デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

さすらいの舞姫

2020-12-05 18:55:10 | 買った本・読んだ本
書名 さすらいの舞姫 北の闇に消えた伝説のバレリーナ・崔承喜
著者 西木正明 出版社 光文社  出版年 2010

前から気になっていた朝鮮人ダンサー崔承喜をモデルにした小説。久々に分厚い本だった。石井漠に師事してから、東洋の舞姫として日本だけでなく広く中国、さらに欧米で知られたダンサーが戦時中に日本の兵士のための慰問のため戦線で踊り、戦後は朝鮮半島に戻るものの、夫の意志もあり北朝鮮に渡り、東洋の舞姫としての知名度を利用され、金日成の寵愛も受け、大きな地位を得るものの粛清の犠牲となりそのまま夫や娘とともに消息しれずになるというまさに波瀾万丈の人生をおくった女性の生涯を追うわけだからこの厚さになってもしかたがないだろう。ただかなり安っぽい小説になってしまっている。ひとえに色恋沙汰を過剰に描いたことが原因だ。
実在の人物を小説仕立てにすることはこのようなことになってしまい、実に難しいことだということだ。自分が若宮丸漂流民を小説にしたものが、本にならないのは、どこかで安っぽくなってしまっているのかもしれない。色恋沙汰ではないが、どこかで過剰なってしまったところがあったのだろう。難しいものである。そんなことを思いつつ、今度はノンフィクションで崔承喜を読んでみたいと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除会は中止に | トップ | 今冬初めて日の出を見る »

コメントを投稿

買った本・読んだ本」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー