カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

あぁ~ 観音寺

2006-09-23 23:32:39 | ドライブ


今日も一日、良い天気でしたね。
10月1日もこんな天気だったらね(もう少し曇っててもいいくらい)

実はまだ紫の百日紅(さるすべり)を探してます。
執念深い性格で・・・干支も へひぃ歳ですから。

ネット検索してみると観音寺に咲いてると・・・!
不親切なサイトで何処の観音寺か分かりません。

とりあえず京都にも観音寺はあるので行って見ることに・・・



京都の南東部、東山の山麓にある 今熊野 観音寺



木がいっぱいあって期待できます。



画像クリックで別画像

ここのご利益は
頭の観音様とされ、また枕元に立たれたり夢にお姿を現されるとされています。今日でも不思議な霊験をお受けになる篤信の方々が多くおられ、頭痛封じ・智慧授かり・学業成就などの頭の観音さまとしてはもとより、厄除開運・健康長寿・中風封じ・ぼけ封じの観音さまとして信仰を集めています。(HPより引用)



画像クリックで別画像

拝観料は無料です。駐車場も無料。
今日は結構、拝観者も多く、クルマも溢れてました。


画像クリックで別画像

信心深い方はお財布に小銭をいっぱい用意して行きましょう。
お賽銭箱がいたる所にあります・・・

山道を散策して戻ってくると、ちょうど小腹が減った頃



こんなのが目に入ります。   厄除けです・・・食べるしかありませんね。


画像クリックで別画像

こんなところで食べられるのが、ちょっとうれしい♪

お味の方は、とろりととろけるお蕎麦にとっても甘ぁい出汁。
今まで食べたことの無い不思議な味でした。
・・・厄除けの味ということでしょうか?

【参照】記事とは関係ありませんが、上の写真は家内がNikonで撮ったもの。
下のはPanaの画像です。同じ500万画素のカメラですが



「赤」が随分違いますね。・・・ちょっと極端に撮れてしまったかも知れませんが。
ちなみに撮影サイズはNikon:1280×960pixel。Pana:1600×1200pixcel。
(Nikon COOLPIX5700)買った時の費用は10万弱。
(Panasonic LUMIX FX8)4万円弱。 値段の差でしょうか・・・
〔注〕正確な検証記事ではありません。たまたま撮れた色がこんなだったから・・・


本題に戻ります。
結局、名物厄除けそばを食べただけで、紫のさるすべりは見当たらず・・・

どうしても あの幻の薄紫を探すべく
また、また、また、またしても北山に向かうことに・・・
自分の執念深さに飽きれます(へひぃ歳ですから)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れたのに (まりん)
2006-09-24 01:01:42
まだ起きてるまりんさん(笑)

紫百日紅って、薄いのや、凄く濃い色のがあるみたいですね、驚き。

 日に日に色を変えるとか、土質によって、色が違うとか、なんか奥が深いです、探してるうちに、お勉強になりました(笑)

 京都府立植物園ってとこに薄いのが咲くって見つけたんですが、サボテンとかヘチマみたいなのが気になりました
返信する
百日紅は (京男)
2006-09-24 06:57:00
博物館の西前にいっぱい咲いているけど・・

返信する
世界のニコンだもん (ふっちゃん)
2006-09-24 08:11:37
こっちでも紫の花は見ないです、

紅いのばかりです

植物関係の施設、(こっちだと加西フラワーセンター)とかに聞いてみれば教えてくれるかも知れないですね、

それでもダメなら探偵ナイトスクープに頼むと言う手も・・・



NikonはやっぱりNikonです、電気屋の作ったカメラとは一味も二味も違いますね、

モチはモチ屋です♪
返信する
☆まりんさん (路渡カッパ)
2006-09-24 09:56:34
まだ起きてましたか、タフですね。

調べてみて下さいましたか、なかなか薄紫って無いでしょ。

あるというのも書いてはあるのですが、写真はほとんど無い。

私も一度見た記憶を頼りに探しに行くこと今回4度目。

ついに、ついになんです・・・
返信する
☆京男さん (路渡カッパ)
2006-09-24 09:57:08
紫、ありました?もし、あるとしたらそんな近くに(涙)

それでは今日はぴゅっとドライブに・・・

お誘いに上がります。えっ、コメント返してないで

早く来いって?
返信する
☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-09-24 09:57:59
紫は希少みたいで、ネットで探してもなかなか出てきません。

専門の植物学者さんでも見たことないって言うくらい。

ナイトスクープって手もありましたねぃ。



Nikonのコクとキレってやつでしょうか。
返信する
残念でしたね (モビちゃん)
2006-09-24 16:38:41
確かにサルスベリの紫色は珍しいですね。



でも花には開花時期がありますので、早く探さないと来年になってしまいますね。(けしかけたりして?)



返信する
百日紅で (緑茶のふろく)
2006-09-24 18:32:18
「さるすべり」と読むとは知りませんでした。ホントに植物に弱いです(他に強いわけじゃないけど)。確かに漢字変換も一発ですね。メモメモ…。
返信する
☆モビちゃん様 (路渡カッパ)
2006-09-24 19:35:10
それがねぃ、見つけたんですよ。

今 UPしました。

しかし、以前見た木では無いです。以前見たのは結構大木で

これでもかって言うくらい花を咲かせてました。

そして、先日見つけた濃い紫の百日紅も行き着けず・・・

まだまだ捜索は続きそうです。もう来年かな?
返信する
☆緑茶のふろくさん (路渡カッパ)
2006-09-24 19:39:55
中国原産の木で、もともと中国名が百日紅。

「猿滑り」は日本で勝手に付けた読みみたいです。

イングリッシュに強い緑ふろ様、英語ではやっぱりこの花のことは

Monkeydotan 何でしょうか・・・?
返信する

コメントを投稿