デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

ズーム取材

2021-08-31 09:52:13 | デラシネ日誌
朝日朝刊に先日亡くなったストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツへの哀悼コメントをバラカンさんが書いていた。とても共感を覚えた。ストーンズの音楽のベースはチャーリーのドラムによってつくられていた、だからもう彼の死によってストーンズはおしまいだというのもとても納得できる。
13時からポップサーカスの久保田社長とズームで取材させてもらう。何度か顔を合わせたことはあるが、こうしてお話できたのは初めて。とてもいい話を聞かせてもらった。
仙台行きの荷物をまとめる。
連載の次をどうするか、デラシネ日誌をずっとたどって読んでみる。次はタジキスタンかと思っていたのだが、その前にまたアルマトイを入れないといけないかなとも思ってきた。
古い文献からカードをとっていた作業の続き。今日で大体終了。読んだだけだと飛ばしてしまうところが確認できていい。気になることがいくつか出てきた。
前からやりたいと思っていた、芸人一座の座員の顔をそれぞれ切り出すかたちでスキャンをする。これで顔認証みたいなアプリで、照合できないかと思っているのだが、自分の技術ではちょっと無理だろうなあ・・・
でもまずはやってみないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝連載100回! 中央アジ... | トップ | 取材 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー