デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

雪の追廻へ

2023-01-29 06:04:48 | デラシネ日誌
また夜雪が降ったようだ。うっすら積もっている。この寒さじゃしばらく溶けないだろう。
地下鉄で国際センターまで出て、そこから歩いて追廻へ。4月には公園になるということなので、どんなものかと気になったことと、雪のある追廻を見たかった。長沼は雪に覆われていたので、氷が張っているのだろう。昔はここでもスケートをやっている人がいた。

そして亜炭山にも雪が。ここでよく橇すべりをした。子どもの頃はもっときつい傾斜だったような気がしたが、こんなもんだったのかと思う。

4月下旬から公園として生まれ変わり、イベントがあるらしいが、どのような進行状況なのかはよくわからない。

大橋から眺めてみる。雪の追廻というのもなかなか見れない景色だ。

13時15分仙台駅で待ち合わせ、その前に昼飯食べて買い物もしたいということで、近くの同級生の店には寄らず、次回にと思ったら、店の前に救急車が停まって、サイレン鳴らして出ていった。いったんは通りすぎたが、どうにも気になって店(風ち草)へ。同級生のところでなにかあったというわけではなかったようだ。ちょっとだけ立ち話、旦那さんも現れて、名古屋の思い出などをお話しする。
文化横町の味噌ラーメン屋で昼飯食べて、ロフトでお気に入りのボールペンを5本まとめ買いして、仙台駅へ。「石巻学」8号で執筆してもらおうかと思っている方と落ち合って、エスパルの中のカフェでいろいろ話を聞かせてもらう。英吉さんのことをよく調べているし、なにより50代という若さが魅力。石巻の歴史に関心をもって調べるだけでなく、いろいろな人に会ったり、資料を集めているようで、なんとも頼もしい。いま考えている石巻郷土史をつなぐための連合体つくりにも加わってもらおうと思う。とても有意義なミーティングだった。明日のプラスワンで皆さんに見せてくださいということで、カンタータのレコードを2枚貸してもらった。
ユニクロでズボンを購入、ここは年寄りでもひとりで簡単に買えるのがありがたい。
泉中央のセルバでいつも行列ができている鳥屋さんで、から揚げを買ってから帰宅。
今日の夕食は、寿司をとったとのこと。から揚げと寿司で一杯。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家籠もり | トップ | 第1部サンクトペテルブルグ下 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー