デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

家籠もり

2023-01-28 06:13:11 | デラシネ日誌
こっちは寒い。路面にも雪がべったりこびりつき、とてもウォーキングなどできる状態ではない。おふくろが5時に起き出して、居間でいろいろ動いているので、寝ているわけにもいかず、いつもどおり5時に起きて、こっちもごそごそ。
それにしても寒いし、来週月曜日ぐらいまでは続くとのことで、雪も溶けないだろう。
娘と孫がいる札幌も最高気温が零下10度とかとんでもないことになっているらしいが、娘たちが住んでいる近くの円山公園にはバンクシーが出現しているらしい。
娘からその作品が送られてきた。

夜中につくっているのだろうが、ご苦労さんなことだ。
昼飯の具材を買いにウェルシアに買い物に行く以外は家籠もり。パソコンはもってきていたので、いろいろたまっていることを片づけることもできるのだが、また例によってとちりを・・・・原稿やその他もろもろのデーターが入っているHDDの方ではなく、ストック用のHDDをもってきてしまったので、原稿とかは書けない。こうなるとやることはないので、今日はもっぱらテレビッ子状態。
「旅サラダ」のこれうまでは石巻が。日和山の近くカフェのシュークリーム、とまきいしという釜飯屋のハンバーグ、これは知らなかった。今度食べないと。
昼はちゃんぽんをつくる。
夜は弟の指示でカレーをつくる。最近ひとつ覚えたこと、じゃがいもは炒めたりせずに、ルーを入れてから、煮込むあたりに、チンしておいたものを入れること。そうするといものかたちは崩れない。
それにしてもおふくろの食欲はすごい。カレーのご飯を自分で盛らせたが、がっつり盛って、ぺろりと食べる。たいしたもんだ。
土曜日は釣りばか。このあたりが一番面白いところかもしれない。面白かったのは、萩出身の宮沢りかと会津出身の吉岡秀俊が若い恋人役なのだが、吉岡の父親が絶対長州藩の娘との結婚は許さないというところでエンディングだったこと。なんとなくわかるなあ。
今日は休肝日にして、22時前に就寝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪化粧の仙台 | トップ | 雪の追廻へ »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー