カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

2回目の車検済ませました。

2010-08-05 18:01:10 | NC diary
車検満了日が8/23ですので、月曜日からの車検で次の日に戻ってきました。
受けたのはDラーのKGマツダですが、新車からお世話になってた店舗じゃなく
一番近所の店舗に持ち込みました。初めてのところなんで、ちょっと馴染めてませんが
今までのところは、少し前の人事異動で担当営業さんもどちらかの支店長に、
サービスメカの担当さんも移動され、今は病欠状態。
・・・ってことで、何処へ行っても同じかと、店舗を変えてみました。

走行48,414km。ベーシック車検に、タイヤを持ち込み、交換。
エクゼのインダクションBOXも持ち込みで取り付けだけしてもらいました。
パックdeメンテも引き続き18ヵ月コースに加入。
搬入、引き取りはこちらでしましたから値引き対象、M'zカードのポイント還元もして
16万弱。任意保険が13万弱でしたから・・・維持費って大変ね。


そんなもんで、タイヤだけは何とか安くあげたい。
でも重要なパーツだけに、品質はそこそこのものをってことで、
『P0TENZA RE-11』と決めたのですが、予算オーバー。いろいろ当たってみて
結局、ネット通販で買うことにしました。



4本で79,720円、送料無料(銀行振込の場合)でした。
これなら交換、バランス調整、廃タイヤ処理料含む7,980円を加えても予算内♪
Bridgestone[POTENZA RE-11 205/45R17 84W]



届いた時、向いのオッチャンが「使い古しのタイヤか?」って!
んーー、確かに溝は浅めやけど間違いなく新品!
「高剛性と排水性に加え、接地性とグリップ力も向上させた非対称形状・シームレスステルスパターン」なんやけど…って言ってやったらよかったかな。
まあ、まだ走ってないので性能の程は解りませんが、こんなレポートがありました。







それとちょっとお遊びの『AutoExe スポーツインダクションボックス』





取り付け前→取り付け後です。



最初の車検、30,080km走行。

2008-08-08 23:54:57 | NC diary
早いもので、我がカッパー号も3年。初めての車検を受けることに
2005年の8月25日発売のNCロードスター、
ウチのは29日に納車されたコなんで、車検も口火を切ってるかも。

Dラーさんまかせの車検(マツダジャストフィット車検)ですが
詳細をちょこっと・・・
車検整備は3コースから選べて私はベーシックコース。
(他にエコノミーコース、スペシャルコースがあります)
ベーシックコースはコスト的にちょうど真ん中。
交換部品がエンジンオイル、オイルフィルタ、エアエレメント、クーラントサプリメント。
バッテリーも弱くなってたので交換。オートマオイルも取換えました。
ブレーキフルードも交換。パッドは既に交換済みでまだ使えます。
ワイパーゴムも1度取替えましたが、パックdeメンテの分が残ってたので取替え。

保証整備として、排水ドレインの整備をしてもらいました。
他にもちょこちょこと保証期間で気になった部分を交換・整備してもらいました。

延長保証のパックde753と、またパックdeメンテも契約したので
チューンアップ、ドレスアップの余裕は無く・・・






Photo by Fuchi

写真は何の関係もございません。あまりに面白い写真だったから・・・
うお、むし、とかげとロードスターさんチより無断で借用、無断掲載です。スンマセン
可愛いコがハッキリ見えるよう弄ってしまいましたが・・・

24ヶ月点検 ノイズ除去?

2007-09-12 23:56:21 | NC diary
 ひっさしぶりに、ロドスタねたです。

と言っても、何を付けたとか、ヤってもたとか、センセーショナルな話題じゃぁ
ありません。

24ヶ月目の 点検整備(走行は20,864km)。いつものDラーさんでお世話になります。
「パックdeメンテ」でお得にメンテです。





画像は何の意味もありません。1週間ぶりに帰ってきたカッパー号を広角で撮ってみました。



さて整備の内容は
フツーに12ヶ月点検 各部の点検ですね。
エンジンオイル交換(マツダ純正ゴールデンSM)
オイルフィルタ交換、
ブレーキ分解・点検(F、Rとも残9mm)換えたばっかりですから。
タイヤローテーション(13000km走行くらいかな)






これだけなら1日で済むのでしょうが
今回の課題は、今までに住み着いたやかましい妖精達をどうするか

まず セルを回す時に ガキッ(ゴキッ?)
これは、エンジンマウントラバーを取替え交換。で解決。

幌ハウジング部分から聞こえる ビビビビビィィィ 共鳴音は、
保留、様子をみます。 他の方の解決法としては増し締めによる一時対策、
これは再発の可能性大。結局、部品の交換で解決するみたいですが
対策部品なのかどうかは不明。

左リアサス付近からの 底付音、 これも音は確認してもらいましたが
対策はリアコイルスプリングカバー(エクゼ)の取付け。
ただこれに関しては解決するかどうか不明です。

あと アドバンストキーレスエントリー。 たまに反応しませんw
今回は本体もカードキーも総替えで対処してもらいました。



そんなこんなで元気になったカッパー号、今度の連休は
ビーナスライン、美ケ原、白樺湖・・・






自転車で我慢してたノラちゃんも





MiMiより情報、Mオリジナル

2007-04-09 14:47:29 | NC diary
年度が変わり、怒濤の更新を続ける当ブログ。
クラシックカーのレポートの途中ですが、京滋地区の方に耳寄り情報です。


マツダオリジナル クリスタルキーホルダーです。

KGマツダ 春のドライビングフェア アンケートプレゼントで
アンケートはがきを出すと、もれなくもらえるアイテムです。



締め切りは4月22日まで。




クリスタルの中にレーザーで焼き込まれてるのは・・・
ロードスターです。他にも車種があって、全6車種あるみたいですが。
(どれが当たるかは?分からないので・・・ムニュムニュ)








思ったより、良くできてます。 素敵なプレゼントアイテム、





ぜひ、ゲットしましょう♪


傷、癒える。

2007-04-01 11:11:03 | NC diary
先週の日曜日にドック入りしていた、カッパー号。
金曜日の夜に戻って参りました。

今回は、板金塗装。傷を癒すためのプチ整形・・・


去年の10月、白浜アドベンチャーワールド駐車場にて。ドアチョップされた痕。



ツルツルのお肌が甦りました。ついでにアウタードアハンドルもメッキに♪





原因不明、身に覚えの無いスリキズ。結構目立ちました。




こちらもバッチリ、跡形ありません♪

嬉しいな、KGマツダさんでお安くして頂きました。ありがとさんです。
ちょっと調子が悪かったカードキーも、メーカー保証で新品に替わって、ラッキー。


一番上のニャンコの写真は、最近よくウチに来ては
のどかに日向ぼっこ、毛繕いなんかをしています・・・平和な環境ですから。

ロドスタも自分で毛繕いしてくれないかなぁ・・・

甦るピッカリ

2007-03-22 23:45:41 | NC diary
クロームメッキなどを甦らせ、光沢が出るアイテム、
保護もできたら言うことなし。



何か良いモノ無いかと、探していたら
あちらこちらのブログなどで、好評のグッズを見つけました。
早速、買ってみて検証を・・・




商品は、これ。 ネバダル(NEVER-DULL) 
缶は直径90mm、高さ85mmくらい。内容量142g



蓋を開けると、灯油の様な揮発性の匂いがする。
いろんなところの説明をまとめると
アメリカ製の超強力メッキクリ-ナ。
カルシウム性極小コンパウンド、特殊なオイルを染め込ませた綿で
金属を軽く磨くだけで錆を落とし、元のツヤを蘇らせ、
金属表面の保護と輝く光沢を維持。
クロームメッキやステンレス以外にも、アルミニウム等にも使用可能です。
・・・と言うことだ。


さっそく、Exeのステンレスマフラーを磨いてみる。




必要な分だけ契ってサビ部分をこすります。乾くと白い粉が
浮き上がりますのでそれをきれいな布等で拭き取って下さい。




まだ錆などは出てないが、結構汚れてる。汚れを拭きとるだけでも
綺麗にはなるので、艶出しと保護目的に使ってみる。





写真では分かり辛いが、タイコの部分も綺麗に輝きを取り戻した。


それではと、キャロちゃんのマフラーならどうか・・・



酷い状態・・・



うーん、こびりついたタールまでは落ちないが 金属っぽくなった(?)
元々がメッキじゃないので、やらない方がマシだったかも。



メッキパイプを探してみる おお、そうだ!



もう1年以上使用していないトイレ。錆も出てる・・・



上のパイプだけ磨いてみた。チカラも要らず、軽くこするだけ。



仕上げが雑で、まだ汚れてるけれど、見た目はピッカピカ
かなり良い感じです。実はこの後、乾いたら白い粉が浮いたようになり
それを拭きとると、一層輝きが増しました。


さて、この商品、メーカー希望価格1050円。ネットで買ったのですが
ビミョーに価格がバラバラ。ちょっと書き上げてみようかな・・・

M.C.S PLATZ 表示価格840円は、最安。しかし、送料800円。代引き315円。
合計1,955円は、希望価格の倍ほどになる・・・

そこで、楽天を見てみると 1,974円~1,000円(共に送料別)
1,000円のところで言うと、送料700円+代引き300円。合計で2,000円。


ここは、1,050円で、送料580円+代引き300円。合計1,930円。

ネット通販は、本体売価が安くても送料が違うので、色々調べてみないとね。

結局、私が買ったのはヤフオクでした。
1,300円 即決 送料無料。Yahoo!かんたん決済の手数料が108円。
合計で1,408円。これなら納得、落札して次の日には届いてました。
千葉県の業者さんで、なかなか迅速。非常に良い出品者さんでした。
【追記】今、確かめてみたら、もう出品されてません。またされるかも知れないので期待しましょう。

ネットでのお買い物。こう言うのも醍醐味かな・・・


傷ついてます (´Д⊂グスン

2007-02-08 19:35:32 | NC diary
 原因不明、身に覚えの無い傷が・・・


画像クリックで大きな画像が出ます


1.28日にカフェのはしごをして、自宅ガレージに停めて以来
動いてなかったロドくん。
日曜にラーメン食べに出ようとしたら、あまりにも汚れてるので
軽く洗車を始めたところ・・・

なんじゃこりゃぁ!


身に覚えがありません。

ひとつ覚えがあるのは、近所の細い道の曲がり角
塀を擦られるのを防ぐためか、道路にパイロンを置かれてる家があり、
そのパイロンに接触、少し動かしてしまいました。
しかしながら、真っ赤な樹脂製の三角パイロン・・・
明らかに傷の具合とは合致しません。

ドアチョップを浴びて以来、駐車場を出る時は
ドアばかり気にして確認してました・・・
洗車するまで気がつかないなんて。

傷の具合は、結構広範囲を擦ってます。
下は整流板のベロも外れかけてるし、ホイールアーチの
前半分に擦り傷が。
タイヤにも白い塗料が付いてます。
傷の検証をされたm氏いわく、回転してるものに擦って行かれてる
つまり、考えられるのは
結構大径のホイールタイヤを持つ他車が擦って行ったものと・・・

ちっ、ちぃくしょうぉーー!!!

また、やられたみたいです。

コンパウンドで磨いてみましたが、傷は消えず・・・(i_i)


そう言えば、今週はリンクさせてもらってるブログさん、2箇所で
同じような事が起こってたようで。
こんなことまでリンクしなくても良いのにね。


気を取り直して
今度の連休はお休み取れそうです。何処行こうか・・・


OSAKA AUTOMESSE 2007
インテックス大阪
去年も行ったし、チケット手に入りそうにないので

京都輸入車ショウ 2007
お金払ってまで行く気、全く無し

なばなの里では、まだイルミネーションをやってるみたい。
神戸花鳥園も行ってみたいけど・・・

兵庫県立三木山森林公園。ここで何やらロドが集結するみたい。
みんカラの 神戸オフ会のミーティングがあるみたい。
野鳥も撮れそうなので、興味津々・・・決定かな。


遅れてやって来たサンタさん

2006-12-28 15:45:08 | NC diary
 12月26日、ロドへの一日遅れのクリスマスプレゼントでした。



↑装着前です。これでも良いと言えばそれまでなんですが・・・




これの方がやっぱりスポーティ♪ 
純正オプションのアルミペダルセット、AT用です。
アルミペダル、RS 6MTには標準装備なんですが、VSには付いてませんでした。
ましてやオートマ。必要ないパーツではあるのですが。
気分がね・・・
それほど目立たない場所なんですが、気にして見るからか
案外目につきます。
ドアを開ければキラリと輝いて、ワクワクさせてくれます。



もうひとつ、ついでに。



こちらは実用アイテム。
時間調整機能付きワイパースイッチに交換。
これで間欠の時間を調節できるようになりました。
くまさんのHPで紹介されていて、検討してたのですがね。
きっかけはこの前の合同ツーリング(12/10)。雨対策です。

ちなみにmone氏は、早くに交換済まされてます。(To youの雨対策)
RX-8用のパーツ流用〔GJ8A66128〕※くまさんの書かれてるのより値段上がってるみたいです。

これで来年のオフ会は、雨でも準備万端・・・
用意を整えれば晴れるものです、そこが狙いだったりして。




当ブログに使用してるアイコンは「ぱたぱたアニメ館」から使わせてもらってます。

ぼくんちの「ぽ」到着!

2006-11-30 19:43:53 | NC diary
 今日届いた荷物は、大物です。

段ボール箱の中に、また段ボール箱・・・マトリョーシカ状態。
厳重な梱包を解いて行くと



真っ赤な頭が・・・

そうなんです。買ってしまいました、ついつい・・・

人が持ってるものを欲しがる、まるで子供。
お隣りとお揃いになってしまった。 我が家のすと♪






ヤフオクで、1,980円。即決落札。

悔しがる人が約1名。その方は9,000円で注文して、在庫がなく
これより少し大きなタイプに変更、購入。値段はそのままで良かったみたいです。
そのタイプは12,000円で売ってましたから、得した気分に。
その時点はね。そこのショップ、直ぐに12,000円→9,000円で売るようにしました。

ところが、お隣りさんはね。ショッピングセンターの専門店の
店じまいセールで、1,000円で買われてます。

恐るべし、C国生産品。 いったい仕入れ価格はいくら?
ちなみに某ネット通販ショップでは、メーカー希望小売価格12,600円。


ともあれ、私はなんとか満足♪



後ろの扉も鍵付きで、ちゃんと開きます。
貯金箱の名目で出品されてましたが、
これをいっぱいにすれば、一体いくらになるものやら。

約直径31×高さ45cm、陶器、中国製。

さがしもの

2006-09-03 23:51:13 | NC diary


ゾロ目達成「9999」。

昨日、DラーにRHTを見に行った後。京都の北山辺り
周山街道から日吉町に抜ける道を走り回ってました。
その途中に達成した1万キロ。1年と4日かかりました。

ロドには東京から帰ってからほとんど乗れなかったので
禁断症状、発症。
どっぷり暗くなるまでワインディングをクルンクルン・・・

その辺りを走るのは、もうひとつ目的があったのです。
探し物・・・それは1本の木です。
百日紅(さるすべり)の木。街道沿いに咲いていたのを以前目撃。
何年か前のことです。その時はスルーしたのですが。
後になって気になって・・・記憶を辿るも定かでなく。




「さるすべり」って、今の時期あちこちで花を咲かせてます。
中国原産で、漢字では「百日紅」。
これは1年の内、百日近くも花を咲かせているって意味なんでしょう。
しかし日本では、その幹がつるつるしていて木登り上手の猿でも滑って登れそうもないって
意味でこんな名前が付けられたみたいです。
それで漢字はそのまま、読みを日本語にしたものだから訳解らないことに。



上の2枚の百日紅の写真は探していた木では無いです。今日、撮ったもので。
結局、どっぷり暗くなるまで探したのですが見つからなかった。

ふつう、百日紅の花の色は白か赤、ピンクが多いみたいで。
紫の花は珍しいと・・・
探し回ったのは薄紫の百日紅の花で、しかも結構大きな木。
そして私が見た時は、これでもかって言うくらいいっぱい花を咲かせてました。
お心当たりの方がおられましたら、詳しい位置を教えて下さい。
よろしくね。
ちなみに、濃い紫の花をつけた百日紅はその辺りで発見するも
写真には撮れませんでした。(通り過ごしてしまった)




「スプリングスひよし」の駐車場で、10000km記念。

RHT見てきたよ。

2006-09-02 23:13:11 | NC diary
ロードスター パワーリトラクタブルハードトップ
アンフィニKTの本店に入ったのは聞いていたのですが
なかなか見に行けず、やっと今日見に行くことができました。


クリックで別画像

もうすでに色んなところで紹介されてるので、改めて言うことも無いのですが。
スタイルは・・・良いんじゃないでしょうか。
オープンカーにハードトップを乗っけたって感じがいいです。
クーペスタイルとしてみると8やZの方が・・・



開け閉めも複雑な動きをスムーズにこなします。見ていても楽しい♪

開ける時は幌と同じようにセンターのロックを手動で外し、
ボタンを押せば、左右のウインドウが少しだけ自動的に下がり、
シュルシュルと音もなく(静か)
速やかに軽やかに作動を終えます。その間、ボタンは押さえておきます。
ボタンから指を外すと、じわーってルーフが落ちて行きます。




閉じる時もいたって速やか。最後はまた手動でロックして完了。
おっと、ウインドウが開いていれば、
閉じる時は任意なので、自動では閉じません。





さて、ご自慢のトランクは



エライ!もう少しスポイルされたかと思ってたのに。
ほとんど容量は変わらないように見えました。
ただ、幌仕様にはシート背後にボックスがあるのですが、
それは無くなったそうです。




今回から採用の新型エアロボード。こだわりですね。

とりあえず印象としては、とっても良くできてると思います。
カッコもイイ。かわいい・・・丸っこい頭が。
これで、幌に抵抗がある方、ハードトップ好き、クーペ好きの方にも
ロドスタがぐっと魅力的になったのでは。

DHTの方、嘆くなかれ。幌車にもなれるという
素晴らしい利点がDHTにはあります。

私の個人的な意見なんですが、これってツートーンに出来ないのでしょうか。
白とか黒のカラーバリエーションが欲しいです。

納車1年を振り返って〈ドライブ編〉

2006-08-31 18:14:36 | NC diary
ドライブ記録日誌
・・・と言っても、いつも思いつき。
緻密な計画や、詳細な記録も残ってません。覚えてません。
※「過去のブログタイトル」日付は一致してません。

2005.9/18「ワインディング、たぁのしッ。」
目的地 京都府 笠置いこいの館(日帰り温泉)

2005.9/25「風車のある高原」
目的地 三重県 青山高原(ウィンドファーム)
今年は9/17にぽか~んの集い予定。

2005.10/2「本日のドライブ」
目的地 京都府 スプリングスひよし(日帰り温泉)

2005.10/9-10「伊勢志摩スカイライン」など
目的地 三重県 伊勢神宮 (1泊)
結婚30周年の記念旅行でした。

2005.11/6「久しぶりに日帰り温泉、十二坊温泉ゆらら。」
目的地 滋賀県 十二坊温泉ゆらら(日帰り温泉)

2005.11/13「ぽか~んの集い、楽しかったです。」
目的地 滋賀県 こんぜの里りっとう(道の駅)
初めてのオフ会でした。

2005.11/27「やぶっちゃの湯」
目的地 三重県 やぶっちゃの湯(日帰り温泉)

2005.12/11「三重県、やぶっちゃに集いました。」
目的地 三重県 やぶっちゃの湯(日帰り温泉)
2回目のぽか~んの集い

2005.12/31-2006.1/1「カウントダウンショー体験」
目的地 和歌山県 和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ

2006.2/5「望んではいなかった景色。」
目的地 三重県 国民宿舎 かもしか荘(日帰り温泉)
降雪のため辿り着けず

2006.3/12「ぽか~んの集い in 東条 レポート」
3回目のオフ会。行くつもりでしたが・・・

2006.4/29「GW おたのしみスポット」
目的地 兵庫県 手柄山中央公園(姫路水族館)
とあるGSも目的地でした。

2006.4/30「名残り桜 in Suzuka」
目的地 三重県 国民宿舎 かもしか荘(日帰り温泉)
鈴鹿スカイライン

2006.5/3「ロードスター・ミーティングin美山ふれあい広場」
目的地 京都府 美山ふれあい広場(道の駅)
周山街道を数珠繋ぎツーリング

2006.5/14「新緑を求めて、」
目的地 滋賀県 朽木温泉てんくう(日帰り温泉)

2006.5/20「ぽか~んの集い in 高浜」
目的地 福井県 シーサイド高浜(道の駅)
またしても数珠繋ぎツーリング

2006.5/28「フルーツ・フラワーパーク」
目的地 兵庫県 フルーツ・フラワーパーク
温泉もあります

2006.6/11「目指せ!金華山の先っぽ」ほか
目的地 岐阜県 岐阜城
金華山ドライブウェイ

2006.6/18「ほの字の里」
目的地 大阪府 ほの字の里(日帰り温泉)

2006.7/2「河童捕獲! in 出石。」
目的地 兵庫県 出石城

2006.7/9「No more! のぉむの伊吹山」ほか
目的地 岐阜県/滋賀県 伊吹山
伊吹山ドライブウェイ

2006.7/16「ぽか~んの集い in 伊賀。好天なり」ほか
目的地 三重県 道の駅いが(道の駅)
4回目のオフ会。

2006.8/6「たんば夏祭り 夜空をいろどる・・・」
目的地 京都府 道の駅たんばマーケス(道の駅)
まったり花火大会。

2006.8/14-15「大江戸駆け足紀行」ほか
目的地 東京 (品川プリンスホテル泊)
明治神宮、品川アクアスタジアムなど

1年を振り返って〈装備編〉

2006-08-30 18:13:18 | NC diary
我がカッパー号も8月29日で納車1周年を迎えました。
そこで、ここまでの歩みを振り返ってみます。

2005年6月15日先行予約開始日にディーラーに連絡。
翌日には正式予約。

納車を待ちきれず
ブログ「カッパのロードスター」始める。

8月22日にはラインオフ。お誕生日ですね。

8月29日に納車されました。

車両=マツダ ロードスター NCEC 2000 VS 
塗色=カッパーレッドマイカ
サドルタン内装/シートヒーター付本革シート
タンカラークロス幌
電子制御6速オートマチック
アクティブマチック/ステアリングシフトスイッチ付
アドバンストキーレスエントリー
撥水フロントガラス&ドアガラス&ドアミラー
SRSサイドエアバッグ(頭部保護機能付)

クラリオンHDDナビゲーション
センターパネル
フォグランプ(マルチコーティング)
フグランプベゼル(シルバー)
ETC車載器(デンソー アンテナ分離型音声タイプ)
ハーフボディカバー

11月14日 オフ会「ぽか~んの集い」を呼びかけ、初体験。

2006年3月11日 クラッシュ
48日間修理のため車庫入り 4月28日に戻る。

これまでに装着したもの
ユピテルのセパレートタイプレーダー探知機C552i
PUMAのUltra Allin/R
AutoExeのステンレスマフラー
3rd Generation Limitedの17インチアルミホイール
タイヤはDUNLOP SP SPORT MAXX
サスペンション ダンパーはRS純正のビルシュタイン
AutoExeのローダウンスプリング
エアコンダイアルリング
サイドマーカーリング

1年間の走行距離は9936km。

チャンネルはそのまま、しばらくお待ち下さい

2006-08-27 10:47:24 | NC diary


しばらく更新できてませんが、故障ではありません。

管理人も生きています。なんとか病気でもないみたい・・・

昨夜はカミナリのためかPCとルーターに異常が。
しばらくネットに繋がらず焦りましたが・・・
NTT西日本のカスタマーサポートの方、結構対応良かったです。




家の近所の道でパパラッチ。無断掲載ご免なさい。
カッパー号はもうすぐ納車1年を迎えます。





あっ、これはマイガレージに初見参のモンスター。
同じような色でした。

カッパー号は12ヶ月点検済ませました。詳細はまた後日。

とりあえずお仕事溜まってます。そう言えば去年の納車時もそうでした。
納車されたのに乗れなくてイライラしたのを覚えてます。

そんなことで、落ち着くまでコメント返せないと思いますが
ご了承下さい。

マツダロードスター パワーリトラクタブルハードトップ

2006-07-26 11:41:48 | NC diary
長~い名称になってしまいました。 
リトラトップでいいんじゃないのって考えてしまいます。
略称は「RHT」。デタッチャブルハードトップの「DHT」と分けたいのでしょうが。
アルファベット3文字はうんざりしますね。

まあでも、この長ったらしい名称、パワーは外せないし、ハードも外せない。
リトラクタブルって言いたいし・・・みたいなところでしょうか。

もうすでに ロードスターRHTスペシャルサイト は、ご覧になったと思いますが。

良くできてますよね。マツダさん、花まるです。
荷室を犠牲にしない(荷室にハードトップを収納しない)>世界初。開閉スピード12秒台>世界最速。
重量増も30kg台。重量バランスも悪くならないみたいです。
クローズド時>軽量樹脂製で軽い。オープン時>収納場所が車軸よりセンターで且つ低い。
自信の人馬一体ハンドリングは損なわれることは無いでしょう。

ロードスターは一般の乗用車から見ると特殊なクルマです。
2人乗りであること、オープンカーであること、幌屋根だということ・・・

2人乗りで充分。オープンの解放感を味わいたい
・・・でも、幌だと危なくない?防犯は、ぶっそうなのでは?
屋根付きガレージがいるのでは?雪が多い地域だから辛いのでは?
だけどもDHTだと、付けたり外したりが面倒、置き場所にも困る。
かといって今まで知ってる他車種の折畳みHTだと荷物が・・・

その辺りの全てを解決してくれた画期的なモデルだと思います。

ロードスター仲間が増えそうな、ちょっと嬉しい予感がします。

私のように幌に特別な思い入れ、哀愁を感じる人間は別として・・・
私の場合はフルチェンジしたNCが手動の幌であったと言うことに
開発者の意図を感じて、それが決め手となりました。

でも、この楽しいクルマ、ロードスターをひとりでも多くの人に感じてもらえるなら
RHT大賛成。
幌車>軽い、オープンにするのに3秒もかからない。
DHT>クーペとしても幌車としても楽しさ2台分。
と、それぞれイイところもあるし、それらを選べるのが何より良い!
できることなら(不可能だろうけど)後改造でRHTが付けられたら、100点満点。


私がよくお邪魔するブログでも、取り上げられてるので一部リンクしておきますね
街乗リNR-A barneyさん 6/22
ひと・くるま・ばいく イノウエさん 6/26
Nylaicanaiさん 7/20
ロードスターターボと毎日の生活2 なべさん 7/20
Skb-RS sakubunさん 7/21
獅子丸のモノローグ 獅子丸さん 7/23

もうDラーに足を運べば、資料とかあるかも。今月末には先行予約が始まるもよう。
8月末頃には正式発表、発売開始。9/9・10辺りで発表展示会じゃないでしょうか。