点傘の下でまったりできます。
和風カフェテラスですね。








築120年といわれる茅葺き屋根の室内は、古いまま。
10人も入れば満席になりそうです。






茶団子付きクリームあんみつ。



抹茶入り宇治金時、これにも茶団子が付いてます。
室内が暗過ぎて撮影に失敗してますが・・・






こんなレトロな扇風機が現役で涼を呼んでくれてます。うちわも用意されてますが。
もちろん、クーラーもかかってましたよ。




来週の木曜日は宇治川花火大会です。

8月10日(木) 19:30~21:00  京都・宇治市 宇治公園、宇治川畔一帯
約7000発  昨年の人出 約19万人
 交通規制アリ、クルマでは近づけません。

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平等院ですか (モビちゃん)
2006-08-03 19:40:58
春に藤の花を見に行きました。

日曜日だったのですごい人出で、駐車場を探すのが大変だった記憶があります。

でもラッキーな事に、源氏物語ミュージアムの無料駐車場に置けましたが、入場料高い割にたいした事がなかったです。
返信する
私には・・・ (親父)
2006-08-03 20:25:35
 無理です>茶団子付きクリームあんみつ、抹茶入り宇治金時・・

返信する
おりょ? (aw@bitlog)
2006-08-03 20:32:05
一瞬サイトを間違えたかと思いましたよぉー。

エントリー内容とピッタリですね。

タイトルの書体が選べるいいですね。
返信する
え?京都だったの?? (ふっちゃん)
2006-08-03 21:21:29
平等院、奈良だと思ってた・・・

勉強になりますね、ココ。



9枚目の画像、石灯籠の写ってるやつですが

火の玉みたいなのが写ってますね、でもそんな事はどうでもいいです、

問題なのは、画像に写ってる女性がどう見ても「あやや」様では無いと思えるのですが・・・誰?



返信する
お久しぶりです (LEMONed)
2006-08-03 21:37:27
こんばんは。

伊賀以来ですね~。

やっとネットつながりました。

もしよろしければ、リンクしてくださーい。

あっ、勝手ながらカッパさんとこはリンクさせてもらいましたので(笑)



平等院とは10円玉の裏側ですなっ

返信する
さすが (1京都)
2006-08-03 22:21:19
宇治には素敵な所が多いですね。

さぞかし住んでおられる方も素敵な方が多いことと思われます。

それにしても最近タヌキがよく出てきますね。

やっと自分のおなかを認識したからでしょうか。
返信する
☆モビちゃん (路渡カッパ)
2006-08-03 22:34:39
源氏物語ゆかりの地でもあるんですね。

宇治の施設、観光地は何かイマイチ満足感が

得られない気がします。
返信する
☆親父さん (路渡カッパ)
2006-08-03 22:36:44
あんみつ、美味しいのに♪

ちなみに、クリームあんみつは私のオーダーでした。
返信する
☆ aw@bitlogさん (路渡カッパ)
2006-08-03 22:40:33
へへっ。前のはデザインは好きだったのですが、文字が

読み難かったので(老眼で)

goobiogはスキン豊富なんですが、私はテンプレートまんまで使ってるので・・・書体も大きさも選べてません。

返信する
☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-08-03 22:47:02
勉強になるでしょ>みんな知ってることだけど。



>火の玉みたいなのが写ってますね

一番最後の照明がガラスに映りこんでるんですよ。。怖がりッ!

>どう見ても「あやや」様では無い

ドキッ!ばれましたか・・・

あの女性は、私とは怪しい関係のジョディさんです。ナイショ
返信する

コメントを投稿